面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

大阪の下町さんぽ Ⅲ ~ 鶴橋

布施・今里を経由して最後は鶴橋へとやって来ました。以前も別の場所を巡ってから最後に鶴橋を訪れた事があって、今回は鶴橋をメインでと思っていたのですが結局歩き疲れてからの鶴橋となってしまいました^^;

7R201008

 

それでも前回よりは広めに商店街を中心にうろうろ。

7R201009

 

海外から訪れている方も以前より多かったです。

7R201010

 

何故かひっくり返された自転車が。BARの看板代わりになっているようです。

7R201011

 

アーケードの捲れは直さないのかな?

7R201012

 

早い時間だったので、まだ開いているお店は少な目。

7R201013

 

緑色を帯びた照明が特徴的。

7R201014

 

韓国系の食材ばかりを扱っている訳では無いようです。

7R201016

 

それでもやっぱり独特な雰囲気があります。

7R201017

 

鶴橋は生野区と東成区に跨って位置している街。

7R201018

 

看板が所狭しと並ぶ様子を。ちなみに時計は合っていません(笑)

7R201019

 

店名が掛かれていない看板も目立ちます。

7R201020

 

アーケードの微妙なカーブが何だかカッコ良くて。

7R201021

 

最後も何となくカメラを向けて撮ったのですが、色んな表情が見える一枚となりました!

7R201022

この日の大阪の下町さんぽはここまで。

鶴橋商店街のサイトのリンクを貼っておきます。サイトにも書かれているように「大阪屈指の迷宮商店街」というフレーズがぴったりな場所です^^

今日は車の免許更新のためお休みを頂いて行ってきました。いつのまにか日時指定の予約制になっていて、少し前に予約を入れていました。予約の人数も決まっていたので、そう並ばずに行けるのかなと思ったのですが、到着すると依然と変わらず長蛇の列><;  まあ少しシステマチックになっていて手続き時間的には少し短くなったかも。ただ手続きが終わってから講習まで1時間近くも待たされてしまったので、結局半日仕事になるのは同じかな^^;