面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

山口と門司への旅 ~ 門司港 ①(2022.10.24)

 

前回の特牛駅から下関駅門司駅を経由して門司港駅へとやって来ました。一旦ホテルに荷物を降ろして、夕食の時間までホテル周りをぶらっと。

7R206360

 

 

 

門司港レトロと呼ばれるエリアで、ホテルから一番近くに見える石とレンガを組み合わせたツートンカラーが素敵な「旧大阪商船」。

7R206365

 

 

 

港側からもこんな風に見えます。

7R206364

 

 

 

そしてその港の風景を。太陽は隠れてしまっていますが、夕暮れ時でダイナミックな雲が印象的。

7R206361

 

 

 

ハンバーガー屋さんの窓はステッカーが一杯。

7R206367

 

 

 

何のビルか分かりませんが、汚れや外階段の錆び具合が僕好み♪

7R206369

 

 

 

ホテルからも近い「門司港駅」。黒いチェアーが並んでいるのはスタバのテラス席。

7R206376

 

 

 

階段前に柵があって上がる事は出来ませんが、駅関連の施設がありそうな感じ。

7R206372

 

 

 

天井部分や照明も、まさにレトロな雰囲気。

7R206374

 

 

 

 

7R206380

 

 

 

こちらは2階部分がレストランになっていました。Noktonの21mmを使用していますが、12本の綺麗な光芒が出てくれました^^

7R206381

 

 

 

シンプルだけど素敵な雰囲気♪

7R206383

 

 

 

改札前の雰囲気も良いですね!

7R206378

 

 

 

人がいなくなったタイミングで門司港駅のホームを。

7R206379

 

 

 

駅の反対側へ。ちょっと夏っぽい雲に夕焼け色が反射して。

7R206386

 

この後はホテルでディナー。そして夜のお散歩の模様を。

先週一週間お休みだったので、明日また週の途中でお休みがあるのが有難いです^^  文化の日という事で「関西文化の日」と題して色々な施設の特別公開などが行われるようです。ちょっと調べて良さげな場所が見つかったら行ってみようかな。。。