面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪まち歩き「天下茶屋~なんば」Ⅰ

 

今回は5/13()  に大阪市内の南海沿線の天下茶屋から難波までぶらぶらして来た時の模様をお届け。

天下茶屋の駅前からまっすぐ歩いた突き当りの「天三商店会」(あれ、商店街じゃないの?)からスタートです。

XE041477

 

 

 

アーケードの商店街も「商店会」と書かれていますね。

XE041478

 

 

 

連なる白ベースの看板。どこか鶴橋の商店街を思い起こさせます。

XE041479

 

 

 

高いところまで延ばされたダクト。

XE041481

 

 

 

何となく歩いていると、以前にも通った道へ偶然出てきました。

XE041482

 

 

 

こちらの壁画も大分前に登場した事があります。

XE041485

 

 

 

昭和な町並みに黒猫。

XE041486

 

 

 

青いレンガタイルも、あまり見なくなりましたね。

XE041487

 

 

 

そんな町並みにポツんとあった「茶屋」。綺麗な色の暖簾はまだ新しそうですね。

XE041488

 

このあとも難波方面へあてども無くぶらぶら。

いつも前の日に行き先が決められず、当日の朝に思いたった場所へ行く事が多いです。朝になっても決められず時間だけが過ぎていく事も。今日もこの記事を書いている時点(4:45頃) では、まだ決まってません^^;