面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高野山へ避暑に・・・Ⅳ

 

金剛峯寺の境内は先月末に買い替えたスマホOPPO Reno 10x Zoom」での撮影です。

こちらは2倍ズームでの撮影だったと思います。右側の木の葉や左の木の幹なども、結構解像感のある描写ではないでしょうか?

 

 

こちらは等倍で。小さなセンサーなのでそれほどボケは大きくないですが、f1.7と結構明るいレンズを搭載しています。奥行き感は結構出てるかな^^

 

 

 Exifが何故か1倍・2倍と、6倍・10倍が同じ焦点距離で表示されてしまうので、確かな情報が分かりませんがこちらは等倍でしょうか。HDR機能で釣鐘堂の屋根の裏側や空も明るくなっています。

 

 

根本大塔は残念ながら修繕中。屋根裏の細い木材などもしっかり写っています。 

 

 

灯籠はポートレートのぼかし機能を使って。奥の木々の隙間には、小さいですが丸ボケも。 

 

 

等倍で正門の仁王像を。 

 

 

こちらは2倍で。2倍くらいなら全然問題ありませんね。 

 

 

こちらも2倍で。線が太目ですが、かえって力強さが出ているかも。 胸元にはトンボの飾り物が。

 

 

 そしてこちらは6倍ズーム。2倍と比べると少々甘目に感じますが、スマホでここまで寄れて撮れれば、色々活用できそうですね。ちなみにこちらの胸元にはセミが。

 

 

正門側から拝殿を。高野山はアジア系よりも欧州・欧米系の観光客が多めかな。。。 

 

 

大きな門も、修繕されてまだ1、2年なので綺麗な朱色です。 

 

まだまだ使いこなせていませんが、ふと思い立った時に気軽に撮れるコンデジ感覚で便利に使えそうではあります。