面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019 Ⅲ

ガイドブックを手に入れて訪れたのは1922年(大正11年) に建設された「丼池繊維会館」と呼ばれる建物です。外観を撮り忘れたので内部だけです^^; 階段の踊り場には当時の写真も。 中にはお洒落な雰囲気のテナントも。 屋上へ上がって来ました。 そして何故か…

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019 Ⅱ

「はならあと」の記事を終えたので、ここからは「イケフェス」の写真を。最初のBARの後は、暫く外観だけのスナップが続きます。 少しずつ紅葉し始めた「日本銀行大阪支店」前。 最初の方はガイドブックなしでブラブラと歩いていたので、どこの建物というのが…

はならあと ぷらす ~ 橿原市今井町 Ⅲ

「はならあと」の締めくくりは今井町で行われていたお祭りの様子を。曳車上のおっちゃん、イイ顔してます^^ お祭りは、やっぱり賑やかでいいですね。 引きの写真で町並みも入れて。 真ん中の男の子は、何かつまらなさそう^^; 狭い道幅なので結構大変そう。。…

はならあと ぷらす ~ 橿原市今井町 Ⅲ

ランチを終えて、再び古い町並みを散策。 看板の上にフクロウがちょこんと。 この日も晴れたり曇ったりを繰り返していましたが、この時は気持ちの良い青空。 薄い帯状の雲も縦横に。 縦のは飛行機雲のようですね。 看板辺りのキリっとした描写は、流石SONY G…

はならあと ぷらす ~ 橿原市今井町 Ⅱ

今井町に付いたのが丁度お昼。ふらっと見つけた「イノンドカフェ」でランチ♪ RAW現像するまで、「インドカフェ」と勘違いしてました^^; 言われてみれば「インド」感はなく「和」な古民家カフェ。 壁際では北海道をテーマにしたミニギャラリー。 店の中側から…

はならあと ぷらす ~ 橿原市今井町 Ⅰ

奈良の町家イベント「はならあと」の別の開催地へ。前回までの宇陀松山地区は「はならあと こあ」、そしてこちら橿原市今井町は「はならあと ぷらす」という呼称になっています。ご説明できていませんでしたが「はならあと」とは「花」「奈良」「アート」の…

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2019 Ⅰ

今日は朝から予定通り「イケフェス大阪2019」へ。 まず最初に訪れたのは、大阪駅前第1ビルの地下1階にある「King of Kings」という喫茶&Barのお店。1970年(昭和45年)にオープンされました。 特徴的な壁の装飾は「宇宙」をイメージされたそうです。 テーブ…

祝日のお散歩

今年だけの祝日となった火曜日はお散歩へ。自宅から岩湧山の麓の方面へ歩き始めたのですが、麓まで行ってしまうと帰ってくる体力に自信が無かったので、途中の分岐点でUターン。そんな行き当たりばったりなお散歩の行程を、解説なしで一気に載せてしまいます…

はならあと ~ 宇陀松山華小路 2019 Ⅵ

町並みを少し離れて自然多めの場所へ。木々の間で見つけたカラフルな杉の落ち葉。 道路の突き当りのセイタカアワダチソウ。何となくこんな撮り方をしてみました^^ 広い芝生の広場に出てきました。白い屋根は宇陀市の体育館。写真には写っていませんが、その…

はならあと ~ 宇陀松山華小路 2019 Ⅴ

もう少し松山地区の町ぶらを。こちらの路地は日常風景。 町中のお休み処のような場所の奥には、淡いグラデーションを描いた紅葉が。 自転車でのんびりな光景ですが、抜け道として結構車通りも多いのが玉にきず^^; 古い町にも、こんな今どきのお店も。取っ手…

はならあと ~ 宇陀松山華小路 2019 Ⅳ

もう少し宇陀松山の町を歩きます。いつもお世話になっているお店はまだ開店前でしたが、前に飾られていたホテイアオイを。 もう少し絞って、もう一枚。 雨に濡れたアスファルトにも日差しが当たって。 青空も見えてきました。 ここは好きな瓦屋根を存分に楽…

はならあと ~ 宇陀松山華小路 2019 Ⅲ

ダリアの花を存分に楽しんだ後は、普段は閉ざされている場所へ。 公開時間より少し早かったのですが、ご厚意で灯りを点けてもらい見せて頂けることに。 「非常口」の字体が昔っぽい。 少し引いて見ると、上にもあがる場所があるみたいです。(実際に上がる事…

久しぶりに植物園 Ⅷ

こちらは植物園後の散歩の続きです。 田んぼのグラデーションにヒガンバナの赤いラインが彩を添えて。 一羽のシラサギが飛んできたので。何とかピントを合わせようと必死でした^^; 爽やかな青空が気持ちよく。 マメ科のような小さな花を見つけました。 谷の…

はならあと ~ 宇陀松山華小路 2019 Ⅱ

前回は広角の単焦点だったので、今度はズームレンズで。 奥に色気のある赤いダリアを少し入れて。 何となくラズベリーのスイーツの様に見えてきました^^ 花弁に付いた雫がキラキラ輝いて。 周辺をアンダーにして妖艶な雰囲気で。 周りのものも少し取り入れな…

はならあと ~ 宇陀松山華小路 2019 Ⅰ

今日は朝5時過ぎから家を出て、電車を3回乗り継ぎ更にバスで奈良県宇陀市へ。到着したのは8時過ぎ。 少し寂れた道を進み、目的地へと向かいます。 今朝方まで降っていた雨で、葉っぱもしっとり。 古い町並みが残る松山地区で毎年行われている「宇陀松山華小…

久しぶりに植物園 Ⅶ

植物園を出てから運動不足解消のため、もう少し周辺を歩くことにしました。 錆も蔦の葉も見ると撮ってしまう被写体。両方合わさってたら撮らざるを得ません(笑) 何となく気になった一角。で、何かお気に入りの一枚。完全に自己満足ですが、自分的には構図…

久しぶりに植物園 Ⅵ

再び温室から外へ。 温室横の木は何の木か分かりませんが、色づきがここだけ進んでいました。 高い建物を上まで伝う植物の生命力には、驚かされます。 昨年の台風21号の影響で倒れてしまった大きな木。災害の怖さを忘れないために残されているようですが、そ…

気分転換に・・・Ⅳ

気分転換のお散歩は、いつものお散歩Aコースへ合流。風が通り抜ける場所なのでコスモスが塀の上から枝垂れるように傾いてしまっていました。 カラフルなボックスの奥にもコスモスを暈かして。 こちらも完全に傾いてしまってますが、花は何とか元気です^^ は…

気分転換に・・・Ⅲ

焼杉板の味のある塀からは、ひょっこりコスモスが^^ 柿の季節ですねぇ。そのまんまは得意じゃないけど、干し柿は好き♪ 中央の草花を浮き立たせたかったんだけど、編集しても無理でした^^; 田畑を向けたところに、 ちょっと白っぽくなってしまったものが入り…

気分転換に・・・Ⅱ

三連休中日のご近所散歩の続きです。気分を変えたかったので、いつもとは違う辺りを歩きます。稲刈りもすっかり終えて稲わらが山積みに。 古びた小さなハウス。かろうじて屋根の部分は残ってるけど、、、 筒状のコンクリが並んで。片側だけ穴があったり、両…

久しぶりに植物園 Ⅴ

昨日はちょっとグチりモードに入ってしまいましたが、引き続き植物園より^^; サボテンの太目のトゲと細めのトゲが隣り合って、蜘蛛の巣のような模様を描いています。 ブーゲンビリアは、ついつい撮ってしまう被写体の一つ。 温室もピンク系の花がいっぱい。 …

久しぶりに植物園 Ⅵ

結構好きな花「ヘディキウム」。鮮やかなオレンジ色が綺麗です。 フワフワまあるいのは、オジギソウの花。 キツネのしっぽの様な形の花。 少し温かみのある背景で、小さな紫色の花を。 小さくても何か趣を感じる花ですね♪ 写真とは関係無いですが、いつも思…

「写真の町」東川町への旅 【4日目】Ⅴ

いよいよ旅もラスト。北海道大学のキャンパスからもう少し。 赤い屋根が印象的な洋風建築。 こちらは講堂でしょうか? 本当に緑が豊かです。 前回撮影した平屋建てを引いた位置から。手前の木の幹に当たる光と陰が良い雰囲気で♪ 札幌と言えば、こちらの赤レ…

気分転換に・・・ Ⅰ

辛いニュースばかり見続けていると気が滅入りそうだったので、被害に合われた方々には申し訳ない気持ちもありましたが、気分転換に近所の散歩へ。 濃いオレンジ色の実とススキのコラボ。 今回の台風では南海高野線は影響は受けなかったようですが、その先の…

「写真の町」東川町への旅 【4日目】Ⅳ

旭岳から旭川駅を経て札幌まで戻ってきました。帰りの飛行機までの時間調整で1時間半ほど余裕があり、折角なので札幌の町を少しだけぶらりと。以前にも一度だけ立ち寄った事があり、もう一度訪れてみたかった北海道大学のキャンパスへ。 こちらもまだ紅葉に…

久しぶりに植物園 Ⅴ

台風は三陸沖を抜けようとしていますが、東北、北海道はまだ影響範囲内のようです。皆様のお住まいの地域は大きな被害など大丈夫でしたでしょうか? 大阪の自宅周辺では、台風が去ったと思った夕方頃から吹き返しの風が明け方近くまで少し強く吹いていました…

「写真の町」東川町への旅 【4日目】Ⅲ

非常に強い台風が上陸しようとしている中、ブログを見ている場合じゃないかもしれませんが、旅の続きを。 朝食を頂いたあと、もう一度だけ旭岳の様子を確認しに行きました。 山頂の方は何とか見えてはいましたが、どんよりとした空に変わりなく。。。 なので…

久しぶりに植物園 Ⅳ

引き続き植物園の模様を。 今が見頃となっているシュウカイドウ。 ヤブランも見頃かな? こちらは随分前から咲いていた花の生き残り。 木々を見てもまだ紅葉している感じはないのですが、落ち葉の色に秋を感じます。 蜘蛛の巣にも絡まった落ち葉が。蜘蛛の巣…

久しぶりに植物園 Ⅲ

また植物園にの続きを。今回はヒガンバナから。ちょっと二線ボケがうるさい感じになってしまいましたが^^; ヒガンバナが目立つような背景を色々模索しながら。。。 アンダー目で撮ることが多いヒガンバナですが、今回はちょっと明るめな感じにもチャレンジ!…

「写真の町」東川町への旅 【4日目】Ⅱ

前回のロープウェイ下あたりを撮っていると、 朝一のロープウェイが下りてきました。 ロープウェイの車体が一番紅いですね^^; メタリックな赤に、エゾジカやエゾリスのデザインが可愛らしいですね♪ 雪上車があちこちに停められています。 デカいタイヤが迫力…