面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の植物園へ Ⅲ

何とも繊細な花弁のカワラナデシコ。 木漏れ日に輝く葉。こういう何気ないものを見るだけで幸せな気持ちになれるチョロい性格です(笑) オニユリでしょうか? 独特な光芒の出方をしてますね! 毎回楽しみにしている室内の花瓶。真ん中のパイナップルリリー…

近所の植物園へ Ⅱ

ここから植物園内へ。 木の又からコンニチワ(笑) 今回はハスの花を狙いに訪れました。 ちょっと出遅れたので咲いているものは少なかったですが。。。 上の一輪を角度を変えて。これが一番綺麗な状態だったかな^^ ちょっと小ぶりなものも。 蕾をクローズア…

近所の植物園へ Ⅰ

先週末は近所の植物園へ。いつものように、まずは植物園へ向かう途中の撮影分を。 自宅近くの植え込みで咲いていたキバナコスモス。ちょっとピン甘ですが^^; 新しい葉部分のテカリが、どこか金属的な輝きを。 トタン塀に映る影が好きで良く撮ります。 何か夏…

3駅さんぽ(2023.07.11)Ⅴ

この道を通ると毎回撮っている風見鶏付の時計。 このバスケットゴールも同じく毎回^^; こういった工場前の風情も好きなんですよね^^ そしてもちろん機械も。操作パネルの使い込まれ感も凄いですね! 郵便ポストがポツンと。 手前のジョーロにピントを合わせ…

3駅さんぽ(2023.07.11)Ⅳ

滝谷不動駅からの折り返し3駅散歩の続きです。 蔦系の植物はどんな時でも上へ上へと上昇志向^^ 明るいレンズを付けると、あえて逆光でも狙いたくなります。 畑のヒマワリは背は低めですが。。。 まだ水面が見えている頃。今はもう大分伸びてきているだろうな…

3駅さんぽ(2023.07.11)Ⅲ

在宅前の早朝散歩なのに、南海電車・近鉄電車を乗り継ぎ3駅先の「滝谷不動」へ。着いた頃には日の出時刻少し過ぎ。 駅の目の前には「FUDOU KAGURA」というイベント施設が。 駅名の通り「滝谷不動尊」へ向かう参道が駅前から続いています。 朝に見る川って、…

3駅さんぽ(2023.07.11)Ⅱ

繊細な枝先の小さな木。こういった繊細な表現が得意なレンズでもあります。 ヨットの帆みたいな形の看板。 真っ直ぐな道路の先に山並みが見える、お気に入りの通り♪ ポツンと置かれた椅子をガラス越しに狙ったのですが、映り込んだガードレールも他と違う感…

3駅さんぽ(2023.07.11)Ⅰ

また3駅散歩?と思われたかもしれませんが、いつもとは逆方向への3駅分のお散歩です。 始まりはいつもと同じような画でスイマセン^^; この日も朝の4時半頃に出発! 手前の青信号にピントを合わせて。 最寄り駅までは通勤路とは別の道で。この日は少し久しぶ…

TTArtisan 25mm f/2 C 試し撮り ~ 実家にて 室内編

今回は部屋の中での撮影分を。この時計はついつい撮ってしまいます。 母は以前絵画教室に通っていて、こちらはフェルメールの「牛乳を注ぐ女」の模写。 可愛らしい缶。 いつもは単体で撮っている人形が並んでいたので。 カーテンから漏れる光が良い感じにサ…

TTArtisan 25mm f/2 C 試し撮り ~ 実家にて 庭編

少し間が開いてしまいましたが、実家に戻る前に購入した「TTArtisan 25mm f/2 C」の試し撮りの実家編です。 まずは実家の庭での撮影分を。 最近購入したガーデンチェア。写真では写っていませんが、何故かアリに気に入られて座面などに何匹も上がってきてし…

高野山 2023 ~ 夏 Ⅵ

高野山の端っこの方までやって来ました。 端っこと言いましたが大門のあるこちらが入口と言った方が正しいのでしょうね^^ 帰りのバスを待つ間に近くの木々などを。 ケーブルカーを乗り継いで南海高野線の極楽橋駅まで戻ってきました。心地よい風に風鈴がチリ…

高野山 2023 ~ 夏 Ⅴ

立派な屋根は高野山の中心的な存在「金剛峯寺」の一角。屋根の上に防火用の「天水桶」と呼ばれる樽がちょこんと乗っている姿が何か可愛らしいですね。まああれだけの水で防火になる訳は無いので、火除けのおまじない的なものでしょうが。。。 霊宝館へ続く道…

高野山 2023 ~ 夏 Ⅳ

高野山の続きですが、イメージと大分懸け離れてしまうかも^^; 別のお店の前なのに、やたらアピールしてくる奥にあるカフェの案内看板(笑) 上のカフェとは別の場所ですが、ごま豆腐のお店が経営する他のカフェで一息。 朝早いうちは涼しかった高野山ですが9…

高野山 2023 ~ 夏 Ⅲ

高野山の町中をぶらり。町中と言っても高野山ですから^^ 写真にはあまり撮っていませんが、出会う人は殆ど海外からの旅行者と言っても過言ではありませんでした。 人混みを避けながら静かな場所を求めて。 ギボウシに停まっているのはセマダラコガネかな? …

高野山 2023 ~ 夏 Ⅱ

軒や壁に絡みつく夏枯れした蔦。 淡い色合いのアジサイが涼しげでイイですね♪ 塀の上から見下ろしているようなアジサイ達^^ 何故か振り返ってしまう道。 海外からの観光客も多いので、寺院の名前もローマ字。手前の高野槙もお洒落に見えますね^^ アジサイは…

高野山 2023 ~ 夏 Ⅰ

毎年8月頃に少しでも涼しさを求めて訪れている和歌山県の高野山ですが、今年は少し早めに行ってきました。 いつものようにバスで奥の院まで向かったのですが、先般の大雨の影響でいつものコースが通行止めで大回りしながらバスが運行されていました。 奥の院…

七夕の日の早朝散歩 Ⅴ

そういえば今年はネコジャラシをあまり撮ってなかったなあと思い。 電柱に付けられていた街灯とは別のライト。どういう目的のものなんだろうか? 朝らしく爽やかな風景。メタセコイヤも大分葉が茂ってきました。 ついつい撮りたくなる被写体ってありませんか…

七夕の日の早朝散歩 Ⅳ

135mmでも少し遠かったですが、背の高いヒマワリを。 APS-Cクロップしてもこれが精一杯でした^^; 振り返ると丁度日の出の時刻。この日は5:13頃でした。 うねうねと続く坂道を振り返って。 少し歩いた先からも日の出の様子を。 水田とアジサイ。田植えが始ま…

七夕の日の早朝散歩 Ⅲ

7月7日の早朝散歩に戻ります。 朝露を見つけると、ついつい^^; 畑の中に色鮮やかな一角。 でもやっぱり淡い色合いの花の方が好きかな♪ 畑の中の花って、畑仕事の疲れを癒すために植えられているのでしょうか? こういう場所をお散歩してます^^ 何となく住宅…

TTArtisan 25mm f/2 C 試し撮り ~ 大阪駅界隈 後編

引き続きJR大阪駅界隈での「TTArtisan 25mm f/2 C」の試し撮りです。 ガラス窓に背中側のクレーンを映し込んで。 白黒のテントに合わせモノクロで。 レンズを購入したヨドバシカメラ梅田を中央に。 そろそろ実家に向かおうと駅ビルへ。 ここからもヨドバシが…

冷やし中華レンズ? TTArtisan 25mm f/2 C 試し撮り ~ 大阪駅界隈 前編

タイトルに深い意味はありません(笑)七夕の日の早朝散歩の途中ですが、このレンズの写りが気になるとのコメントを頂きましたので、先に「TTArtisan 25mm f/2 C」の試し撮りをお届けしてみます! 撮影はレンズを購入したヨドバシ梅田周辺という事で大阪駅界…

七夕の日の早朝散歩 Ⅱ

お昼前に実家から帰ってきました。1日開きましたが7月7日の早朝散歩の続きです。 手前の緑の囲いでは何が育てられているのかな? バイパスのS字カーブを。 いつもの農道ではスクっと背を伸ばす草が。 稲も田植えから少し成長した頃。 今年初のサトイモの葉っ…

七夕の日の早朝散歩 Ⅰ

七夕の夜って7日の夜と思われがち? ですが本来は6日~7日の間の夜らしいです。なのでその夜明けのお散歩という事になります。まあいずれにせよ七夕とは全然関係のない写真たちですが^^; この日のお供はCarl Zeissの「Batis 2.8/135mm」。少し距離を置いた位…

早朝散歩(2023.07.04)Ⅴ

ベッタリくっついたカップルのオットセイ型遊具^^ 栗は緑のイガを纏って成長中! 橋げたの上から垂れ下がった蔦の葉。 この植物も良く見掛けますね。 別の植物ですが、不思議な花の付き方ですね。。。 この時期はそこら中、色んな葉っぱで覆いつくされてしま…

早朝散歩(2023.07.04)Ⅳ

線路の柵上の有刺鉄線に絡まる蔦が繊細で。 ネットで囲われたトウモロコシ。ちょっと囚われの身感が・・・(笑) 線路脇の反対側の街道筋に出て来たところで猫さんに遭遇。生え変わる時期なのか、毛並みが少し乱れ気味ですが^^; 何度か撮っている軽のワンボ…

早朝散歩(2023.07.04)Ⅲ

支えの棒も立ってはいますが、助けを借りずすくっと伸びたバラ。 アジサイは傷み始めてはいましたが鮮やかな色も残っていました。 地元駅の裏側の道。 駅前を通り過ぎると線路沿いといっても、 こんな感じの風景になります。 ユリ系の花はまだ蕾。沢山の蕾で…

早朝散歩(2023.07.04)Ⅱ

バイパス沿いの草木も暑苦しさを感じるくらい茂ってきています。 曇っていても朝の空気は気持ちよく♪ 工場裏の駐車場で見掛けたスクータが目に留まり。 そのスクータがギリギリ入る感じで、もう一枚。 通勤路で見掛ける蓮がずっと気になっていました。 信号…

早朝散歩(2023.07.04)Ⅰ

この先は暫く早朝散歩が続きます。今回は7月初旬の在宅勤務前のお散歩。 最近良く撮っているグリーンベルトの小さなヒマワリ。 黄色も淡くレモンクリームのような感じ。 紫陽花の勢いも7月に入って徐々に衰え始め。 色合いもくすんできていますが、どこかク…

3駅散歩(2023.06.24)Ⅴ

最近あと1回分を忘れてしまう事が多いのが自分でも心配です^^; 何とはない葉っぱですが、このレンズで撮ると凄く素敵なものに見えてくるから不思議です^^ 細かく繊維状になった木肌も柔らかく繊細に描写。 3駅散歩ですが、基本こんな感じで両側を緑に囲まれ…

3駅散歩(2023.06.24)Ⅳ

細い遊歩道を一旦抜けて田園風景が広がる場所へ。 この場所では線路や踏切も見えます。 ここでも植え残しの苗が。それにしてもちょっと多いですね^^; なだらかな棚田。一部は石垣で区切られた場所も。 こういった農具小屋のある風景が好きです♪ 秋の実りの時…