面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

純正レンズに付け替えて

 

昨日の朝の散歩で財布を持ち出すのを忘れ、いったん自宅に戻ってからいつものスーパー銭湯へ。家に帰ったついでに、一番重いレンズから一番薄くて軽い純正レンズ「XF 27mm F2.8 R WR」に付け替え身軽に^^

XH020295

 

 

 

いつも言葉でしか言ってなかったので、写真を撮ってみました。こちらが地元のスーパー銭湯「天然温泉 風の湯」さんです^^

XH020296

 

 

 

脇には地元の物産などを扱うお店も併設。

XH020297

 

 

 

大きな甕に流れるのは温泉・・・じゃないですよね^^;

XH020298

 

 

 

朝の散歩の疲れを癒した後は河内長野駅までバスで戻り、そこから地元の駅までもう少し歩くことにしました。

XH020300

 

 

 

建物に斑に当たる光が良い感じだったので。

XH020303

 

 

 

南海高野線と平行に流れる石川沿いを。

XH020312

 

 

 

約40mmのF2.8ですが結構ボケますね! X-H2は4,000万画素に対応したレンズと非対応レンズが公表されていますが「XF 27mm F2.8 R WR」は対応レンズという事で安心して使えます^^

XH020313

 

 

 

手前の工事柵にピントを合わせましたが、なかなかの立体感ですよね♪

XH020315

 

 

 

少し斜面になった場所に停められていた車。純正レンズなので気になったものをパッと捉えてくれます。

XH020316

 

 

 

理由は分かりませんが、何となくお気に入りの場所^^

XH020317

 

 

 

地元の駅の少し手前で紅梅を見つけて。

XH020320

 

この日のお散歩はここまで。

先に書いたように軽くて薄いレンズなので、基本はコンパクトな「X-E4」で使うレンズだと思いますが「X-H2」を持ち出した時も鞄の隙間に入れて置けるので、40mm近くの画角が欲しいときは有効に使いたいと思います。