面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

スーパー銭湯の行き帰り

先週土曜日は近所の植物園へ撮影に行こうと思い、でもその前に身体をほぐしてからとスーパー銭湯へ先に行ってからにしました。まずは往路のいつもの階段からスタート! フェンス向こうの日が当たっている葉を狙って。 小さなツツジの仲間が咲いているのを見…

初春の実家の庭

昨日朝から今日の昼過ぎまで実家に帰っていました。実家の庭も春を迎えて、ようやく賑やかになってきました! 以前も咲いていましたがエリカも更に花が増えて。 同じくピンク系のヒマヤラユキノシタも。 ここ以外にも、庭のあちこちに勢力を広げて。 クリス…

じないまち雛めぐり Ⅸ

最後は無料で公開されている旧家へ。中庭から中を覗き見。 前庭には小さな雛飾りが。 雛めぐりのイベントに合わせ、生け花の展示も。 丸いちゃぶ台に丸く並べられた雛人形。 懐かしいガチャガチャのチャンネルのブラウン管テレビ^^ テレビの上に何かを飾った…

じないまち雛めぐり Ⅷ

ガレージを撮りたかった訳では無く、雲の感じが良かったので。 ガーデンショップがある場所の大きな木。 ラナンキュラスでしょうか? 玄関先にまた餅花が。 ダイナミックな感じの生け花。 暖簾に吊り雛も趣がありますね^^ こちらではいつも動物たちの雛人形…

じないまち雛めぐり Ⅶ

再び町並みを歩き回りながら。 本来は小正月に飾られる餅花ですが、雛祭りに飾られる地域もあるとか。 何となく空も撮りたくなって。 和な町並みですが、洋な場所も。 雛めぐりとは関係ありませんが^^; 小さな人形達が並べられて。 お寺の門前の雛人形。 右…

じないまち雛めぐり Ⅵ

雛人形以外にも色々。 何故かビートルズのLPが。。。 引き出しを利用したこれも一つの段飾り^^ 前回撮った辺りもクローズアップ! 小物類も見覚えが有るもの・無いもの。 能登の地震に関連して輪島塗の漆器も。 紫色のトウモロコシも何だかお洒落♪ このお宅…

じないまち雛めぐり Ⅴ

毎年楽しみにしているお宅へ向かいます。 まずは玄関先から。 懐かしい牛乳箱。四角い雛飾りは、ここが定位置になりつつあります。 そして中へ。 寄ったり引いたりしながら。ここでズームが役に立ちます^^ 大きいものから小さいものまで。 所狭しと色んなも…

じないまち雛めぐり Ⅳ

一番ここの町並みの雰囲気が感じられる通り。 こちらも入り口付近に吊り雛が。 「中にもどうぞ」とお店の方に言っていただいたので。 十二単が立派なお雛様。 陶器なのに着物の柄が見事に表現されていて。 対になっていれば立派な雛飾り? 下の方は「ア〇~…

じないまち雛めぐり Ⅲ

また町中をぶらり。 こういう所だけ撮るとイベントが行われている雰囲気ではなく見えますね。。。 こういう所でも、こういう物を探してしまいます^^; 陶器工房の店先。 よく登場するこの場所にも段飾り。 下の方を見るとタツノオトシゴやウサギの雛飾りも^^ …

じないまち雛めぐり Ⅱ

町中の幟。 竹のトーチみたい^^ いつも雛飾りばかりの画になってしまうので、今回は町の様子も積極的に撮るようにしました。 灯籠の間の狭い所にも人形が。 生け花は春らしく菜の花と桜の組み合わせが多かったです。 別の場所でも。 こちらのお宅は段飾り。 …

じないまち雛めぐり Ⅰ

前回は序章という事で、ここからが今回の目的の「じないまち雛めぐり」を感じられる写真になります^^ と言いつつ^^; 雛人形といっても本格的なものばかりという訳ではありません。 毛色の違う2組。 コーヒーカップに生け花というのも面白いですね♪ こちらは…

じないまち雛めぐり ~ 序章

今日は9時前から家を出てバス・電車を乗り継いでお隣の富田林市の寺内町へ。駅前からはすぐ寺内町へと入っていけます。雛めぐりと言いながら雛人形が出てくるのは次回から。なので「序章」という事で、まずは町並みからスタートです! 入ってすぐ位のお店前…

昨日の早朝散歩(2024.03.08)後編

ガラスの反射が目に留まって。 梅じゃなくて桜のように見えます。早咲きのものかな? 細い柵を縫うように伸びた枝。 奥の竹林から伸びてきた葉。 少しだけ青空が顔を覗かせて。 ボロボロになりかけの納屋がいつも気になります。 少しずつ空も明るくなって。 …

昨日の早朝散歩(2024.03.08)中編

白っぽい葉が見れるのも、もう少しの間かな? 仄明るくなってきた空。 朝焼けも大人しめに。 手押しタイプの耕運機。結構押すのも大変そうな大きさ。 菜の花がある程度固まって咲いていて。 小屋の窓越しにも見えたので。 首をだした大根。 今度は簡易型。 …

昨日の早朝散歩(2024.03.08)前編

腰の調子も長時間座っている事以外は問題がないのと、身体を動かす事で回復も早くなるのではと判断したので昨日の朝はお散歩へ。 相変わらず木の枝なんぞからスタートです! この日も前夜の雨で、空もまだ曇り。 前回のブログでも撮影したススキの辺りを再び…

2月下旬の早朝散歩(2024.02.20)後編

まだ街灯が灯ったままですね。 菜の花を見つけて。 下の方にだけ葉が残っていて不思議な感じ。。。 遠くの山並みは靄が掛かって。 50mmで風景を広く撮るのも、なかなか心地よいですね♪ 結局晴れ間は見られず仕舞いでした。。。 この日の早朝散歩はここまで。…

2月下旬の早朝散歩(2024.02.20)中編

サビをみるとウズウズ^^; 早朝のバス停。 最近カーブばかり狙ってますね^^ 奥のメタセコイヤは結構葉が残っていますね。 兄弟のような木。 周りと反する色があると自然と目が留まりますね。 懐かしい雰囲気のショベルカー。 後編へ続きます。

2月下旬の早朝散歩(2024.02.20)前編

今回は2月下旬の早朝散歩です。 雨上がりでアスファルトが濡れて。赤信号なので怪しさが^^; サザンカの垣根も散っているものが多くなってきた頃。 3本単位に分かれた光芒。 橋に落ちる街灯の灯り。 目の高さに電線が眺められます^^ 雲もまだ暗く立ち込め。 …

スーパー銭湯まで散歩(2024.02.18)後編

最初、蜂の死骸みたいに見えたのは何かの種子でした。 こちらも何かの種子。 スロープをのぼって上の道へ。 まだほんの僅かに青空が雲の隙間から。 八重咲のスイセンを見つけて。 黄色い花の横の葉っぱも花みたいな姿をしていますね。 山の方はずっと霞んだ…

スーパー銭湯まで散歩(2024.02.18)前編

時期的には前回の早朝散歩の4日後、日曜恒例のスーパー銭湯通いの往路での散歩の様子を。 いつもの植物園への近道の階段脇のフェンス。 この日は段々天気が下り坂な日でしたが、朝方はまだ少し青空も。 でも時間とともに雲が増え、隙間から少し見える程度に…

2月中旬の早朝散歩Ⅱ(2024.02.14)後編

斜め屋根の農具小屋がお気に入り。 遠くにちょこっとだけ青白い山の頂が見えています。 近くの高台の辺りも靄が出ていますね。 道の駅で缶コーヒーブレイク。 道の駅の近くの畑の白梅。 ちょっとした段々畑になっていますね。 一服しながらもう少し休憩。 朝…

2月中旬の早朝散歩Ⅱ(2024.02.14)中編

2月14日バレンタインデーの早朝散歩の続きです。バレンタイン要素は全くありませんが(笑) 何か気になる建物。 モグラ除けも彩りの一つ。 桜の木のシルエットの傍らにはシュロのシルエットも。 こういう細くてひょろっとした草木がついつい気になってしまい…

2月中旬の早朝散歩Ⅱ(2024.02.14)前編

前回の次の日14日も在宅前の早朝散歩へ。 前回よりも早い、まだ暗いうちからの散歩。 道路もまだ車が少なく静か。空のグラデーションが奇麗な朝でした。 街灯に照らされた木が印象的で。 車がやってくるのを待って。 この日も木のシルエットを。 街灯がバイ…

2月中旬の早朝散歩(2024.02.13)後編

2月13日の早朝散歩の続きです。カーブを見つけるとついつい。 山頂周辺にだけ光が射して。 小さいけど妙にこんもりした丘。 朝の景色はやっぱり一味違いますね♪ 良いお天気になりそうな1日の始まり。 橋の欄干とかも撮りたくなる被写体の一つ。 撮影は2月中…

2月中旬の早朝散歩(2024.02.13)前編

前々回は2月初旬でしたが、今回は中旬13日の在宅前の早朝散歩です。 相変わらず木のシルエットばかり撮影^^; 橋の上から、朝焼けに浮かび上がるなだらかな山の稜線を眺めるのが好きです♪ こちらは桜の木だったかな。 白梅も咲きそろい始めた頃。 山頂の上に…

様子見散歩 ~ 後編

腰の回復具合を見るための散歩の後編です。 こんな風に一部にだけ光が当たっている光景も目が惹かれるポイントの1つかも^^ 何か雰囲気が良さそうな古民家カフェ。前から気にはなってるんだけどなあ。。。 木の引き戸の内側に目隠しのカーテンも、古い家並み…

様子見散歩 ~ 前編

年休を頂いた水曜日。スーパー銭湯へ身体を温めほぐしたあと、次の日出勤出来そうか様子を見るために少しだけ歩いた時のお散歩です。 銭湯から駅へ向かう途中にあるモスバーガーで少し早めのランチを。 お腹を満たして駅の方へ向かって歩いていきます。この…

2月初旬の早朝散歩(2024.02.06)後編

2月初旬の早朝散歩の後編です。 一枚目とちょっとしか先に進んでませんが^^; なんでこんなに撮ったんだろう? 柵を避けるように伸びた木。 また線路側を。 低く選定された紅梅を。 奥の冬木立を入れたくて。 線路の向こう側に、また紅梅を見つけて。 景色を…

2月初旬の早朝散歩(2024.02.06)前編

神戸の記事が終わって、この先は2月中にお散歩したご近所や地元の写真が続きます。 今回は2月初旬の6日の在宅勤務前のお散歩風景を。カメラとレンズは偶然にも神戸の時と同じ組み合わせ。 詳しくは覚えていませんが前の日は雨で、朝もまだドンヨリとした空。…

1週間後も神戸 Ⅹ

この日の1週間前も訪れた元町ですが、前回は海側今回は山側です。 大阪でもそうですが唐突に街中で教会と出会ったりします。 トアロードウェストはお洒落なお店が集まる場所。 クリーニング屋?コインランドリー?もお洒落すぎます^^ 「wash bar」という事は…