面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

Ultron 75mm F1.9 VM MC 試し撮り ~ 後編

 

大阪の千日前界隈の商店街の方へ。隣が空地になっていて丸見えになっているビルの裏側。換気扇の外側とホースが取り換えられたのか、朽ちた部分との違和感が。。。

XH021732

 

 

 

「ボディバー」?「ボディガー」?  どっちが店の名前?  「ボディガー」はこのキャラクターの名前なのかも(笑)

XH021733

 

 

 

路地の一角を切り取るだけでも大阪感満載!

XH021734

 

 

 

こちらの看板も以前に撮影した事があります。

XH021735

 

 

 

路地の更に路地裏にもお店が。

XH021736

 

 

 

おどろおどろしい龍の壁画を見つけて。こちらはコントラストを最大限に調整しています。

XH021737

 

 

 

画のタッチがそうなのもありますが、フィルムで撮ったような粒状感に。

XH021738

 

 

 

雰囲気的に韓国からの旅行者でしょうか?  海外の方は半パン率高め^^ 

XH021739

 

 

 

ちょっと面白い感じのアジサイの見せ方。

XH021740

 

 

 

こんな所にまでステッカー貼られると検針できないですよね^^;

XH021741

 

 

 

初天神の水かけ不動尊前に供えられた花たちを。というか水かけ不動尊自体が旨く撮れなくてボツになった代わりです^^;

XH021746

 

 

 

法善寺横丁の入り口辺りもよく撮る撮影スポットです。

XH021747

 

 

 

そしてこちらのアラビアコーヒーさんも。

XH021748

 

 

 

 

XH021749

 

とりあえずこの日の試し撮りはここまで。

これまで所有しているフォクトレンダーのレンズたちはアスフェリカル (非球面) レンズを使ったものが殆どだったのですが、このレンズは敢えて非球面レンズを使わずに滑らかなボケ味を実現したと謳っています。

試し撮りという事で、まだその特徴を上手く引き出すところまでは全然ですが、今までのレンズとはやはり違う雰囲気をもった描写である事は感じられました。またフルサイズで使うと印象も変わったりするかもしれませんね^^