面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

免許更新のついでに ~ 【光明池緑地】Ⅴ

前回の最後の来を別の角度から。 あんまり代り映えしない写真が続いて退屈かもしれませんが・・・^^; 色々な木の表情を楽しんで頂けると幸いです^^ 奥にみえる橋になかなか近づきません。。。 なんとなくボーっと見ていたくなる風景です。 何とか残っていた…

免許更新のついでに ~ 【光明池緑地】Ⅳ

木だけではなく、春らしい草花にもちゃんと目を向けて。 でもやっぱり木に目がいっちゃいます^^; 根っこがむき出しになって、まるでマングローブのよう。大阪で撮っている事を忘れそうになります。。。 大阪にいてもちょっと旅気分になれる場所が、探せばま…

免許更新のついでに ~ 【光明池緑地】Ⅲ

前回の植物園から、最近木ばかり撮っているような^^; 木を見ていると何だか癒されるというか力をもらえる気がします^^ 数は少なかったですがシャガも。平日の午前中でしたが、池の周りを散策される方が結構いらっしゃいます。 池の水は光の加減で綺麗な緑の…

免許更新のついでに ~ 【光明池緑地】Ⅱ

光明池は池の外周の緑も豊か。 この時期は木々の若々しい葉が心地よいです♪ 画面右上にも僕から若葉のプレゼント(笑)⤴ 池を囲む散策路はクネクネとカーブを描きながら続いています。 この時期良く見かけるこちらの葉っぱ。 大きくなる前の小さな葉っぱが赤く…

免許更新のついでに ~ 【光明池緑地】Ⅰ

昨日は免許の更新期限が迫っていたので、会社をお休みして「光明池運転免許試験場」へ。朝一で訪れて、最後の講習が終わったのが10時過ぎ。そのまま帰るのも勿体ないので近くの「光明池緑地」へ。何度も免許更新で光明池には行っていましたが、最寄り駅の名…

芽吹きの春 Ⅷ

園内のガーデニングショップ。 木のテーブルに落ちた影の雰囲気が面白くて。 幾重にも巻かれたような花弁の花を真上から。 この時期はチューリップも。透過気味に撮ると、ガラスのような透明感も。 まだ微かに色合いを残す桜を背景に暈して、ネモフィラを。 …

芽吹きの春 Ⅶ

黄色い花が青空に映えます。 シャクナゲに似た雰囲気ですが、花弁が今まで見たのとはちょっと違うような気も。 実のような蕾のような。今度行った時に、また観察してみたいな^^ 相変わらず名前がわからずも、毎回撮影しています^^; 数は少ないですが、ポピー…

芽吹きの春 Ⅵ

森のエリアを抜けた辺りにはシャクナゲが。 シャクナゲの蕾って何だか面白い形をしています。 こちらは開いたところ。 白いシャクナゲが沢山咲いている場所も。 シャガの花もそろそろ見頃に。 少し色のついたガラスの様な透明感が美しいですね♪ 植物園からは…

芽吹きの春 Ⅴ

まさに芽吹いた所といった風情。 考えてみると枝が分かれていくのって、木が意識を持っているかのように思えますね。 青葉になる前のまだ少し黄色っぽい葉が、光に透過してキラキラ^^ 中ほどの枝にピントを合わせ前ボケを。 若いっていいですねぇ~(笑) 爽や…

芽吹きの春 Ⅳ

植物園は森のエリアの方へ。両脇にクリスマスローズが咲く小径に射し込む光をアンダー露出で。 色の濃いめのクリスマスローズも。 今回のテーマの芽吹き色々。 まだ若い葉っぱ。透過気味で撮るとその色合いがより綺麗に。 また違った雰囲気の芽吹き。 森の方…

芽吹きの春 Ⅲ

桜は見頃を過ぎてしまいましたが、水仙は咲く時期の違う品種が多いのか、まだ目を楽しませてくれています。 こちらも葉は水仙と同じような感じですが、花が大きく随分雰囲気が違いますね。 フリフリの花弁がドレスのような八重の品種。 今回の撮影では、こう…

芽吹きの春 Ⅱ

折角久しぶりにX-Pro2を持ち出したのに、昨日は間違えてタグを載せてしまいました^^;(既に修正済、と言いながら今日も間違えてました><;) 35-135mm用のマウントアダプタをライカMマウントに変換するものを選んだのは、フジのカメラでも既にMマウント⇒Xマウ…

芽吹きの春 Ⅰ

(機材がα7RⅡとなっていましたが「X-Pro2」の間違いでした^^; ↑↑) 最近やっぱり平日の疲れが抜けず、なかなか遠出をする気になりません。そういう時は近くの植物園へ^^ 向かう途中で見掛けた八重桜。 こちらは淡い色合いの八重。 今回も35-135mmを持ち出し…

さくら・さんぽ Ⅶ

前回の並木道からまっすぐ一本道を北方面へ。高低差のある住宅街の中で見つけた枝垂れ桜。横手の階段を上がって、近づいて行きます。 ソメイヨシノをずっと撮っていたので、桜色らしいピンクがより鮮やかに見えました。 でも、近くで見るとわりと白っぽい? …

さくら・さんぽ Ⅵ

来た道をUターン。 この季節はムスカリも良く見かけますね^^ 時折風にひらひらと花弁が舞います。 歩道ではない方の車に気を付けながら。。。 ここでもアンダーな背景で。 背景に桜と思いましたが暈かし過ぎました^^; 大口径らしい薄いピントで。 竹林と桜の…

さくら・さんぽ Ⅴ

いつものように長くなってしまっていますが、もう少し桜にお付き合いください。 階段を上がり、更に高台から。 斜面に植えられた桜が折り重なります。 住宅地へあがる坂道の斜面にも、小ぶりの枝垂れと共に。 坂道は上がらず駅のある方面へと下ってきました…

さくら・さんぽ Ⅳ

遠くに見える桜も狙えたらと、一応35-135mmもカメラバッグに入れていたので、ここでレンズ交換。 桜が見えているのは、先日行った神社がある場所辺りかな。 道路脇には早くも菖蒲の花が!! 4月初旬に咲くのは、ちょっと早すぎでねぇ~か? ちいさな神社にも…

さくら・さんぽ Ⅲ

いつもはバスで下っていく、下り坂のカーブにも桜の木が。 まだ枝先の方は咲いていなかったので今が見頃になっているかも。 桜以外にも目に留まったモノを撮りながら。。。 坂を下りきって線路沿いまでやって来ました。通勤とは反対側の和歌山方面にも桜の木…

さくら・さんぽ Ⅱ

地元のさくらを巡るお散歩。何年も続けているので段々コースも決まってきます。 ここも定番の小学校。道路沿いに続く桜並木は見ごたえがあります。 学校は道路からかなり低い位置にあり校庭に咲く桜も見下ろせます。 珍しい色合いの体育館を背景に。 今度は…

さくら・さんぽ Ⅰ

昨日の朝6時頃、日の出間もなくから地元の桜めぐりへ。 今回は金剛寺の時と気分を変えてNOKTON 40mm F1.2をお供に選択しました。 地元の桜まつりが丁度今日行われるのに合わせたように、満開近く。 撮影した昨日はまだ少し蕾が残っていましたが、連日の暖か…

またまた植物園^^; Ⅲ

桜が続いたので3月下旬に訪れた植物園での撮影分を。 いつもの温室へ。温室の中の喫茶コーナーで一休み。 広角側のマクロ機能に切り替えて、色鮮やかなランに近づいて。 こちらはちょっぴり桜っぽい姿。 透明感のある色合いの不思議な花。 徐々に寄っていき…

SAKURA、本番 【天野山 金剛寺】Ⅵ

境内奥から山門側の枝垂れを。 こちらもボリューミーで迫力があります!! 山門を出たところから。枝垂れの作り出す影が面白いですね^^ 境内の外から見ても、背が高い枝垂れが楽しめますね。 ここから撮ると、塀の手前の幹から奥の枝垂れに繋がっているよう…

SAKURA、本番 【天野山 金剛寺】Ⅴ

折角の広角ズームなので、境内の雰囲気も含めた桜を。 花の咲いていない木ですが、何故か気になって^^ 背の高い枝垂れ、もう少し引いて撮ればよかったかな? 見上げて撮ると、枝ぶりの伸びやかさが心地良く。 思いっきり逆光でも!! 同じような位置から少し…

SAKURA、本番 【天野山 金剛寺】Ⅳ

レンズを広角ズームに替えて広めに。 といいつつ、画面を整理しようと思うと、ついついズームで調整^^; 枝垂れは、ある程度寄った方が迫力が増しますね^^ 昨年改修の終わった金堂は16mmで広角らしく。 本堂より一本手前の桜は、垣根のようになったツバキとの…

SAKURA、本番 【天野山 金剛寺】Ⅲ

金剛寺は境内の中へ。 ずんずんと奥の方へと。 本堂前の枝垂れは横に広がりもあり、 幽玄な雰囲気です。 別の枝垂れは枝ぶりが面白く。 本堂前の枝垂れを別の角度から。 本堂の横手に周って。 気付けば枝先ばかり撮っていました^^; ここまでは新しく導入した…

SAKURA、本番 【天野山 金剛寺】Ⅱ

金剛寺へ下見から1週間後に再訪問しました。 前回と同じく金剛寺前の枝垂れをまずチェック! ほぼ満開で一安心^^ ここからは境内に向かう参道から。ソメイヨシノはようやく開花宣言!? 参道を進むと枝先の方は割と咲いています。 こちらは境内の枝垂れを外…

SAKURA、本番 【天野山 金剛寺】Ⅰ

1週間前にまだ咲き始めだった金剛寺の桜をリベンジしに行ってきました。国道沿いにあるバス停まで田舎道を30分弱、スナップしながら歩いていきます。 撮影時の露出などが極端だったため、色々加工して何となくHDR風に^^; 周辺は田畑という事で、スクーターも…

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 35-135mm F3.3-4.5 MMJ ~【交野市 星田妙見河原】Ⅲ

星田妙見河原から星田駅に戻る途中に、街中の桜を探しながら。 やはり桜は下の方の枝から咲くようですね。 こちらは、ソメイヨシノより少し色あいがピンク寄りです。 角度を変えてもう一枚。 来るときに通った古い町並み。 駅近くの高架下から向こう側に見え…

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 35-135mm F3.3-4.5 MMJ ~【交野市 星田妙見河原】Ⅱ

昨晩から明け方まで台風並みの大荒れの天気。毎年自分の誕生日の24日頃にこういった「春の嵐」が多いのですが、今年は1週間ほど遅め。桜が遅めなのは、やはり季節の移り変わりも1週間ほどずれているのかなあ。。。でもまだ咲き始めの時期で良かったかもしれ…

Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 35-135mm F3.3-4.5 MMJ ~【交野市 星田妙見河原】Ⅰ

また性懲りもなく新しい中古レンズを入手してしまいました^^; マウントアダプタが増えすぎて、これ以上マウントを増やすつもりじゃなかったのですが、初ヤシカ・コンタックスマウントそして久しぶりのCarl Zeiss レンズ「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 35-135m…