面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高野山 2023 ~ 夏 Ⅴ

 

立派な屋根は高野山の中心的な存在「金剛峯寺」の一角。屋根の上に防火用の「天水桶」と呼ばれる樽がちょこんと乗っている姿が何か可愛らしいですね。まああれだけの水で防火になる訳は無いので、火除けのおまじない的なものでしょうが。。。

XH021872

 

 

 

霊宝館へ続く道にもアジサイ。こちらは少し疲れてきているようです。

XH021874

 

 

 

中ほどの木はもう紅葉しているような色。

XH021875

 

 

 

霊宝館の敷地は自然豊かで癒されます♪

XH021877

 

 

 

夏咲き?のコスモスを一輪だけ見かけました。

XH021879

 

 

 

年々勢いを無くしているようなイチョウの木。黄葉の時期も少し寂しい感じかも。。。

XH021880

 

 

 

橋が架かる池の中心には祠が。

XH021881

 

 

 

その池辺りから見える根本大塔。

XH021882

 

 

 

中門の四天王の片側。正面と裏側で背中合わせに。

XH021883

 

 

 

 

XH021885

 

 

 

とあるお店。自転車屋では無さそうでしたが、中には吊り下げられたオフロード用の自転車が。

XH021887

 

 

 

蓮池には白いスイレン

XH021888

 

 

 

少し遠い場所の方が咲いていましたが、近くで咲いているものを見つけて。

XH021889

 

もう一回続きます。

今日は予定通り開店と同時にスーパー銭湯へ。最近は風呂から上がってもなかなか汗が引きません。交通機関を使って行ってはいますが、折角汗を流したのに家に帰るまでにまた結構汗を掻いてしまうんですよね^^;