面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

1週間後も神戸 Ⅷ

この日本当に最後の異人館「坂の上の異人館」へ。 ここの窓際のテーブルが一番好きな場所。 中国らしい雰囲気のドレス。 ブラインド上の窓からの光が柔らか。 こちらにもテーブルセッティングが。 バラはやっぱり西洋的な方が似合うにもしますが。。。 電気…

1週間後も神戸 Ⅶ

前回、次がこの日最後と書いてしまいましたが間にもう1軒あったのを忘れていました^^; 忘れていた3軒目の「北野外国人倶楽部」へ。 本当のポートレート撮影はなかなかできないのでマネキン相手に^^; 暖炉の上の造花のアレンジメントを。先日の植物園も暖炉の…

1週間後も神戸 Ⅵ

2軒目の「山手八番館」へやって来ました。 この彫刻が好きで毎回撮っています^^ 1階はサッと見て2階へ上がります。 生花か造花か分からないレベル。 別角度からも。 ツタンカーメンの電気スタンド。 引くと両脇に^^ ドン・キホーテと思われる像。 こういった…

1週間後も神戸 Ⅴ

「うろこの家」の敷地内にある「うろこ美術館」の方へ。 最上階には半円形状の椅子と縦長の窓が。 前回とは別方向の風景を。 美術館なので絵も。丸ボケは額のガラスに反射したものですが、絵の雰囲気に合っているような気がして^^ 下の回の窓も。 美術館を出…

1週間後も神戸 Ⅳ

引き続き「うろこの家」の2階から。色んな異人館にこういった衣装やドレスを着たマネキンがあります。 手元では刺繍を。でも立ちながら刺繍って。。。 応接間でしょうか? テーブルの上には古いティファニーのグラスが。 応接間の照明。 奇麗に並べられた食…

1週間後も神戸 Ⅲ

この日最初の異人館「うろこの家」へ。まず目に留まるオウムの置物。 全体的にはあまり変化はないですが、小物の置き方等が少しずつ変わっていたかも。 テーブルセッティングは季節によって変えられています。 バレンタインの時期という事もあって、作り物で…

1週間後も神戸 Ⅱ

建物の壁の色がそのまま名前になっている「萌黄の館」を裏手側から覗き見。 萌黄色に煙突の色も映えますね^^ こちらが正面側。 前の広場ではライブの準備中。 「風見鶏の館」前も花で飾られています。 繊細な枝ぶりを入れてモノクロで。 更に坂道を上ってい…

1週間後も神戸 Ⅰ

前回11か月ぶりに訪れた神戸ですが、その1週間後にまた訪れてしまいました^^; 前回の最後に訪れた夜の繁華街からスタート! 神戸でもダクト^^ オリーブの木は画になりますね! 螺旋の外階段。各階には細長いお店が入っているようです。 ビニール屋根の赤が看…

三連休最終日の地元散歩&植物園 Ⅶ

温室前に立つ少し変わった感じの細長い木。 温室にはバレンタイン向けの花のアーチが。 温室内を流れる滝。 温室定番?のゴクラクチョウカ。 何となく撮りたくなったシダの葉たち。 再び外のミモザを。 冬木立を撮影出来るのもあと一月くらいでしょうか? ウ…

三連休最終日の地元散歩&植物園 Ⅵ

プランタからあふれ出すような細長い葉。 クリスマスの時に暖炉の上に飾られたものがまだ残っていました。 再び別の場所のスイセンを。 休憩場所前の木。 他の木に寄り添うように。 菜の花を上から覗く感じで。 梅林の梅も咲いているものが増えて。 今頃はも…

三連休最終日の地元散歩&植物園 Ⅴ

名前は分かりませんが小さくて可憐な花。 風に揺れていて撮るのが大変でした^^; 木の幹を背景に撮るのが好きなスイセン。 クリスマスローズは完全に花が開くと下を向いてしまうので。 バイカオウレンは咲いている数が大分増えていました! こちらも本当に小…

三連休最終日の地元散歩&植物園 Ⅳ

植物園前の人工池に溜まった落ち葉にスポットライトのように日が射して。 入り口付近のミモザ。 メタセコイヤは訪れる度に撮っていますね。 ツワブキの綿毛がまだ残っていて。 徐々に寄って。 ギリギリまで寄ってみました! ミツマタはまだ蕾のまま。 そんな…

三連休最終日の地元散歩&植物園 Ⅲ

小さな水門のハンドル部分を。 農具小屋の明るい黄色にいつも目が行きます。 八重咲のスイセン。植物園でも見かけないので撮りたかったんですよね~^^ たまに見かける脚立を利用した即席階段。なんか下りるの怖そう。。。 川にはこういったポンプ場ってある…

三連休最終日の地元散歩&植物園 Ⅱ

スーパー銭湯からの帰り道。 行きとは別の場所の工場。 近くの空き地で咲いていた白いスイセン。 少し変わった色合いのショベルカー。 プカプカ浮かぶ雲。 バイパス脇の側道から降りてくる階段。 こんもりした丘の上の白梅。 こちらは薄ピンクの紅梅。 フェ…

三連休最終日の地元散歩&植物園 Ⅰ

自宅最寄りのバス停の白梅も大分咲いてきました。 三連休最終日も良いお天気。 と思っていたのですが山の方は花粉なのかPM2.5なのか、かなり霞んでいます。 何が植えられているのかな? 何とかアジサイだったと分かるくらいの枯れ残り。 いつもと違うバスに…

神戸からの帰りも。

神戸から地元河内長野に戻ってきてからも自宅まで歩いて帰ることに。 以前雨の中も撮ったネコジャラシ。 蝋梅も、ほぼ満開に! ちょっと遠いですが白梅が川沿いに。 セイタカアワダチソウはすっかり枯草色に。 先日も同じような構図で撮りましたが、レンズが…

11か月振りの神戸 Ⅸ

乙仲通りをもう少しぶらっと。 何か意味のある番号なのかな? 再び旧居留地を通り抜けて。 最初の東遊園地まで戻ってくると、マーケットが開催されていました。 丁度お昼の時間だったので近くのカジュアルなイタリアンへ。最近はランチで飲む1杯のグラスビー…

11か月振りの神戸 Ⅷ

また中古カメラ屋へ? でも今回はレンズではありません。今回持ち出したSIGMAの「35mm F1.4 DG HSM Art」ですが現在所有のマウントアダプターだとAFが迷ってなかなか合焦しない事があり少々ストレスが溜まっていました。なのでいつかは買う事になるだろうな…

11か月振りの神戸 Ⅶ

旧居留地の駅側の端っこ辺り。 ガラス窓に映り込んだビル等を。 ショーウィンドウも撮りたくなる被写体ですよね^^ 横手から突き出したイラスト看板が面白くて^^ こういうアーケードのような通路があるビルが何か所か。 窓周りの白い部分と、2台の白い車の組…

11か月振りの神戸 Ⅵ

港からいつもの元町の旧居留地エリアへ。 大阪でもそうですが、この時期のレトロなビルと冬木立の重厚さと繊細さの組み合わせが好きな季節。 ウィンドウも映り込む木々の方にピントを合わせて。 中のカーテンの柄もレトロな雰囲気に合っていますね^^ 旧居留…

11か月振りの神戸 Ⅴ

神戸税関の裏手を進んだ所にある港へとやって来ました。 船着き場まではタラップで繋がっています。 阪神丸なら黄色でも良かったのに(笑) 反対側には赤い船体の船。放水銃のようなものが見えるので消防関連の船でしょうか。 奥の方の突堤には漁船が。 高速…

11か月振りの神戸 Ⅳ

引き続きデザイン・クリエイティブセンター神戸「KITTO」より。 廊下も石畳のようなデザインが良い感じですね♪ 階段をシンメトリーで。この場所だけでも見る価値を感じます。 一応縦位置でも^^ 色んな部屋があります。 階段も曲線と直線を組み合わせた凝った…

11か月振りの神戸 Ⅲ

税関の向かい側の建物も雰囲気があります。 「新港貿易会館」という建物。税関に貿易、海に近い神戸らしいエリアですね。 ここだけ切り取ると外国の様ですね。 その横にも特徴のある建物が。以前にも一度訪れた事のある「KIITO」という複合施設。 内部も自由…

11か月振りの神戸 Ⅱ

公園周辺にも緑が多いですが、園内にもちょっとした植物園のようなエリアが。 曲線が特徴的な色白な木。 先日能登地震被災地へも、この阪神淡路大震災の「希望の灯り」が分灯されました。 蔦で覆われたレンガ造りの建物。 小鳥が停まっているデザインの看板…

11か月振りの神戸 Ⅰ

昨年の3月に10か月ぶりの神戸という記事を書きましたが、今回は11か月ぶりの神戸です^^ そんなに遠い場所でもないのに何か間を空けないと同じような写真ばかり撮ってしまいそうで、と時間ばかりが過ぎてしまっていました。ご近所の散歩で同じような写真ばか…

散髪が終わってぶらり

前回までの大阪散歩のあと一旦自宅に戻り、散髪屋へ。散髪が終わって気温も少し上がってきたので、ご近所をぶらっと。実家に持って行ってたSIGMAの「35mm F1.4 DG HSM」をまだフジの「X-H2」で試していなかった事もあったので少し撮ってみたくなりました。 …

実家帰りに Ⅴ

本町にある靭(うつぼ) 公園。 色んなカフェなどの裏手が公園になっているので、店内から公園を眺めながらお茶できるのが良い感じ。 公園を横切って四ツ橋方面を目指します。 とある通りで見かけた綿の花を。難波まで歩こうと思ったのですが荷物が重くて1駅手…

実家帰りに Ⅳ

ちょっと同じような場所ですが^^; 手前の「堂島リバーフォーラム」はギャラリーやホール、レストランなどの複合施設です。 この辺りもまだまだ開発が進んでいます。 多分地下鉄の工事現場。めちゃデカい重機が興味深いです! 少し進んだ先からビル群を。 こ…

実家帰りに Ⅲ

西梅田から「ほたるまち」と呼ばれるエリアへ。 堂島川の向こう側にはビル群が。 夜に川を照らすホタルのような優しい灯りから「ほたるまち」という名前が付いているようです。 船着き場のよう場所も。 変わったビルの外壁が青空にも映えます。 もう少し続き…

実家帰りに Ⅱ

大阪市内のお散歩の続きです。 深いお皿状のプランタに寄って。 先日はツワブキの花でしたが、今回は綿毛を。綿毛がまだ残っているのも珍しいと思います。 高速道路の分岐が目に留まり。それにしてもアパホテルって至る所にありますね。。。 南国チックなお…