面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅲ

引き続きアジサイ園から。なかなか画になるアジサイが見つかりません^^; ちょっと丸ボケ多すぎですが、アジサイは爽やかな描写^^ ガクアジサイのガクだけが集まったような雰囲気ですね。 白いアジサイを前ボケに、奥のアジサイを。 アジサイはやっぱりこの色…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅱ

腹ごしらえも済んで、試し撮り再開!! 時折吹く突風の為か、日陰を作るテントも地べたに。 バラ園に置かれているテーブルと椅子。影がクッキリと出て日差しの強さが分かります。シャープさとボケが相まってとても立体感があります。 この位の距離だと、被写…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 改めて試し撮り「植物園」編 Ⅰ

朝の散歩でようやく気付いた設定ミスを直し、気分も一新!!本来の24mm画角で改めて試し撮りのやり直しです^^ 朝はどんよりとしていた空も嘘のように晴れ渡り、夏の日差しが降り注ぎます。 36mmではクロップされていたせいか周辺減光は気になりませんでした…

SONY FE 24mm F1.4 GM ~ 36mmから24mmへ^^;

昨日の朝、雨が上がっていたので自宅周辺を少し歩きました。 何とは無い木ですが、その姿何となく惹かれて。で、ここでたまたまカメラ設定を色々確認してAPS-Cのクロップ設定が「入」になっていた事に気付いた次第です^^; んで、ここからようやく本来の24mm…

SONY FE 24mm F1.4 GM 試し撮りのつもりが・・・「堀江界隈」編 Ⅲ

買い物を終えて紙袋片手にラフなスナップをもう少し。 片手なのでちょっと傾いてます^^; 気軽なスナップなのでそのまま。 屋上が緑化されているビルも、結構増えてきましたね。 美容室の宣伝看板。かなりストレートというか大胆なディスプレイですね^^ 何と…

SONY FE 24mm F1.4 GM 試し撮りのつもりが・・・「堀江界隈」編 Ⅱ

引き続き換算36mmでの変則的な試し撮りを^^; ここの街は、2階部分にも色々面白そうなお店も多いです。 こちらも2階部分に自転車がディスプレイ。 メニュー看板のフォントが何か面白くて^^ 古いアパートの入り口部分に興味をそそられて。 堀江は、新しいもの…

SONY FE 24mm F1.4 GM 試し撮りのつもりが・・・「堀江界隈」編 Ⅰ

昨日は会社がお休みで、少し前からネットで目を付けていたレンズを買いに大阪のミナミにある中古カメラ屋さんへ。ネット販売もしているのでネットでも良かったのですが、やはり現物を確認しないと不安が。とても人気のあるレンズなので、いつ売れてしまうか…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 標準レンズ(換算約52.5mm) 編 ~ Ⅳ

お散歩も終盤。茂みの隙間から見える水田。 背景にある沢山の木々から、山並みも少し顔を覗かせて。 少し先へ行くと、今度は茂みの奥に廃車が。 木の塀の上には小さな生命が息づいています。 上の木の塀があるのは、乗馬クラブの敷地。 手前のハルジオンの奥…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 標準レンズ(換算約52.5mm) 編 ~ Ⅲ

お散歩はいつものAコースへ。 丁度田んぼに水が張られ田植えも完了。 朝日がその水田に柔らかく反射して。 自宅から少し行くと、こういった風景が広がる大阪の端の方の田舎町です^^; 朝の光は、こういう雑多な雰囲気のモノも美しく見せてくれます♪ 風の方向…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 標準レンズ(換算約52.5mm) 編 ~ Ⅱ

毎日通勤で駅まで歩く途中にあるこちら。いつも撮りたいなと思いながら、ようやく^^ 奥の方に何があるのか見に行ったことはないのですが、多分車関係のお店^^; 夜になるとヘッドライトも光ります!! 今回も目的の町中のアジサイは忘れていません。 と言いな…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 標準レンズ(換算約52.5mm) 編 ~ Ⅰ

「One Hour Snap 」では2回目の早朝散歩。今回はお気軽な最軽量コンビ「X-T1」+「XF35mm F2 R WR」の純正AFレンズの組み合わせで。換算約52.5mmなので「標準レンズ」としていますが、APS-Cの35mmレンズなので「準広角」「準標準」と言った方がよいのかも^^;…

あじさい始め Ⅵ ~ その他もろもろ

前回の最後とは全然雰囲気は違いますが、こちらも背高く伸びる植物。 シダの葉っぱも撮るの結構好きだったり^^ ぺんぺん草のような葉っぱの付き方のこちら。ちょっとムカデちっくではありますが。 ダイモンジソウ? 細かな花がシュワシュワっと咲く感じも心…

あじさい始め Ⅴ ~ ユリ+α その2

前回に引き続きユリの花を。こちらは前後に2輪。 左右に2輪ずつ。 だいたい2輪ペアで咲いていました。まあ、たまたまだと思いますが^^; 蕾だけがずらっと並ぶ様子も、意外にフォトジェニックでした^^ 夏だけど、どことなく秋っぽさも感じる光景。 細長くシュ…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅴ

一般の道ですが、近くの植物園から種が運ばれて育ったと思われるブラシの木が。。。 立ち寄った事はありませんが、とんぼ玉の工房なんかもあったりします。 工事の資材置き場のような場所。 南京錠でつながれた鎖ですが、上は針金に引っ掛けてあるだけ^^; ト…

あじさい始め Ⅳ ~ ユリ+α

アジサイの様子を見に行った日の植物園。アジサイ以外にも色々と撮ってました。 一本シュッと咲いているのを見ると、ついつい撮ってあげたくなります^^ ここからは今が旬?のユリの花たちを。 蕾もまだ多いので、もうしばらくは楽しめそうですね。 リリーだ…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅳ

奥に見えている幟の並ぶ階段を上がると、いつも訪れている植物園です。 畑に残るトラクターの轍を。 農具を収めている納屋とか、何か気になります^^ 朝らしい空気感。 朝の光は色々な物を綺麗に見せてくれます。 中でもやっぱり葉の透過が目に留まり。 竹林…

あじさい始め Ⅲ ~ マーケット編

タイトルの「あじさい始め」とは関係なくなってしまっていますが、同じ日に園内で開催されていた雑貨のマーケットをちょっとだけ覗き見。入口ではパンダがお出迎え^^ でもいまいち画になりそうなお店が見つけられず、こちらの1枚だけ。 マーケットが行われて…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅲ

お散歩Bコースの定番の温室。 何故か理由は分からないけど、この温室を撮るのが好きなんですよねぇ。。。 今回はちょっとしつこいくらい撮っちゃいました^^; 色合いが何かカッコいいドラム缶を発見!! 気楽な散歩なので、目に留まったものを取り留めも無く…

あじさい始め Ⅱ

お散歩に戻ろうかと思ったのですが、もう一回アジサイの続きを。 前回からの流れでガクアジサイをもう一枚。こうやって少し見上げ気味の構図も好きな撮り方です^^ アジサイ園の奥の方が、少しだけ色付きも進んで。 アジサイの合間にこんなのも。。。 カシワ…

あじさい始め Ⅰ

早朝散歩をちょっとお休みして、先日の土曜日にアジサイの様子を見に行った近所の植物園の模様を。遠目からみて「おっ、結構咲いてる!?」と思って近づいてみると、全然違う花でした^^; 最初に見つけたのはアジサイはアジサイでも「コアジサイ」。 色付きが…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅱ

引き続き望遠での散歩スナップを。木の間から覗くような感じで住宅街を。覗き趣味は無いので、手前の家のカーテンが開いてたら撮らなかったと思いますが^^; 白い橋げたが特徴的な橋。 もともと畑だった場所には太陽光パネルが設置。何となくエッジのあるもの…

One Hour Snap ~ 早朝散歩 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅰ

5月最後の日曜日、朝の5時半ごろから近所の散歩へ。 いつも行く散髪屋の隣の美容室。飾りがどんどん増えて信号機まで^^; 和歌山方面へ続くバイパスからは葛城山~金剛山の山並みが望めます。 バイパスを山並みとは反対側へ進む、お散歩Bコースを選択。バイパ…

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅵ

いつもは左に見切れている階段を撮っていたのですが、その階段と隣の建物の間に見える奥のほうに目が行っていませんでした。やはりレンズが変わると、見えてくるものも違ってくるのでしょうかね。 フレームは派手なピンクですが、白い部品類が中和させてくれ…

花の文化園 バラ園 番外編

近くの植物園のバラ園の撮影後、出口へ向かう途中も折角なので目に留まった草花を。 青じゃないネモフィラとポピーのコラボ。 白くて小さい花ですが、シベがこんもりと。これがハーブティーによく使われるカモミールなんですね!! こちらは小さくて少し梅に…

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅴ

前回の最後もお店の2階部分でしたが、200mmもあると狙いやすい距離感になります。 開店前の暗い店内の窓際にポツンと置いてあった、お店のロゴ入りの紙袋。 お店を更に覗き込んで、奥にあった紙袋も。 いろいろなカフェ巡りをしてみるのも楽しそうです♪ とあ…

花の文化園 バラ園 Ⅲ

バラ園の中をぐるぐると巡りながら、好きな黄色いバラ探し!! どちらかと言えばオレンジ寄りですが^^; 花弁の外側は白っぽいですが、こちらの方が黄色寄りですね。 花が開くと、周りの蕾の色と印象が変わりますね。。。でもこれも好きな色かも♪ こちらはち…

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅳ

再び元町のトアロードウエスト界隈に戻ります。お店のサインも色々特徴があって楽しいですよね^^ 自転車も面白そうなのを見つけると、ついつい撮りたくなる被写体。 そして、こういった照明器具も大好物です♪ 開店前の柵がおりたお店2題。 どちらも柵の部分…

花の文化園 バラ園 Ⅱ

元町の望遠スナップをちょっとお休みしてバラ園の続きです。と言いながらバラが全然咲いていない一角が何故か気になって^^; 個人的には黄色いバラが好きです♪ でも品種も少ないので、やっぱりピンク系がメインになっちゃいます。 微妙なグラデーションが上品…

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅲ

元町の望遠スナップは、旧居留地からトアロードウエスト界隈へと移動。時々このカラフルな扉を絡めて引いた画を撮ったことがありますが、今回はメインの被写体として切り取ってみました。 元町に来るといつも立ち寄るコーヒースタンドも、朝早かったのでまだ…

One Hour Snap ~ 神戸元町 望遠(換算約200mm) 編 ~ Ⅱ

引き続き、神戸元町の望遠スナップを。「旧居留地」と呼ばれるエリアは、あちこちお洒落です♪ 石造りの建物も多い場所。街路樹の影などが落ちて良い雰囲気。 連なるものを見つけると、ついつい撮りたくなります^^ 小さくて安いレンズですが、望遠らしく被写…