面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

久しぶりに植物園 Ⅴ

台風は三陸沖を抜けようとしていますが、東北、北海道はまだ影響範囲内のようです。皆様のお住まいの地域は大きな被害など大丈夫でしたでしょうか? 大阪の自宅周辺では、台風が去ったと思った夕方頃から吹き返しの風が明け方近くまで少し強く吹いていました。午後からはお天気も回復しそうです。(明日はまた崩れるようですが。。。) 

久しぶりの植物園の続き。今回は「ダリア特集」で。 

 

 

明るい色合いの葉の間に挟まれたダリアを、縦位置でも切り取り。 花の背景を黒く落とした事で、より鮮やかさが際立ちます。

 

 

こちらは背景も明るめで。好きな色合いのダリアです^^ 

 

 

こちらは、どことなく「和」な雰囲気が感じられます。 

 

 

完全に開ききる前の花と蕾のツーショット!! 

 

 

こちらも「和」なテイストでしょうか? 十分鮮やかな色ではありますが、襖や屏風とかに描かれそうな 落ち着いた感じが、寺社などに咲いていても似合いそうな雰囲気です。

 

 

ちょっと変化球で、蕾をメインに。 

 

 

ダリアの蕾も、なかなか面白いものです^^ 

 

 

それにしても花弁の数が、もの凄く多いですね!!

 

 

色が濃くシックな一輪。大人な雰囲気だなあ。

 

旅でも活躍してくれましたが、植物園でも全域45cmの最短撮影距離がメチャ便利。高倍率ズームとは思えない描写力で、ここまで撮れれば花の撮影レンズとしても十分ですね^^