面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

Winter is Beautiful!⛄ ~ Ⅰ

今朝は寒い中、頑張ってお散歩へ。 気温は5℃前後と低かったですが、風が無く厚着していれば、そこまで寒く感じませんでした^^ 手前・中間・近くの山と、まだ紅葉も綺麗。 突き出た枝から、ぶら下がるように葉っぱが お気に入りの木も黄葉していますが、少し…

短いお散歩 ~ 後編

この日の数日前、スーパー銭湯に行った時に良い感じに紅葉しているなと思って、その時はカメラを持っていなかったので。その日はスカッと晴れて青空が背景だったのですが、この日はグレーな空が残念^^; 手前はまだ新し目の住宅地。 住宅地のすぐ隣は、まだ田…

短いお散歩 ~ 前編

今回は勤労感謝の日の短いお散歩。家を出た時はまだ青空や月も見える方角も。 方向を変えるとドンより。 また少し青空の見える方を。 途中までは前のお散歩と同じようなコースを。 何となく標識の裏側の連なりが面白く感じて^^ ススキが、ある所だけ密集して…

X-E4にオールドレンズ【Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5】後編

屋外は花少な目なので温室へ。 と言いながら葉っぱを撮ってます^^; 毎年恒例で開催される、ダイヤモンドリリー展。 ここで花分を補給しておかねば^^ 思い思いの方向を向いて咲いてます。 何となく食虫植物を。 結局葉っぱ多めでしたね(笑) 再び屋外へ。花の…

X-E4にオールドレンズ【Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5】中編

引き続き「Takumar 28mm F3.5」での植物園です。 あんまり見た事が無いけど、綺麗な花を見つけました♪ とはいっても花少な目な時期なので、このあとはメタセコイヤ多め。というかメタセコイヤばっかりです^^; 小屋の中でドライフラワー化されていた葉っぱた…

X-E4にオールドレンズ【Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5】前編

X-E4にオールドレンズを付けてのシリーズ第2弾 (第1弾はニッコールの135mm f2.8) はAsahi Pentax時代の「Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5」です。F3.5というF値なので、オールドレンズの中では開放から割とシャキッと写る方かなと思います。 植物園内…

檜尾山 観心寺の紅葉2021 Ⅴ

観心寺の雰囲気にはオレンジ色の紅葉が似合っている気がします^^ まあ、赤が少な目だったので強がりかも^^; 境内の中にある広場的な場所。後ろに隠れてしまっていますが、こちらの方が赤く色づいているものが多かったかも。 雲が増えてきましたが、なんとか…

檜尾山 観心寺の紅葉2021 Ⅳ

本堂の裏側には、いつもは中にある様なものが外にだされています。 そして色々道具を積んだ軽トラ。 横手に周ると、土台部分の漆喰の塗り替えが行われていました。 瓦屋根に積もる落ち葉も趣がありますね^^ こういうの撮って良いのか分からないのですが、扉…

檜尾山 観心寺の紅葉2021 Ⅲ

枯れて白っぽくなった葉も意外に画になるもんですね^^ こうやって少し張り出すような枝が好き♪ 大きなお堂の方角は青空! 少し行ったり来たりしてますが、石畳に映る木の影が撮りたくなって^^ そして落ち葉に射す日も。 低い位置の黄葉が目に留まって。 濃い…

檜尾山 観心寺の紅葉2021 Ⅱ

山門をくぐり観心寺の境内へ。 透過したモミジが綺麗で。 真っ赤と言うより濃いオレンジ色かな? 近付くと自動で水が出てくるようです^^ 石段の正面が本堂。 まずは横手の宝物堂などがある方へ。 枝垂れ梅?桜?の枝ぶりの奥にも紅葉。 葉の方は乾燥して傷み…

檜尾山 観心寺の紅葉2021 Ⅰ

今朝はイマイチなお天気で寒かったですが、地元の紅葉の名所2か所目の「檜尾山 観心寺」へ。坂道が急なので途中までバスに乗り向かいます。 途中の道でも紅葉を探しながら。 背の高いものをみると撮りたくなります^^ この辺りからは、なだらかな道が続きます…

1年ちょっとぶりの奈良 Ⅶ

帰りが遅くなったので、ひとまず更新だけ。 引き続き、奈良のカフェ「Labo Rusty」さんから。オーナーの「彦四郎」さんの写真集を眺めながら。 柿のピューレが入った「バンビソーダ」。 あったかいスープ。 そしてチリソースの載ったホットドック。そこまで…

1年ちょっとぶりの奈良 Ⅵ

ハンバーガ屋さんにも後ろ髪をひかれながら、11時開店のこちらのお店へ。 店内には古いフィルムカメラなども飾られています。 女子が好きそうな内装ですが、写真やっている男子もこういうとこ好きな人が多いのでは^^ メジャーの付いた机に赤や黄色のカラフル…

1年ちょっとぶりの奈良 Ⅴ

前回見えていたイチョウは神社の境内のものでした。 神社の石段を上る途中に。 紅葉の間から見えるイチョウは、近付くとさらに迫力がありました! 石段の上から。 高畑でいつも訪れる「志賀直哉旧居」。 シンプルな感じですが、お気に入りの箇所が幾つか。 …

1年ちょっとぶりの奈良 Ⅳ

奈良公園の外れにある料理旅館「江戸三」さん。 客室は趣の違う離れ的なものが何軒か。こちらでは籐カゴや椅子が天日干しされていました。 別棟の屋根越しの紅葉が綺麗でした^^ ここからレンズを「Nokton 50mm F1.2 Asph. SE」に変更。池に向かって伸びる枝…

1年ちょっとぶりの奈良 Ⅲ

奈良公園を一旦抜けて、飛火野という広い場所へ。中でも襲い掛かる勢いの、この大木が好きで奈良へ行くと必ず立ち寄る場所。ここは一応「春日大社」の境内に含まれる場所なんですよね。 葉をほぼ落とし冬木立の装いの木を。 上は逆光でシルエットだったので…

1年ちょっとぶりの奈良 Ⅱ

奈良公園内にある奈良国立博物館をバックに、真っ赤に紅葉した大きな木を。 少しハート型に似たナンキンハゼの葉。 扉の奥は庭園でしょうか? 竹の格子越しに紅葉を暈かしてみました^^ 臨時駐車場でしょうか? 綺麗なメタリックな青の86と赤のルノー ウイン…

1年ちょっとぶりの奈良 Ⅰ

タイトル通り、奈良を最後に訪れたのは昨年9月末。1年2か月弱ぶりに足を踏み入れて来ました! 感謝を込めて、とある寺院にお参り。 こちらを選んだのは綺麗な菊が、山門前から見えたから。この日の前半のお伴は、久しぶりに「Batis 2.8/135」。やっぱり良い…

薬樹山 延命寺の紅葉2021 ~ Ⅳ

穏やかなお顔をされたお地蔵様。 横の石段を上った所。 少し高い位置からお堂を見下ろします。 撮影してきた紅葉を少し俯瞰気味に。しゃがんで撮ったからか、あまり高さを感じないかも^^; 拡がりのある枝ぶりだと、紅葉も迫力を感じますね^^ 鐘付き堂にも南…

薬樹山 延命寺の紅葉2021 ~ Ⅲ

地元の紅葉の名所、延命寺から引き続き。 社務所 (は、神社か?)的な場所の雰囲気が、結構好きです♪ 全体的には少し早めでしたが、これ位の色付き具合が好きです^^ ドウダンツツジは葉の傷みとかも少なく、有難い存在。 ここからはオレンジ色の紅葉を、色ん…

薬樹山 延命寺の紅葉2021 ~ Ⅱ

参道の竹林を抜けると、 延命寺に到着。 門前から色が入り混じった錦の紅葉を。 空と雲にに似合う色付き具合。 こちらは、かなり色付いていますね^^ 色々悩んで、クラシッククロームで。 1本だけユリの花が。 「瞑想会」ちょっと気になりますね^^ 同じ敷地内…

薬樹山 延命寺の紅葉2021 ~ Ⅰ

先日の日曜日は電車・バスを乗り継いで地元の紅葉の名所「薬樹山 延命寺」へ行ってきました。バス停近くの駐車場の木々も色付いて。 バス停から坂道を下っていきます。駐車場の黄葉を反対側から見上げて。 この日も良いお天気! 反対側の空には秋らしい雲が…

早朝散歩(2021.11.16)後編

105mmマクロでの早朝散歩の後編です。 片側がむき出しの看板。下の辺も外れ、右側も歪んでしまっています。 この日は雲も薄く良いお天気。 同じ時間でも日が昇る方は、まだ空の雰囲気が全然違いますね。 看護学校の校舎。鐘塔がある学校は最近では珍しい気が…

早朝散歩(2021.11.16)中編

苔ではないけど苔が生えたような緑のラインが美しく。 肉眼では南国の鳥が2羽、翅を拡げているように見えたのですがレンズを通すとそうでもないですね^^; 三度登場。というよりこの被写体を撮りたくて散歩へでかけたようなところも^^ 色んな色の細い草が混じ…

早朝散歩(2021.11.16)前編

またいつもの早朝散歩へ。段々明るくなるのが遅くなるので早朝と言えるか微妙ですが^^; 先の折れた電柱が目に留まって。こういった工事を行う建設関連の資材置き場のようです。 寒くなってきましたが、こうやって頑張って咲く小さな花に元気を貰えます^^ 畑…

ミナミからキタへ Ⅵ

残り2回に分けるつもりでしたが、一気に最後までお届けしちゃいます^^ 昨年か一昨年に新しく出来た「こども本の森」。外観を見て安藤忠雄さんの設計と言うのが分かる雰囲気の建築です。 前回のカフェレストランの裏手。 地下の通風孔になっていると思われる…

ミナミからキタへ Ⅴ

中之島公園内にあるカフェレストラン前に並ぶのは、移動が出来るグリラーでしょうか? 「GARB weeks」さん。まだ入った事は無いのですが、外からは良く撮影させてもらってます^^ 外の席もあります。 外と言っても屋根があるので半屋外。傍らに屋外用のストー…

ミナミからキタへ Ⅳ

中之島公園内にもレトロ建築が色々。 1枚目の奥の方の石造りの建物は大阪府立中之島図書館。中の照明も良い雰囲気です^^ 重厚な建物の前には青銅製の照明。 図書館の正面の建物のスロープの先に紅葉を入れて。 連なる柱の影。こういった感じも好物です♪ 青空…

ミナミからキタへ Ⅲ

何も考えずに歩いているつもりでも、結構何度も通ってしまう道があります。こちらの自転車のお店も何度も見掛けたことがあります^^ このお店は初めて見掛けました。 色んなデザインが楽しいお酒の缶。見た事無いのばっかりです! 川に付き当たる向こう岸には…

ミナミからキタへ Ⅱ

手作りのプランターや鉢植えの緑が店前にならぶカフェ。中もちょっと気になりますね。 街中のコインランドリーも、最近は随分とお洒落な雰囲気に^^ アパートか事務所っぽい建物の前には、チェロ?ビオラ?コントラバス?を弾く像が。 少しどんよりしていた空…