面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

実家への行き帰り(2023.03.17-19)Ⅲ

 

街中でもミモザを良く見るようになりました^^

XE043908

 

 

 

古びた建物脇には背の高い木も。

XE043909

 

 

 

電柱脇に生えていたのですが、アスファルトと路肩の間の隙間から伸びているとは思えない雰囲気。。。

XE043910

 

 

 

レトロビルのイベントでも公開されている建物は、昔消防署だったビルがイタリアンに改装されています。横の木も佇まいが素敵ですね♪

XE043911

 

 

 

イタリアンのお店のエントランス付近。赤いスクータと扉の赤が目に留まり撮っていると、丁度業者の方?が。

XE043912

 

 

 

レトロビルつながりで前回の抽選でハズレて見学できなかった綿業会館を。今年こそは見学してみたいです!

XE043913

 

 

 

その前の街灯を。背景の重厚感が半端ないですね^^;

XE043914

 

この後は実家での撮影分を。

 

年度末のバタバタでストレスが溜まり、とある中古レンズを会社帰りに買ってしまいました^^;

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art(Canon EFマウント)

2013年の6月28日に発売されたので約10年近く前のAPS-C用のレンズ。換算約27- 52.5mmと2倍にも僅かに満たない標準ズームレンズですが「F1.8」通しという凄いスペック! 約810gという少々重たいレンズですが「X-H2」にマウントアダプタ経由で装着しても程よいバランスで構える事が出来ます。まだ部屋の中で試しただけですが、マウントアダプタとの相性も悪くなくピントもちゃんときている感じです^^

当時は単焦点並みと謳っていたこのレンズ。週末にでも試し撮りできれば良いのですが、お天気はどうなのかな? でもそれを楽しみに今週は仕事頑張れそうです♪