面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪さんぽ(針中野~鶴橋)Ⅲ

 

引き続き今川右岸道を歩いていきます。川沿いにある小学校の校舎の外階段だったかな?  階段に当たる光の感じが良かったので。

XE041814

 

 

 

基本的に右岸道は日陰が続いていて、暑さは少しはマシ。

XE041815

 

 

 

川の水を管理する水道関係の施設。

XE041816

 

 

 

煙突が突き出た一角だけ、周りとは異質な感じが。

XE041817

 

 

 

今はガランとした感じでしたが養鶏場の看板が。

XE041818

 

 

 

なんだか懐かしい感じの造りの住居ですね。

XE041820

 

 

 

立てかけられている梯子は、この壁を登るためというよりは、川の方に降りるためのものかな?

XE041821

 

 

 

水辺を散歩しているとアオサギを結構見かける機会があります。

XE041824

 

 

 

水門を額縁に見立てて。

XE041825

 

この後は川沿いを離れて街中のほうへ。

旅の期間を含め、今週末から26日までの遅めの夏休みのお天気は今一そうですが、少しでも気分を盛り上げる為に中古でこちらのレンズを買ってしまいました^^;  フルサイズ換算約18mmで、純正にはない「F2」の明るい広角単焦点レンズになります。径は少し太めですが全長が短く、重量も213gと非常にコンパクトで軽いレンズなのでX-E4にもよく似合います。

【SAMYANG AF 12mm F2 X】

旅の予定ではX-H2にSIGMAの「18-35mm F1.8」、X-E4にこのレンズの2台体制で、換算18mmの広角から52.5mmの標準域まで、+αで「TTArtisan 50mm f/2」の換算75mm、「Voigtlander Ultron 75mm F1.9」の換算112.5mmもしくは「Voigtlander APO-SKOPAR 90mm F2.8」の換算135mmで中望遠までをコンパクトなレンズでカバーできればと考えています。

でも結局レンズを沢山持って行っても使わなかった、という事が多々あるので+αの方はもう少し絞って持っていくレンズを選びたいなと思います^^