面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

物欲再燃・・・^^;

 

性懲りもなく物欲が燃え上がってしまい、またレンズを買ってしまいました^^;

今回はどちらかというとFUJIFILMのカメラ向けのレンズとして考えていたので、現在所有している純正の「XF 56mm F1.2 R WR」とフォクトレンダー「APO-SKOPAR 90mm F2.8 VM」の丁度中間位のレンズも欲しいなあと思ってしまい75mmのレンズを色々検討していました。先日発売されたばかりのSAMYANGの「 AF 75mm F1.8 X」や、フォクトレンダーの「NOKTON Vintage Line 75mm F1.5 Asph. VM」なども考えたのですが、最終的に選んだのはこちら。

↓ ↓ ↓

【 Voigtlander Ultron 75mm F1.9 VM MC 】

 

フォクトレンダーのレンズも色々所有していますが、本来はライカ向けに作られているものが多く距離計との連動の関係で最短撮影距離が長めのものが多いのですが、こちらは最短距離50cmとライカ用としては最も寄れる部類のレンズになっています。勿論ライカを所有している訳ではないのですが、ヘリコイド付きのマウントアダプターを利用して使用するので最短撮影距離は更に短くなってくれます。他に検討したレンズはもう少し長めという事で、今回はこのレンズに決めました!  

 

フードを付けた状態はこんな感じ。

 

意気揚々といつもの難波にある「トキワカメラ」さんで購入したのは良いのですが、支払いを済ませて早速試し撮りをしようとお店で準備させてもらおうとしたところ、ここで問題発生! マウント部の後ろに見えている黒い部分が他のレンズよりも長めで、所有しているヘリコイドアダプタのレンズを受ける部分が浅めだったからか干渉してしまい装着することが出来ませんでした^^;

もう支払いも済ませてしまっていたのでどうしようかなと焦っていると、お店の方が別の中古のヘリコイドアダプタを2つ程持ってきてくれて装着できるか確認させてくれました。「どちらもダメな場合はレンズ購入自体を取り消しても構いませんよ^^」と言っていただき少しホッとしました。

結局2つのアダプタのうちの1つ「HAWK’S FACTORY L-M MH TO X」が干渉せず使えたので、予定に無い出費でしたがこのレンズ用に購入。気の毒に思ったのか7,000円のところ5,000円でイイですよと更に有難いお言葉。「トキワカメラ」さん大好き (笑)   帰ってからSONY α用のヘリコイドアダプタも試してみたところ、こちらは干渉なしで使え一安心♪

 

色々ありましたが、同時に購入した49mmのプロテクトフィルタも装着して無事試し撮りへ。「トキワカメラ」さんでカメラやレンズを購入した時は、いつも試し撮りする「黒門市場」界隈へ。

想像はしていましたが、朝の10:30頃には既に人人人! 殆ど外国人旅行者で国内観光客と思われる人数を圧倒していました。。。記念すべき1枚目はそんな市場の提灯からスタート! そこまでシャープなレンズではありませんが、ピント位置と背景のボケの分離が穏やかで上手く溶け込んでいる感じがしました。

XH021715

 

 

 

新しいお店も色々出来ていました。

XH021716

 

 

 

一旦人混みを抜けて、ここ最近の試し撮りでは良く登場するこの場所へ。

XH021717

 

 

 

「ツギハギ堂」は覚えて下さっている方もいるのでは?

XH021718

 

 

 

南京錠にピントを合わせて。このレンズにはSC (シングルコーティング) とMC (マルチコーティング) の2種類あって僕はMCの方を選択。大抵はMCの方が現代的でコントラストがハッキリしたものが多いのですが、このレンズはそこまで強い感じでは無くRAW現像の時に少しコントラストを上げています。

XH021719

 

 

 

相変わらずこの場所だけ異彩を放っている「ツギハギ堂」でした^^;

XH021720

 

 

 

鉢植えのガクアジサイを。やはり少し優しい感じの写りですね。

XH021721

 

 

 

それでもこちらのピントの合った上の方の葉っぱはキチンと解像してくれています。

XH021722

 

 

 

「洋裁」って凄く昭和を感じるワードですよね^^

XH021724

 

 

 

黒門市場の端っこまで移動。今回は意を決して人混みの中へ突入してみました。普段あまり人物の入った写真は撮らないのですが、雑踏にまぎれて自分も観光客のフリをしてなら少しは撮る勇気が出るかなと思った次第^^;

XH021725

 

 

 

まだ良くは分かっていませんが、恐らくこのレンズらしいのかなという気がした一枚。何処となく少し懐かしさを感じさせる描写かもですね^^

XH021726

 

 

 

鮮魚店のライトにピントを合わせて。やはり人の撮影になれていないので、どこか遠慮がちに撮ってしまいます^^;

XH021727

 

 

 

観光客となると時間関係なく飲食を楽しんでいます。

XH021729

 

 

 

前へ進むのも一苦労で流石に疲れたので、市場を抜けて人の少ない方へ。と言っても周辺もすっかりコロナ禍前の状態に。

XH021730

 

 

 

黒門市場界隈から少し離れて、別の試し撮り定番の場所へ移動します。

XH021731

 

今回を「Ultron 75mm F1.9 VM MC 試し撮り ~ 前編」として後編へ続きます。

やはり新しいレンズはテンションが上がりますね♪  既に所有しているレンズも一杯あるのに、細かく焦点距離を刻んで買ってしまったりしていますが「お前は本当にちゃんと使い分けできてるのか?」とレンズに言われちゃいそうですね^^;  でもまあその辺りの事は曖昧にしておいて、ようは撮ってて楽しけりゃイイかなと(笑)