面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

年末の次は、年度末!?

 

鋭い方は、タイトルでピン!と来られたかもしませんが、我慢しきれずにレンズ買っちゃいました^^;

昨年末はフォクトレンダーの「APO-SKOPAR 90mm F2.8 VM」でしたが、今回もフォクトレンダーのレンズを。昨日発売になったばかりの「HELIAR 40mm F2.8 Aspherical VM

f:id:miyatan-naotan:20220331200642j:plain

 ※画像は「capa camera web」より拝借。

 

 

・・・では無く購入したのは、こちらの「HELIAR 40mm F2.8 for VM-E Close Focus Adapter」。

f:id:miyatan-naotan:20220331200700j:plain

※画像は「デジカメ Watch」より拝借。

 

同じ名前のレンズで何が違うかと言うと、今回中古で買った下の方の「HELIAR」は、ヘリコイド付きのライカMマウントアダプタを経由して初めて撮影ができるというもの。レンズ自体にフォーカスリングを持っておらず、アダプタのヘリコイドを伸縮させてピントを合わせます。

SONY α用と富士フィルムX用の両方のヘリコイドアダプタを持っているので、フルサイズで40mm、APS-Cで換算60mmの単焦点レンズとして使えます。まあそれは上のVMでも同じなのですが、VMの方は新品で6万ちょっと。今回導入したものは中古のAランクで2万9,800円。光学系はどちらも全く同じで半額。今回は所有の満足感より「実 (じつ) 」を採った訳です^^;

 

 

持参して行った「X-E4」に付けて、レンズ状態のチェックを兼ねて何枚か。

まずはX-E4に付けていた「APO-SKPAR 90mm F2.8 VM」を。最短撮影距離は50mmとそれ程寄れませんが、F2.8にしては結構ボケますね!

XE042353

 

 

 

今回購入したのは難波にある「トキワカメラ」さん。雨あがりで横断歩道の白いラインに街灯が反射して。通りの向こう側にはすぐ黒門市場がある立地。

XE042354

 

 

 

店内を何となく。レンズのインプレが出来る程では無いので、またじっくりと。

XE042356

 

 

 

レンズは特に問題なさそうだったのでお会計。その合間に、持って行ってた90mmでもパチリ^^

XE042357

 

 

 

 

XE042358

 

ちょっと遅い自分への誕生日プレゼントになったかな♪  3か月良く我慢出来ました(笑)

週末はこのレンズで地元の桜めぐりにでも^^