面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.19) Ⅲ

ヒガンバナばっかりで流石に飽きられてきそうですが(撮っている自分も飽きてきてます^^;)ちょっと雰囲気を変えて、1輪だけ咲いているものを探しながら狙ってみました。 奥の小屋の雰囲気も良かったので^^ 遠目の1輪を地面すれすれから。 1輪ではないですが…

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.19) Ⅱ

田んぼの端っこに並ぶヒガンバナ。これぞ秋の風景ですね^^ 撮り方のバリエーションがワンパターンですね^^; ヒガンバナ、斜めから撮るか真上から撮るか。。。 ニラの花の群生。こういうのも群生っていうのかな? 奥にヒガンバナを暈かして。ニラの花にはセセ…

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.19) Ⅰ

15,17日と来て、最後の19日のヒガンバナ散歩です。今回はいきなり自宅前のヒガンバナから。 ヒガンバナ散歩と言っても、気になった他の物も^^ 田んぼに続く草むらにポツンと咲いていたものを。ちょっと遠目ですが、赤が鮮やかなので目が留まります。 この日…

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.17) ~ 後編

後編は早速ヒガンバナから。 整骨院へ自宅から歩いて向かう途中の散歩道で、あまり歩いて通る人が少ない隠れスポット!? APS-C用レンズですが、F0.95の薄ピンで手前の僅かな部分だけにピントを。何となくモノクロにしてみました。 もちろんカラーでも^^ ク…

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.17) ~ 前編

前回のヒガンバナ散歩の2日後に、また近所のヒガンバナを求めて早朝散歩へ。 黒い雲と朝焼け色を映した白い雲がまだらな、独特な空。 歩道の植え込みで、勢いのある感じで四方に向いて咲いていたキバナコスモス。 色は少し薄れましたが、空がやっぱり気にな…

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.15) Ⅳ

山並みの方にはまだ朝焼けが残っていました。 ボロボロに解れてしまっている黄色いネットなのに、美しく感じさせる早朝のマジック^^ 綺麗に咲いているものは少なかったのですが、奥の方で見つけました♪ 周辺は大分明るくなってきました。 少し先でもコスモス…

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.15) Ⅲ

いつもの農道へとやって来ました。 ようやくヒガンバナ登場^^ 奥の方にもヒガンバナを暈かして。 空は朝焼け色も徐々に薄れてきました。 だいたい2輪くらいが同時に咲いている物が多い気がします。 まあそういう所を狙って撮っているというのもありますが。…

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.15) Ⅱ

ヒガンバナ散歩と言いながら、今回もまだ登場しません(汗;) 色んなモノをシルエットで撮りたくなる空。 時々は立ち寄ってみる工場エリア。 錆びて汚れた荷台付きのバイクに、朝の光が射して素敵な被写体に見えました♪ 少し前に撮ったアンテナ風景も再び。 こ…

2日置きのヒガンバナ散歩 (2022.09.15) Ⅰ

どーも『早朝散歩家』の みやたんです(笑) 9月中旬の15・17・19日と2日置きに近所に咲いているヒガンバナを探しながら散歩してきました。15日は在宅勤務前のまだ暗いうちから出発! まずは青信号を反射したシャッター。 そして赤信号。ちょっと毒々しいくら…

初秋?の朝散歩 Ⅳ

草むらの白い花が気になって。 太陽が眩しかったので半分隠して。。。 いつもの農道へ続く道へ。 まだ夏と秋が混ざった感じ。 ピント手前にし過ぎました^^; ニラの花にキバナコスモスがちょっとお邪魔して^^ 9月頭は稲もまだ直立したものが多め。 山並みをち…

初秋?の朝散歩 Ⅲ

たまに撮影するバイク屋さん。金属パーツの鈍い反射とかは、やっぱりカッコいいですね^^ 通勤で駅へ向かうのとは反対方向の道へ。線路沿いなので真っ直ぐな道が続いています。 昇ってきた朝の光が当たる場所と、日陰のコントラストのある写真が好きです♪ 「…

初秋?の朝散歩 Ⅱ

9月最初の早朝散歩の続きです。 黒い雲に追われて、逃げているような白い雲。 まだ街灯に明かりが灯っています。 バイパスの壁面の隙間って雨水とかが伝っているから、こうやって草が生えてくるんでしょうね^^ いつものバイパス脇。 この日は空が印象的で、…

結局、写真を撮っていて何が一番楽しいのか?

珍しく写真の無い記事を書いてみました。思った事をダラダラ書いているだけなので、読み飛ばして頂いても大丈夫です(笑) 唐突ですが、自分が写真を撮ってブログに載せる行程を簡単に並べるとこんな感じです。 ①まず歩く。 ②被写体を探す。 ③とりあえず1枚撮…

初秋?の朝散歩 Ⅰ

9月3日、秋が始まったはずのお散歩は雲多め。 夏から咲いているタイワンレンギョウ。結構長く楽しませてくれる花なんですね。 佇まいが美しい花ですね♪ 最近はオレンジ基調の朝でしたが、今回は青基調。こちらの空は晴れてますね^^ これだけ見ると28mmレンズ…

3駅さんぽ Ⅵ

何処かに咲いてれば良いなあと思って探していたら、田んぼ脇では無い所で発見! 少しずつ近づいて。 もうちょっと印象的に撮りたかったのですが、ストレートに撮っちゃいました^^; 高くなってきた陽射しが、壁に木の影を映して。 休息中といった感じのトラク…

3駅さんぽ Ⅴ

千早口駅までは毎回来るので馴染みの景色が続きます。 昔ながらの家並みも何軒か。 線路を挟んだ向こう側にも田んぼが続きます。 こちらは少し棚田っぽくなって。 草たちが会合してるような^^ 少し低くなった場所にポツンと一軒家(笑) 深い緑の中、薄黄緑色…

3駅さんぽ Ⅳ

野菜の花の中でも好きなニラの花。あとはオクラの花も好きかなあ♪ 天見駅から歩いて千早口駅近くまでやって来ました。 振り返るとトンネル。 ホームの奥に見える山に漂う朝靄に光が反射する様子が印象的で。 ホームの端っこ。 線路下を潜り抜け次の駅を目指…

3駅さんぽ Ⅲ

3駅分の散歩の続きです。 6時頃には爽やかな青空が広がって。 基本はこういった道が続いています。ちゃんと舗装されているので歩きやすいのですが、木々が近くに迫ってきている場所では、蜘蛛の巣に引っかからない様に注意が必要^^; 何か特別なものがある訳…

3駅さんぽ Ⅱ

いつもは地元の駅から歩いて行く事が多いのですが、今回は先に電車で移動して引き返すパターン。地元から歩いてだと2駅ほどで断念してしまいがちですが、先に移動してしまえば地元駅まで戻ってくるという目的がハッキリして、歩くモチベーションも保たれる気…

3駅さんぽ Ⅰ

空に中秋の名月が浮かんでいた日の早朝散歩です。月も綺麗でしたが朝焼けも濃いオレンジ色。 これは赤信号を合わせないと^^ 金剛山系の方面は淡い色合い。 朝焼けを反射するマンションが、よりカッコよく見えました! 一面の朝焼けの中、黒と言うよりは青い…

小さい秋を見つけた早朝散歩 Ⅲ

頭を垂れ始めた稲に朝露が光って綺麗ですね♪ 色も少し黄金色になってきました。 ザクロがこんなに沢山生っているのを見たのは初めてかも^^ ネコジャラシの色の変化にも、少し秋を感じます。 前回の散歩で見下ろした栗も、換算300mmだとイガまでハッキリ撮れ…

小さい秋を見つけた早朝散歩 Ⅱ

雲多めでしたが、日の出の光が反射する場所を切り取って。 「小さい秋」と言うのはコチラ^^ この日出会うまで、すっかりヒガンバナの事は頭から抜け落ちておりました^^; まだまだ咲いている数は少ないですが、秋を感じる被写体といえば外せないですよね! と…

小さい秋を見つけた早朝散歩 Ⅰ

昨日の早朝散歩です。雨上がりで路面が濡れています。 今回は「α7RⅡ」にキヤノンの200mmのLレンズを付けて、更にAPS-Cクロップ換算300mmでのスナップ。まだ薄暗い中、実質F4くらいの明るさなのでノイズが少し多い感じ^^; 蔦に覆い隠されそうなLEDの街灯にレ…

久しぶりに寺内町 Ⅳ

コントラスト強く撮った瓦屋根が何だか凄くカッコよく見えます^^ 週末だけ開くカフェ。朝早い時間なので流石に開いてませんが。 いつも格子の間から覗き見。 木の間から光条が出る様に。 昭和の香りがぷんぷん。。。 黄色いFIAT500だけどあえてモノクロで。 …

久しぶりに寺内町 Ⅲ

アサガオですが何となくモノクロで。背景は理容室のポールなのですが、もう少し絞れば良かったですね^^; 陽射しの強い時の撮影は本当は苦手なんですが、何とかそれを活かそうと色々考えながら。。。 撮っているうちに何か楽しくなってきました^^ カラフルな…

久しぶりに寺内町 Ⅱ

寺内町らしい町風景も。 雲一つない濃い青空に白壁が眩しい~><; 光が強いのでコントラストを活かした撮り方で。 そんな中、寺内町では攻めた雰囲気のお店が出来そうです。 テーブルの上に更に小さめの台が。 お酒のビン?の様なものが見えるのでBARでも出来…

久しぶりに寺内町 Ⅰ

この前の日曜日は、久しぶりに富田林の寺内町へ。いつも様に地元の駅までは徒歩で向かいます。 早朝から天気が良く、雲もチョロッとだけ。 ここから寺内町です。入ってすぐの所にある観光案内所を覗き見。 久しぶりと言っても数え切れないくらい訪れている場…

8月最後の早朝散歩 Ⅳ

僅かな雲の隙間から山の稜線に降り注ぐ光。 前ボケを入れてトラクターを覗き見る感じで。 以前にも撮影した山盛りのサトイモの葉っぱ。 谷底の栗の木には実がなっていました。 昆虫が停まっているのを良く見掛けるフェンスで、今回も見つけました! ハルジオ…

8月最後の早朝散歩 Ⅲ

白い花を利用して、片方の角だけ額縁のように^^ 長く伸びたススキが、ゆらゆらと。 何となく好きな一角を。 元気が若干無くなってきたヒマワリは、少し遠目から。 横方向に拡がる一本の木が、妙に存在感を放っていました。 田んぼのカーブに沿って、S字を描…

8月最後の早朝散歩 Ⅱ

最近良く見掛けるこちらも、レンズを通すと随分違った印象になります。 夏枯れした葉っぱ。 簡易的な水門の隙間から生えた草。周りの草たちも額縁を飾るように良い演出をしてくれてます。 ミニトマト?ちょっと形が変わってますが^^; 以前にも撮影したパイプ…