面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

昔の写真「和歌山 黒江の雛祭り」

 

昨日は雛祭りでしたね。今年は毎年訪れている富田林寺内町の雛めぐりがコロナウィルスの影響で中止。他の場所も同じように中止されるところも多そうなので、2016年に訪れた和歌山県の黒江の町並みの雛祭りでの写真を引っ張り出してみました。 この時はPanasonicマイクロフォーサーズ機の「Lumix G6」をまだメイン機として使っていました。(今も手元にはありますが使っていません。)

 

 

 とある寺院に飾られていた雛飾りです。55mm f1.2の大口径単焦点での撮影で、換算110mmの中望遠になります。F4くらいに絞っていると思いますが、結構ボケてくれています。

 

 

近畿でも南方の和歌山なので、境内にシュロ系の植物なんかもあります。 

 

 

提灯にもあるように「紀州漆器」が有名な町です。 

 

 

お店が集まった通りの一角を。 

 

 

和風な町並みにミスマッチなこんな飾りも。 

 

どこかやってる雛めぐりないかなあ・・・。