面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

広角で植物園 Ⅳ

引き続き温室より。高山植物などが展示されている天井の低いエリア。 色々な緑の中に赤の射し色を。 広角で寄ると、より活き活きと躍動して見えますね!! 窓からの光で逆光気味。 よりアンダー露出にして、スポットライトを浴びたような黄色い蘭の花を浮か…

広角で植物園 Ⅲ

植物園は温室へ。温室に入ってすぐ目に留まる金鯱 (キンシャチ) を。 最短撮影距離が18cmなので、目一杯寄って。 広角らしく引いた画も。光がイイ感じに当たって、アート作品を見ているよう^^ ここの温室はピラミッド型。 広角レンズを付けると、ついつい見…

広角で植物園 Ⅱ

広角での植物園の続きです。 今回はメタセコイヤが所々で登場します^^ 広角レンズを付けていたので、背の高いメタセコイヤに自然と目が行ったのかもしれませんね。 一輪だけでしたが、スイセンがもう咲き始め!! あんまり見たことがない花でしたが、葉っぱ…

広角で植物園 Ⅰ

先週の週末は、ここ最近持ち出す頻度が減ってしまっている富士の「X-Pro2」を久しぶりに使いました。お供には広角レンズ (35mm換算:約21mm) の「XF14mm F2.8 R」 を選択。 α7RⅡではまだ28mmが最広角なので、更に広角となるとX-Pro2が頼りになります。 色目…

ちょっとだけ昔の写真 その2

今回は、前回の神戸のおよそ1か月前の2016年7月15日に訪れた、日本で一番(今は二番?) 長い商店街「天神橋筋商店街」の端、天神橋筋六丁目にある「大阪くらしの今昔館」での撮影分になります。 1枚目は階段に吊るされた様々な模様の大きな布。 ビルの上階の2…

ちょっとだけ昔の写真 その1

ネタが完全に尽きた訳ではないのですが、何となく前のブログで掲載していた写真を加工して再掲載。 2016年8月14日に訪れた神戸での撮影分です。三ノ宮駅から真っすぐ海側へと歩いていきます。 向かったのは「デザイン・クリエイティブセンター神戸」通称「KI…

地元の紅葉 【檜尾山 観心寺】Ⅶ

一か所で一枚はこういうカットも撮りたくなります。 境内の一角には公園のようなエリアも。 公園エリアからは、通りを挟んだ公民館裏手のプラタナスの紅葉が。 何だかポッと灯った炎のようですね^^ 再び公園側に目を向けて。 開放F値のほぁ~んとした描写を…

地元の紅葉 【檜尾山 観心寺】Ⅵ

引き続き、観心寺の境内から。 こちらのお堂は大きな幹に囲まれて、何だか凄く神聖な空気が漂っていました。 背が低めだけど存在感のある一本の木。 ひっそりと隅の方で茂る笹の葉も、なんだか気になって。。。 こういった錆を見かけると、撮らずにはいられ…

地元の紅葉 【檜尾山 観心寺】Ⅴ

ちょっと寄り道が続きましたが、地元の紅葉の続きです。 奥側に見えるのが本堂。 本堂前の様子。奥には茅葺のお堂も見えます。 この辺りが一番の見所。 本堂の裏手も見頃を若干過ぎ始めていましたが、ダイナミックさでは負けていません。 間でこういったショ…

出張終了!!

先ほど22時過ぎ頃に、出張より戻ってきました。前泊したとは言え疲れました^^; 前回2回分と画は変わらず、掲載する意味がないかもしれませんが、一応PCで現像したものも載せておきます。現像といっても、何故かRAWで撮れておらずJPEGを修正しているので、画…

只今、出張中 2

朝方の光景も

只今、出張中

先程、前泊の品川シーサイド駅近くホテルに到着! 14階の部屋からガラス越しに、少しだけ夜景を撮ってみました。かなり圧縮された画像をスマホでしか確認していないので、画質がどんな具合かは分かりませんが(^^;

地元の紅葉 【檜尾山 観心寺】Ⅳ

引き続き観心寺の境内より。落ち葉を踏むカサカサという音も好きなんですけど、この日はちょっと湿り気味^^; 竹林をバックに、雰囲気のある佇まいの黄葉を。 お堂のある一角へ。 このお堂の裏手は皆さんあまり気づかれていないようですが、毎年綺麗な紅葉を…

地元の紅葉 【檜尾山 観心寺】Ⅲ

観心寺の境内はかなり広く木々も豊富。細かく見ると傷んでいる葉も、遠目からだとまだまだ綺麗♪ お身体の背後からも腕が上に伸びている、もしくは2体が重なっているような不思議な石仏。 肩に生している苔が気になって^^; こういう形の切り株も気になります…

地元の紅葉 【檜尾山 観心寺】Ⅱ

「河内長野三山」の最後、観心寺の続きです。 こんな小さな葉の黄葉も、可愛くて良いですよね♪ 蝋燭が全く立っていなかった献灯台を開放 f1.2で。 献灯台の頭上にも綺麗な黄葉。 境内の所々には寒椿も花を咲かせていました。シベに止まっていたアブが、撮影…

地元の紅葉 【檜尾山 観心寺】Ⅰ

地元には「河内長野三山」とも呼ばれる3つの「紅葉・桜」の名所があって、これまで「薬樹山 延命寺」「天野山 金剛寺」と2つを巡ってきましたが、もう1か所も訪れないと何だか気持ちが落ち着かなくて、三山の最後に訪れたのは「檜尾山 観心寺」です。 三山…

何となくお気に入り写真 #3

今日も過去の写真から。2011年8月28日の早朝散歩での2枚。 橋の上から見下ろした朝靄の中に佇む桜の木に、朝の斜光が射し込んで。 現在は頻度的には少ないですが、当時は良く近所の早朝散歩をしていました。そんな中でもいまだに同じような光景に出会った事…

何となくお気に入り写真 #2

今回は昨日から更に4年遡った、2010年8月15日の 1枚。奈良県の橿原市で毎年行われている「ほうらんや火祭り」というお祭りにて撮影しました。 祭りで使用される巨大なたいまつの前で、近所の子供たちが記念撮影。 当時は「CANON EOS 7D」を使用していました…

何となくお気に入り写真 #1

ネタが尽きてしまったので、過去の撮影分から何となく気に入っている写真を無理くり引っ張り出してみました。 * * * * * 今回は4年前の、2014年9月26日の一枚。夏休みに金沢へ2泊3日の旅に行った時、1日目に撮影したものです。 記憶を辿ると、サンダー…

久宝寺の町並み <後編>

久宝寺の町並みをぶらぶらと。火の見櫓の見える風景っていいですよねぇ^^ だるまポストではありませんでしたが、良いワンポイントになってくれます。 こういった家屋が所々に残っていますが、以前より減ってきたかも。。。 環濠の一部が残っている場所も。 …

久宝寺の町並み <前編>

三連休の中日はちょっとだけお出掛け。大阪の八尾市の西側にある久宝寺の寺内町へ。「久宝寺」の地名は、飛鳥時代に聖徳太子がこの地に「久宝寺」を創建したことに由来するそうです。 α7RⅡに装着して植物園では試しましたが、町中での撮影をしていなかった …

地元の紅葉 【天野山 金剛寺】Ⅳ

一旦、金剛寺の境内を突き抜けて、隣接する長野公園の方へ。 綺麗なグラデーションを描いて。キャンプ場もあり、この日も大きなタープを張ってキャンプ中だったので外側からだけ。 木を伝う蔦の葉って何か気になるんですよね^^ 再び境内に戻ります。 境内の…

地元の紅葉 【天野山 金剛寺】Ⅲ

105mmレンズでの紅葉撮影だと、こんなところにも自然と目が向きます。 背景をアンダー目にすると、こういった色合いでも綺麗に見えますね。 今度はブルー系のバックで。 少しライティングしたような感じで撮れました^^ 朝方の柔らかな光をイメージして。 三…

地元の紅葉 【天野山 金剛寺】Ⅱ

金剛寺の境内へ。紅葉写真が続いているので、今回は少し毛色を替えて、105mmの中望遠レンズ一本で撮影してきました。 まずは境内を流れる川に掛かる、橋の欄干の間から。 105mmだと綺麗な部分を切り取る感じでしょうか? 中望遠のマクロレンズでもあるの…

地元の紅葉 【天野山 金剛寺】Ⅰ

地元の紅葉の名所、第二弾は「天野山 金剛寺」へ。今回はその道中の模様を。まずはこれからの時期花を咲かせる皇帝ダリアを。 金剛寺までは自宅から徒歩で約1時間ほど。 もう見られないかなと思っていたコスモスが道端に。 何とは無い草も、光が良ければ立派…

地元の紅葉 【薬樹山 延命寺】Ⅴ

延命寺の山門の外側に出てきました。 山門の方を振り返って。緑も少し混じって、錦のようなグラデーションが綺麗ですた♪ また来た道を折り返していきます。 行きも撮影した売店を正面から。 その売店と隣のお宅の隙間から、裏手の紅葉を覗き見^^ 坂道を上が…

地元の紅葉 【薬樹山 延命寺】Ⅳ

地元の延命寺の続きです。ツツジと紅葉が、丁度同じような色合い。 こちらのツツジはもう少し色づきが進んで。奥のお堂はまだ新しそうですね。 境内は、横に長い庭園のような造りになっています。 社務所などの建物も、なかなか美しい佇まい。 上の石畳の反…

地元の紅葉 【薬樹山 延命寺】Ⅲ

延命寺の続きです。 蓮池のある高台から、少し下った所にも小径が。 その中段の小径から境内を。 境内へと降りてきました。 ツツジの葉はオレンジと赤が混ざって。 緑が残っていますが、赤く色づいた葉は枯れ始め。今年はこういった場所が近所では多めかも^^…

地元の紅葉 【薬樹山 延命寺】Ⅱ

目的地の延命寺に到着。手前はまだ緑多めですが、山門近くはイイ感じ^^ 南天の赤い実をワンポイントに。 境内に入って右手側直ぐにちょっとした高台があるので、先にそちらへ。 枝先がかなり紅くなっていますね。奥は緑からのグラデーション状。 こういった…

地元の紅葉 【薬樹山 延命寺】Ⅰ

先週の土曜日は地元 河内長野市の紅葉の名所でもある「延命寺」へ。最寄りの美加の台駅からはバスで向かいます。バス停を下りて延命寺まで10分弱くらい歩かないといけないのですが、周辺の様子をスナップしながら目指します。 バスでは坂を上ってきましたが…