面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島旅 (2023.09.19-21) 「裏磐梯」編 Ⅱ

天井が高くて気持ち良いロビー。 温泉旅館でもないのに卓球台も(笑)でもお洒落ですね^^ 外の緑を額縁のように切り取る窓たち。 正面玄関の外も少しだけ。 まだ色と形を残すアジサイを見ても涼しい気候が分かりますね! 夕食はバイキング形式で特に写真も撮…

福島旅 (2023.09.19-21) 「裏磐梯」編 Ⅰ

会津若松駅から2日目の宿がある「猪苗代駅」へとやって来ました。スキーをやらないので分からないのですが、結構有名なスキーリゾートだったイメージがあったので、想像よりこじんまりとした駅でした。ここから事前に予約していた送迎車でホテルへ向かいます…

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅵ

今日は中秋の名月。帰宅の電車やバスの車窓からも綺麗なお月様が見れました♪ 湯野上温泉駅から会津若松駅方面へ戻りますが、一つ手前の「七日町駅」で下車。2日目のの宿泊場所へ向かう電車まで時間があったので、初日も歩いた町並みをもう少し歩いていきます…

秋の植物園 Ⅱ

再び旅写真を一休みして近所の植物園の続きを。植物園にもヒガンバナが咲いていました。 あまり撮り方の工夫が思いつかず^^; 背景に木の幹を入れてみたりする位でしょうか。。。 木のベンチに挟まった落ち葉。 少しずつですが色付きも進んで。 ギボウシも花…

福島旅 (2023.09.19-21) 「大内宿」編 Ⅲ

大内宿の少し裏手の方へ。山の方へ続く道が気持ち良いですね♪ 少し森のようになった場所に神社があるようです。 大きな除雪車があるという事は、この辺りも結構雪が積もるのでしょうね。 こういった場所には火の見櫓が似合います^^ 奥の鉄扉の蔵が気になって…

福島旅 (2023.09.19-21) 「大内宿」編 Ⅱ

乗り合いタクシーで大内宿の入り口までやって来ました。 丁度コスモスも見頃になって来て。 ダリアも紛れ込んでいますね^^ 雪国らしい少し変わった形の茅葺屋根。 蕎麦屋さんがあちこちに。 こちらはお土産屋さん。 見晴台から。この画は大内宿の紹介などで…

福島旅 (2023.09.19-21) 「大内宿」編 Ⅰ

1泊目の宿から一旦会津若松駅までやって来ました。そういえば駅を撮っていなかったなと思って。 こちらから2日目の目的地「大内宿」を目指していきます。 別のホームへ渡っていく途中で。こういうアングルから見る線路やホームの感じが気持ち良いです♪ 反対…

秋の植物園 Ⅰ

ちょっと旅写真を休憩。先日の日曜日にスーパー銭湯へ向かう前に立ち寄った近所の植物園での撮影分を。 植物園へ向かう近道の階段脇で見掛けたヒガンバナを。グニャグニャと波打っているようなものはフェンスです^^; ここから植物園です。今回は久しぶりにCa…

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅴ

1泊目の宿周辺の早朝散歩の続きです。旅館の壁に伝う蔦に川の流れも入れて。 温泉街の端っこ辺りまで来たので折り返し。 旅先でもこういうのを見掛けると、ご近所散歩と同じように撮りたくなってしまいます^^; 道の方に伸びていた花を。 小さな旅館の洗面台…

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅳ

前回で1泊目は終わりと書いてしまったのですが、スマホで撮影していた写真を忘れていました^^; 普段は事前予約が面倒で遠慮していた貸切露天風呂ですが、チェックインの時に旅館側から何時にされますか?と確認していただいたので、それならと21時でと。普通…

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅳ

もう少し会津若松の町を歩きます。 建築物は「和」な雰囲気だけでは無く「洋」も。奥の洋館も雰囲気がありますね^^ 昔の銀行か何かかと思ったら、建設会社の建物でした! 会津若松の町はひとまずここまで。 会津若松駅からバスで1泊目の旅館、東山温泉「庄助…

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅲ

国の有形文化財にも指定されている伝統建築「福西本店」へとやって来ました。300年の歴史があり、大阪の堺市で繁栄した藤井家という大きな商家の手代となった先祖が「福西家」の始まり。明治時代には様々な物産や味噌・醤油・漆器等で商売を広げ、九代目伊兵…

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅱ

鶴ヶ城を後にして会津若松の町並みを散策。町中にも雰囲気のある建物が点在しています。昼食中に雨が降ったようで路面が濡れていました。 日本酒の醸造所も立派ですね! 旅先でも路地の方へ入るのは楽しいですね♪ 今回の旅で出会った唯一の猫さん=^.^= 古い…

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅰ

旅写真は今日1日かけて初日と2日目の途中までRAW現像が進みました。という訳で、まずは初日の出発から最初の目的地までの模様をお届けしていきたいと思います。 朝5時前から自宅を出て重い荷物を担ぎながら地元の最寄り駅まで。始発の電車に乗って新大阪駅か…

「SAMYANG AF 12mm F2 X」試し撮り ~ ご近所散歩 後編

FUJIFILM用の広角レンズでの初撮影の続きです。 夏季休暇に入る前に見れるかなと思っていたヒガンバナ。こちらは蕾ですが、 田んぼの畦道で数輪咲かせていました! いつも9月末に旅に出かけて咲き始めを撮り逃す事が多かったので、今回は撮影出来て良かった…

「SAMYANG AF 12mm F2 X」試し撮り ~ ご近所散歩 前編

2泊3日の「福島旅」を終え、自宅に21時頃戻ってきました! ひとまずSDカードからパソコンへファイルをコピーした所、今回3日間で撮影した写真は「371枚」ありました! RAW現像は明日からのんびり進めて行こうと思います。 という訳で現像が進むまでの間、夏…

「SAMYANG AF 12mm F2 X」試し撮り ~ 実家 編 更新あり

広角レンズでの試し撮りの実家編です。 花は少な目でしたがシュウメイギクが咲いていました。 シュウメイギクの蕾って面白いですよね^^ ムラサキシキブは色付きにグラデーションがあって、これもまた面白いですね^^ 派手さはないですがアベリアも庭を彩って…

「SAMYANG AF 12mm F2 X」試し撮り ~ 実家への帰り道 編

本日お昼前に実家から自宅へ戻ってきました! 旅前に導入した「SAMYANG AF 12mm F2 X」の試し撮りを兼ねて、実家へ帰る途中で大阪市内に立ち寄り。淀屋橋から梅田の1駅区間をぶらっとスナップ。 地下鉄の淀屋橋駅から上がって来たところに、こんな休憩場所が…

大阪さんぽ(針中野~鶴橋)Ⅴ

生野区の商店街を抜けて更に北上。 汗でビッショりになった身体をリフレッシュするために鶴橋のスーパー銭湯を目指します。その前に鶴橋の商店街を少しだけぶらっと。 鶴橋といっても韓国がらみのお店ばかりではありません。 上はモノクロでしたが、鶴橋の市…

大阪さんぽ(針中野~鶴橋)Ⅳ

川沿いから少し外れて先へ進みます。JRの「東部市場前駅」近く。 上の高架下を潜って北方面へ。「百済 (くだら) 」という地名の由来は下のリンクをご参照下さい。って書くのが面倒なだけなんですが^^; 街中を歩いていても、花も撮りたくなります^^ お寺さん…

大阪さんぽ(針中野~鶴橋)Ⅲ

引き続き今川右岸道を歩いていきます。川沿いにある小学校の校舎の外階段だったかな? 階段に当たる光の感じが良かったので。 基本的に右岸道は日陰が続いていて、暑さは少しはマシ。 川の水を管理する水道関係の施設。 煙突が突き出た一角だけ、周りとは異…

大阪さんぽ(針中野~鶴橋)Ⅱ

近鉄南大阪線は阿部野橋駅(天王寺)が終点ですが、その4つ手前の「針中野駅」に到着。「長居公園 植物園前」という別名も付いた駅という事で、構内にはこんな壁画も! 駅前には「こまがわ商店街」が。商店街の先に大阪メトロ谷町線の「駒川中野駅」があるの…

大阪さんぽ(針中野~鶴橋)Ⅰ

先日の日曜日も電車に乗ってお出掛け。今回は近鉄南大阪線の「針中野駅」~近鉄大阪線の「鶴橋駅」までのお散歩です。 例によって1回目は地元河内長野市の自宅最寄り駅までの道中スナップです。 この日は何処となくパステル調の朝の空。 ネコジャラシも少し…

買い物ついでに ~ 南堀江 Ⅲ

コメントにも頂きましたが、モノクロが何となく似合うレンズかもしれませんね^^ モノクロではありませんが、少しモノトーンな感じで。 鮮やかな色も少し落ち着いた感じかな? 手前の立体駐車場越しにBARを。 この日の街スナはここまで。 この後はショッピン…

買い物ついでに ~ 南堀江 Ⅱ

色んなお店が点在する南堀江へとやって来ました。お店はだいたい11時開店のトコが多くて、一時間位スナップで時間潰し。 真っ黒なSUVタイプのベンツ。なかなか良い感じで描写されてます♪ すこしだけ久しぶりに訪れたので新しいお店が出来ていました。寺院み…

買い物ついでに ~ 南堀江 Ⅰ

昨日はいつも服などをお買い物しに行く南堀江へお出掛け。南海難波駅からぶらぶらしながら向かいます。 途中で見掛けた「相撲案内所」なる場所。相撲の何を案内してくれるのでしょうね? この日はメチャ久々に「Ai NIKKOR 135mm F2.8S」をマウントアダプタ経…

早朝散歩(2023.09.02)~ 後編

この日は長く朝焼け色が残って。 ようやく朝焼け時間も終わり、気分も変えて。 少し稲の穂も実り始めた頃。 太陽が上がってくると途端に暑くなってくるので、そろそろ帰宅。 この日のお散歩はここまで。 今日は午前中に歩いた事の無い場所から久しぶりに歩き…

早朝散歩(2023.09.02)~ 中編

似たような空&電柱写真が続きますが、ネタ切れのためご容赦くださいませ^^; 前回のマンションと、こちらのヤクルトの配送センターは朝焼け反射の撮影スポットになってます^^ この日は黒っぽい雲がしつこく残って。。。 それを挟むように青空も広がってきま…

早朝散歩(2023.09.02)~ 前編

今回は9月初めの早朝散歩。このところの空は黒い雲にオレンジの朝焼けが多い気がします。 マンションのベランダ側一面が朝焼け色に。いつも横位置が多かったので縦位置で。 車への反射が目に留まり。 何枚も撮ってしまいましたが、空の表情は撮影し始めから…

早朝散歩(2023.08.17)Ⅲ

つぎはぎ・トタンが剥がれた小屋ですが、いつも何か気になっちゃいます。 このレンズを付けると金属っぽいものが撮りたくなって、思わず街灯のポールを。 少しずつ白っぽい雲も増えて来たかな? 朝焼け色も薄くなってきたので、カーブミラーのオレンジを挿し…