面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大阪市内さんぽ Ⅰ

先日の日曜日、撮影では2か月ぶり位に大阪市内へ。その前は実家からの帰りにぶらっとした時が一番最近。 日の出時刻と同じタイミングで家を出発。自宅の最寄り駅までは徒歩で。 イチョウの新しい葉も少しずつ増えてきて。 垣根から飛び出した葉っぱを。 細長…

今日も早朝散歩(2024.04.16)

昨日に引き続き今朝も在宅勤務前のお散歩へ。昨日よりも少し遅め、といっても5時半過ぎに出発! 明け方前に降っていた雨も止んで、青空が広がっていました。 近所にもハナミズキが並ぶ通りがあるので、そちらをぐるっと巡る事に。街路樹よりもお宅の庭木のハ…

早朝散歩(2024.04.15)

昨日の在宅勤務前の早朝散歩です。だんだん明るくなるのが早くなって、現在は5時過ぎ位にスタート! バス停前の公衆電話。ステンレス?のカバーに囲われています。 今回は久しぶりにSIGMAの「28mm F1.4 DG HSM Art」を持ち出し。最近は35mm、50mm辺りを使う…

1か月ぶりの植物園 Ⅴ

前回温室を出た所からはクローズアップレンズを外してノーマルな状態で撮影しています。付けていると近くにしかピントが合わなくなるので普通の画が撮れないんですよね^^; 帰りがけは出口を目指しながら、こういった園内の脇役?たちを撮るのが定番になって…

1か月ぶりの植物園 Ⅳ

ここからは温室でのマクロ撮影。 節があって竹みたいな草。 サボテンから伸びた花?蕾? 温室の花たちは本当に不思議。。。 何となく目に留まって。 温室では何種類かのシャクナゲが展示されていて。 再び外へ。 外でもシャクナゲが咲き始めていました。 こ…

1か月ぶりの植物園 Ⅲ

ユキモチソウ。本当はウラシマソウを探していたのですが見つかったのはこちらでした。 ほんのり紫色をまとったハナニラも好きな花。 恐らくタンチョウソウという花。 馬酔木の若葉。 薄い黄色が何だか爽やかな感じがして。 木の切り株からも新しい命が。 チ…

1か月ぶりの植物園 Ⅱ

引き続き色んな芽吹きを探しながら園内を散歩。 ちょっと独特なボケ感^^; 丸ボケに枝の影が映り込んで。 撮りたかったシャガも沢山咲いていました! イロハモミジの蕾と花。 ボタンも沢山咲いていましたが、大輪のボタンを撮るのは難しくて少し苦手。。。 産…

1か月ぶりの植物園 Ⅰ

今日も良いお天気でしたが、昨晩から胃の調子がイマイチで遠くへお出かけする気分でもなかったので、近所の植物園へ。いつも通り植物園までの道中から撮影スタートです! まずは目に留まったタンポポを。 今回はSIGMAの「50mm F1.4 DG DN Art」にマクロ撮影…

近所の桜めぐり Ⅷ

桜を一通り巡った後は、いつもの農道を通って帰ります。 奥の方にちょこっと桜。 残った葉っぱか?それとも新しい葉っぱか? いつものお気に入りの木。 薄っすら天使の梯子。山の所々から水蒸気が上がっています。 休眠中の田んぼでたまに見掛ける、ポコッと…

近所の桜めぐり Ⅶ

裏側から入ってしまったのですが、こちらが「加賀田神社」の正面入口。 鳥居脇の桜をアップで。 神社を後にした先にも桜。 こちらにも鳥居がありますがお墓があるだけ。 高台の桜ってなんか良いですよね^^ こういう枝ぶり、結構好みです♪ 坂を下りた所にも。…

近所の桜めぐり Ⅵ

境内には枝垂れ桜も。 満開ではありませんでしたが、濃い色の蕾も可愛らしいですね^^ 参道には桜並木。 両側に桜があってトンネルのように。 枝垂れではないですが、下の方に枝を伸ばして。 また別の種類の桜も。 淡い色合いが奇麗な椿を見つけて。 黒馬に合…

近所の桜めぐり Ⅴ

地域の小さな神社の桜。 前回公園の高台から見えていた上とはまた別の「加賀田神社」へとやって来ました。 こちらの桜も毎年見ごたえがあります。 ホトケノザと時を同じくして、この時期よく見掛けるヒメオドリコソウ。 枝先に少し蕾も残っていそうですが、…

近所の桜めぐり Ⅳ

線路近くの社の桜も毎年の定番。 この線路のすぐ近くに別の桜があったのですが、宅地開発で切り倒されてしまったようです。 線路下を潜った先に見える桜。 道路脇の側溝に生えていたカラー。 住宅地の中にある公園へ。 公園から奥の山近くの桜も望めます。 …

近所の桜めぐり Ⅲ

通勤時に歩く時は少し遠回りになるので通らないのですが、桜の時期はこちらの道を選択する事も。 空が広く見えるのもこちらの道。 満開になると見ごたえもあるのですが。 後のマンションも桜に合わせた色合い^^ となりには葉と同時に咲く白っぽい作田。 空地…

近所の桜めぐり Ⅱ

引き続き近所の桜たちです。小学校のすぐ横手の方にも桜が続いていて。 谷の様になった方へ伸びる枝。 谷の下に掛けて林のように木々が生えています。 5日頃はまだ満開とまでは行かず。 曇りがちのお天気でしたが、空も少しずつ明るくなって。 雲の隙間から…

近所の桜めぐり Ⅰ

ソメイヨシノがようやく開花し始めた4月初旬。もう少し咲き進んだ5日のまだ暗いうちから撮影開始! 少しだけ夜桜気分を味わおうと。 街灯でライトアップされたように。 まだ葉が生えていない木。 この日は近所の様子を下見に行くような気分で歩いていたので…

狭山池公園の桜(2023.03.31)Ⅴ

少し長くなってきたので、最後まで一気にお届け! ここに来るとよくやる撮り方。 人が桜の間に入るタイミングなどを狙って。 土手の上と下の小径で高低差のある感じもここならでは。 訪れる人も徐々に増えてきました。 枝先の花のボリュームが凄いですね! …

狭山池公園の桜(2023.03.31)Ⅳ

市の循環バスの停留所の看板も桜! 反対側の歩道から。 再び公園内に戻って。 石垣を上の方へ上がっていきます。 前回下から見上げていた桜の元へ。 少し先の方が撮りやすいのですが、、、 こんな風に前の木に遮られてしまうので^^; こちらからも土手上の桜…

狭山池公園の桜(2023.03.31)Ⅲ

引き続き狭山池公園の桜を。土手から降りると周りは住宅街。 公園のポンプ施設前の桜。 土手の上と高低差のある桜たち。 この日はハイキー気味な撮影が多くなりました。 再び土手の方向を振り返って。 家の窓からお花見できるのは羨ましいな^^ 石垣を背景に…

狭山池公園の桜(2023.03.31)Ⅱ

駅から10分も歩かずに狭山池公園へ到着。早速桜がお出迎え。 大阪でも一足早く桜が楽しめるという場所も、今年は少し遅め。 それに合わせ訪れるのも遅めにしたので、ちょうど見頃と言って良い感じでした♪ 小径にユキヤナギもずっと続いています。 池の外周の…

狭山池公園の桜(2023.03.31)Ⅰ

地元の桜の名所「天野山 金剛寺」を訪れた次の日は、隣の市の「大阪狭山市」にある狭山池公園へ向かいました。埼玉県に狭山市があるため「大阪狭山市」となったようです。 いつものように地元の最寄り駅までは徒歩で向かいます。 公団の桜の木の老木化が進ん…

地元の桜 ~ 天野山金剛寺 Ⅶ

少しずつ山門近くへ戻りながら。 山門近くの枝垂れを入れこんで。 やはりこちらは背が高いですね! こちら側から撮ってなかったなあと思って。 山門内からはここまで。 階段上からだと山門前のヒガンザクラと目の高さが合って。 橋の向こうはお手洗いですが…

地元の桜 ~ 天野山金剛寺 Ⅵ

桜ばかり撮っていてもアレなんで。 少し気分転換してまた。 大塔や本堂の一部を絡めながら。 山門方向を。 寄った写真が多くなりがちなので、引いた画も挟み込みながら。 と言いながら木蓮の蕾に寄って。 長くなっていますが、もう少しお付き合いくださいま…

地元の桜 ~ 天野山金剛寺 Ⅴ

本堂前の枝垂れは横の広がりが見ごたえ十分! 枝垂れのボリュームが多い部分を。 青空に桜色も映えますね^^ またまた撮りすぎ^^; 少しだけ高い場所へ上がって。 大塔を絡めての枝垂れは隠れてしまいます^^; 結局下に降りて。 少しだけボケに桜を入れて。 も…

地元の桜 ~ 天野山金剛寺 Ⅳ

山門をくぐって、まずは左手の枝垂れの方へ。 丁度逆光で枝垂れが浮かび上がります。 前ボケから 後ボケへピントを移動させて。 枝先にわずかに蕾を残していますが、ほぼ満開と言っても良い感じ。 離れた位置から。 中ほどには彼岸系の桜が。 逆サイドからも…

地元の桜 ~ 天野山金剛寺 Ⅳ

また同じ枝垂れ桜を色んな角度から。 枝先を狙って。 明るい背景から暗い背景へと。 また撮り過ぎてしまいました^^; 古びた橋や漆喰。 境内を流れる川の周辺は、まだこれから。 こちらの彼岸系の桜は広がりがあってダイナミック! 木の下から見上げて。 縦位…

地元の桜 ~ 天野山金剛寺 Ⅲ

境内の枝垂れ桜は、もう見頃と言っても良い感じに。 微妙に角度を変えてみたり、 縦位置にしてみたり。 すいません、あんまり変わらないですね^^; もう少しよく見えるように回り込んで。というかこちらが正面かな^^ 別のもう少し寄れる枝垂れ桜を。 下から見…

地元の桜 ~ 天野山金剛寺 Ⅱ

境内前の別院的な場所。 手前には満開のハクモクレン。 そして奥には枝垂れ桜。いつもこちらを見て境内の咲き具合が分かります。 ちょっと奥まった場所なので、もっと望遠が必要ですが^^; ここから境内での写真になります。桜の前に椿を^^ この辺りも桜の木…

地元の桜 ~ 天野山金剛寺 Ⅰ

昨日は朝から地元の桜の名所「天野山金剛寺」へ。境内へ向かう前に周辺から撮影スタート! 桜が咲き始める頃と合わせるように見かけるムスカリが土手に。 菜の花の奥に見えているのが金剛寺の境内です。 草っぱらの中ほどにスイセンが咲いているのって、なん…

3月初旬の散歩(2024.03.02-03)後編

高野街道は外れ線路沿いの道を。 梅の花が花盛りの頃。 いつもは下の道を歩く事が多いです。 いつも気になるコテージ風の赤い家。 川面のキラキラを撮りたくなって。 板の柵の上のこれは何かのパッケージ用のものでしょうか? 川を挟んだ向こうに、また白梅…