面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023年 最初の桜 ~ 天野山 金剛寺 Ⅰ

 

朝方の雨、そしてどんより今にも降り出しそうな曇り空。出掛けるかどうしようか迷いましたが、毎年訪れている地元の桜の名所へ様子見&スーパー銭湯にでもとお出掛け。

いつものように自宅の最寄り駅までは徒歩で。途中1枚だけこちらを。

XH020902

 

 

 

電車とバスを乗り継ぎ「天野山 金剛寺」へ。門前にあるその名も「monzen」というカフェを外から覗き見。

XH020903

 

 

 

入り口付近のソメイヨシノはまだ全然でしたが、カンヒザクラがその鮮やかな色で出迎えてくれました!

XH020904

 

 

 

境内へ入る前に、まずはいつもチェックしている場所へ。手前は梅の花かな?

XH020905

 

 

 

その奥に見切れていた枝垂れ桜。まだ満開では無かったですが、境内の枝垂れもと期待が一気に膨らみました。

XH020908

 

 

 

ここから境内へ。

XH020911

 

 

 

まだちょっと早すぎるかなあと思っていたのですが、枝先以外は結構咲いていて。

XH020913

 

 

 

七・八分くらいは咲いていたのではないでしょうか?

XH020914

 

 

 

曇りでしたが、その分温かみのある色合いに見えます。

XH020915

 

 

 

 

XH020916

 

 

 

枝垂れの間から前ボケを作りながら。

XH020917

 

 

 

今回あまり寄りの写真を撮れなかった中、貴重な一枚^^

XH020919

 

この後も続きます。

下見のつもりでしたが、予想外に咲いていて急遽本番撮影に^^  日中も雨の予報だったので訪れる人も少なく、ゆったりと撮影出来たので思い切って行って良かったです♪