面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

7月初旬の早朝散歩(2024.07.04)後編

7/4の早朝散歩の続きです。 コンクリブロックとそれを作るための枠でしょうか? 梅雨らしくカタツムリを見つけて。 郵便ポストや郵便受けの赤に挟まれて。 何となくこの辺りから撮る一角が好きで。 草むらの中に咲いていた小さなピンクの花を。 今回もお気に…

7月初旬の早朝散歩(2024.07.04)中編

7/4の早朝散歩の続きです。 日の出は黒い雲と稜線に挟まれて。 橋の上から見下ろす緑。 今回はこちらの坂を下っていきます。 華やかさは無いけど印象的な空の雰囲気。 縮れた雲がどこかアジサイっぽく見えて。 このカーブする辺りが好きな場所。 朝らしい光…

7月初旬の早朝散歩(2024.07.04)前編

コメントの方は閉じさせていただいていましたが、ブクマの方へお見舞いや励ましの温かいコメントを頂き、ありがとうございます^^ 大分体調も安定してきたので、ぼちぼちブログも再開していければと思います。 また古い順からの散歩写真を再開していきます。…

今更、初コロナ><;

一昨日(7/18)から喉の調子が悪く何となく倦怠感もあって夜には38.5度くらいまで熱があがりました。たまに37度台くらいまで下がる事がありますが、また上がったり。一番流行っていた頃には1度もコロナの診断は受けた事が無かったのに、まさかこの時期に自分が…

6月下旬の早朝散歩(2024.06.24)後編

いつもの農道。 そしてお気に入りの木。 空をたっぷり入れて。 緑も色濃くなってきましたね。 梅雨の空ですねぇ。。。 トウモロコシも大分育ってきていました。 大分明るくなってきて。 雲に隠れて見える青空も嫌いじゃありません。 何の為か良く分からない2…

6月下旬の早朝散歩(2024.06.24)前編

いつもの早朝散歩が撮り溜まっているので、古い方から順次載せていきます。 アガパンサスも最盛期。 これ以降は花の写真以外は、クリエイティブルックの「FL」を使って青さの残る朝の空の雰囲気を強調してみました。 バス停の花壇はいつも色んな花で飾られて…

久しぶりに植物園 Ⅳ

再び温室へ。 と言っても撮影では無く、温室内にあるカフェが目的。 カフェ内にも観葉植物や、 他にも色んな飾り付けが。 1時間弱撮り歩いていて汗もビッショり、喉もカラカラ。という訳でレモンのかき氷を頂きました♪ 身体をクールダウンして、出口方面へ向…

久しぶりに植物園 Ⅲ

大き目の鉢植えを見下ろす感じが構図として面白く感じで。 ビー玉を転がす遊具が右側に見切れています。 ここからは温室。 ミズヒキも温室内にあります。 温室の花は本当に個性豊か。 久しぶりに食虫植物を撮ったかも。 水を撒かれてしっとりした緑が奇麗で…

久しぶりに植物園 Ⅱ

この日はまだ光もそこそこあったので、光を透過する葉が撮れました。 上向きに実が付く様子が可愛らしくて♪ 木漏れ日に丁度シダの影が。 名前の知らない花はまだまだあります。 室内も天井の明り取りから光が射し込んで。 暗い室内から見る外の風景って何か…

久しぶりに植物園 Ⅰ

先々週の土曜日は久しぶりに近所の植物園へ。 いつもの通り階段を下って向かいます。 田植えを終えられた後でしょうか? 植物園の柵の外から。 ここから植物園内です。剪定した枝などを入れる袋でしょうか? フヨウは極薄い青紫色。 ヘメロカリスと言われる…

十三~梅田さんぽ Ⅳ

十三大橋を渡り切り、中津へと入っていきます。 扉の奥にあるのは住居なのか?工場的なものなのか? 換気扇の外側も何だかアート作品のよう。 場所をあまり意識して歩いていなかったのですが、 凄くいい感じの場所に出会えました♪ この煙を見てようやく思い…

十三~梅田さんぽ Ⅲ

Flickrのアップロードが遅かったのと朝から撮影に出かけていたので遅くなりました。 十三から橋を渡って中津方面を目指します。 ドンヨリとしたお天気で梅田のビル群も霞んで見えます。 左側の鉄橋は阪急電車のもの。 十三は色んな路線が分岐する駅でもある…

十三~梅田さんぽ Ⅱ

十三の商店街を少しブラっと。 お豆腐屋さんもパチっと! 道を挟んで商店街が続きますが、右手の方へ。 室外機やダクトが何かの工場っぽい雰囲気。 スナックの様な佇まいの喫茶店。 開店前で看板も仕舞われていますが、店主さんが朝の食事中でしょうか? あ…

十三~梅田さんぽ Ⅰ

今回は大阪の十三(じゅうそう)~梅田までのお散歩写真です。 阪急十三駅で降りて散策開始! 駅前すぐ近くの飲食街からぶらぶら。 朝早くなので人通りもなく静か。 鉢植え色々。 色々旨そうなメニューがありますね^^ 焼き肉屋さん。青っぽい壁に朱色が映えま…

濃霧始まりの早朝散歩(2024.07.03)Ⅳ

少し遠かったですが背を高く伸ばしたヒマワリを見つけて。 85mmでは赤い車でしたが、135mmでは白い車を。 LEDになる前の信号も、今のうちに写真に残しておかないとと思って。 前回の踏切を別角度から。 タチアオイですが、途中から曲がって寝そべりアオイに…

濃霧始まりの早朝散歩(2024.07.03)Ⅲ

再びCarl Zeissの「Batis 2.8/135」での散歩に戻ります。 駅の裏側のバス停前。この近くに通っている整骨院があります。 少し先には小川が流れていて。 ランニングも朝早い時間でないと厳しそうですね。 もう収まったかなと思っていましたが、まだ霧が残って…

短いお散歩(2024.07.09)

7/3のお散歩の途中ですが、1回お休みして今朝のお散歩を。 今日は「α7CR」にもう1本のCarl Zeiss「Batis 1.8/85」の組み合わせで。近くの公団ですが、正面から見ると何の変哲もない感じですが、横手から見るとなかなか面白いデザインをしていることに初めて…

濃霧始まりの早朝散歩(2024.07.03)Ⅱ

毎度のアジサイも、135mmなので少し遠目から。 ドライフラワー化してきていました。 霧も晴れてきて、ほんのり朝焼け。 青っぽさを残す朝に赤い車が良い感じに。看板も青と赤で何となくリンクしているようで^^ 別の場所のアジサイ。奥まり感が何かいい感じで…

濃霧始まりの早朝散歩(2024.07.03)Ⅰ

「α7CR」に色んなレンズを順次付けていくシリーズ。今回はCarl Zeissの中望遠レンズ「Batis 2.8/135」を付けて、まだ暗いうちからお散歩スタート! 7月初旬、3日ですが前夜の雨の影響か濃霧が発生。 少し先が見えない位の濃い霧。 近くはこんな風に撮れるの…

早朝散歩(2024.06.11)Ⅴ

1回寄り道してしまいましたが、6/11の早朝散歩の続きです。 水田に飛行機雲のラインが。 植え残しというより苗代のまんまといった感じで。 太いラインと細いライン。 朝の光が注いだ緑は本当に奇麗ですね♪ 毎年同じようなトコから生えていて。 広がるような…

ちょっと脱線。。。

6/11のお散歩もあと1回残っているのですが、今日スーパー銭湯へ向かうまでの写真を先に。 萩ってこんな暑い時期から咲き始めるものなんですね! 近所の街路樹に多い木。 キバナコスモスも普通のコスモスよりも早く咲く印象。 先に今日の散歩を掲載したのは、…

早朝散歩(2024.06.11)Ⅳ

街中でも良く見かける様になりました。 暫く線路沿いを。 筋状の雲が結構好きかも♪ 少し爽やかな雰囲気で。 最近ついつい撮っちゃう三つ子の車止め^^ そしてこういうよく分からないものも気になります^^; 掲載時期は前後しますが、今年初めて田植えされた風…

早朝散歩(2024.06.11)Ⅲ

何度も登場している通勤路のアジサイ。 昨年のアジサイの残骸もまだ残っています。 側溝の蓋の反射も時々撮りたくなります。 朝の光が優しく当たって。 カラフルなものを見つけると。 この工場も何かお気に入りの場所です^^ 大きな工場の横には町工場。 こう…

早朝散歩(2024.06.11)Ⅱ

6/11の早朝散歩の続きです。 奥の山並みには朝靄が漂って。 少しでも反射しているものを見ると反応してしまいます。僕は猫なんでしょうかね(笑) 以前持ち主が見つかっていたと思っていた落とし物ですが、まだそこにありました^^; 朝日を受けるヤクルトの配…

早朝散歩(2024.06.11)Ⅰ

少し時間を遡ったついでに、6月11日のお散歩の写真を。 飛行機雲が途切れ途切れですが綺麗で。 まだ梅雨入り前で黒い雲も無く、朝焼けから続く青空が澄んでいますね^^ 空を広く撮りたくて縦位置でも。 イチョウの葉もまだ小さめで可愛らしく。 まだアジサイ…

実家に帰るまで&実家界隈 Ⅳ

ようやく実家での写真になります。 前回真っ白だったアジサイも、淡く青味がかってきていました。でも終わり近かったかな? 前回実家に帰ったのが、それ程前では無かったので撮るものにも困って^^; こちらは前回無かったかな? ここからは父が眼科へ行くのに…

実家に帰るまで&実家界隈 Ⅲ

街中の自転車も撮りたくなる被写体ですね! こちらはお店の自転車。 この積まれたビール缶も何度となく撮ってますね。 建設中のビル。奥の重機が気になって。 同じビルを見上げて。 また自転車を見つけて。 自分が所属している会社事務所の近くに、船着き場…

実家に帰るまで&実家界隈 Ⅱ

電車に乗って難波駅まで出てきました。このちょっと前にも難波から梅田まで歩いたところですが、前回とはまた道を変えながら梅田を目指します。 以前ご紹介したYoutubeの影響か、意識的に人を入れて写す事に最近はチャレンジしています^^ 何気ない瞬間でも人…

実家に帰るまで&実家界隈 Ⅰ

今回は先月22、23日と実家へ帰った時のの写真たちです。SIGMAの「35mm F1.4 DG HSM Art」を「α7CR」に付けて。 いつもの様に自宅最寄り駅までは徒歩でスナップしながら。植え込みに散った青い花? でもよく見ると下から茎が伸びてきているようにも見えます。…

在宅勤務終わりに(2024.06.18)後編

スーパー銭湯へ向かうまでも田植えの終わった風景が。 なだらかな棚田になっています。 まだ植えたばかりなので水鏡も奇麗に。 手前はカバーを掛けないのでしょうか? 植え残しが何か可愛く見えて撮りたくなります。 完全に田舎の風景ですね^^; 先日見かけた…