面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2023 Ⅲ

土佐堀通を更に西へ。イベントとは関係ないスナップもしながら。。。 中央公会堂が見えてきました。手前のレストランのエントランスの雰囲気が良かったので^^ 土佐堀川に面したビルにはカフェなどが結構あります。賀茂川の川床の大阪版な感じ(笑) この頃に…

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2023 Ⅱ

前回の「北浜長屋」から土佐堀通を西へ。 同じ並びにある「光世証券本社ビル」。こちらは初めて訪れました。エントランスを入って真正面には弧を描く大きな窓が。青空という事もあり、その模様が浮かび上がって見えます。 花のデザインでしょうか? 川側の通…

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2023 Ⅰ

昨日今日と2日間にわたって開催された大阪のレトロ建築が一般公開されるイベント「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2023 」(以下、イケフェス) 。両日訪れるときもありましたが、昨日結構な距離を歩いたので今回は1日のみ。 大阪メトロ御堂筋線の…

「SIGMA 50mm F1.4 DG DN Art」試し撮り Ⅳ

パークスガーデンでの試し撮りの続きです。 ビルに併設されるお庭なのに水の流れも演出されて。 ハイキーな時の描写も優しい雰囲気♪ 蕾も沢山付いているので、これから見頃を迎えそうな花ですね^^ こういう良く分からない花も好きです(笑) 大分上の階まで…

「SIGMA 50mm F1.4 DG DN Art」試し撮り Ⅲ

一旦南海難波駅の方へ引き返し、駅に隣接する複合商業施設の「なんばパークス」へやって来ました。その施設の地上階から9F部分にかけて段丘状に「パークスガーデン」というお庭があります。街スナップとはガラッと雰囲気を変えて、植物たちがどんな風に写る…

「SIGMA 50mm F1.4 DG DN Art」試し撮り Ⅱ

いつものパターンで再び黒門市場へ戻ってきました。 ほぼほぼ外国人観光客で埋め尽くされています。 やはり海鮮のお店が賑わっています。 色んなものの質感を確認したくて。 やはり程よい解像感と程よい立体感が心地良いレンズです♪ 黒門市場を後にして、難…

「SIGMA 50mm F1.4 DG DN Art」試し撮り Ⅰ

またやっちまいやした^^; 【SIGMA 50mm F1.4 DG DN Art】 我慢できませんでした。明日からの建築イベントまでに手に入れておきたかったという事もあり、年休を頂いた今日 (別にこの為に取った訳ではありませんよ^^;) 朝からいつもの難波のトキワカメラさんへ…

夕方さんぽ

昨日在宅勤務後、地元のスーパ銭湯へリベンジしに行った時の撮影です。17時に仕事を終え徒歩で向かいます。木々に囲まれた下り階段は既に暗く街灯も灯っていました。 明かりに浮かび上がる蔦の葉を。 階段を抜けるとまだ空には少し明るさも。 薄く棚引く雲に…

朝散歩(2023.10.22)~ 後編

この日はこういう場所が気になって。 パレットというのでしょうか?こういうのも何故か狙いたくなる被写体です。 今年もこの季節がやって来ました。そうトゲトゲのくっつき虫の「センダングサ」。 ちょっとした一角がコスモス畑になっていました。 ここから…

朝散歩(2023.10.22)~ 前編

先日の日曜日、いつものようにスーパー銭湯へ向かうまでのお散歩です。 久しぶりにフォクトレンダーの「APO-SKOPAR 90mm F2.8 VM」を持ち出してみました。そこまで特徴のあるレンズではありませんが、90mmの中望遠としてはかなり細身でコンパクトなレンズ。 …

早朝散歩(2023.10.13)~ 後編

朝の静かな山並みを見ていると心が落ち着きます。 先日も撮った少し高い位置に咲くコスモス。 前回とは別の場所のコスモス。 少し疲れた感じの葉が愛おしく思えて。 最近は野焼きの煙をよく見かけます。 先日も撮影しましたが、何か撮りたくなる場所なんです…

早朝散歩(2023.10.13)~ 中編

最近はどうしてもメインになっちゃうセイタカアワダチソウ。 そして枯れかけの葉も。 最近気になる実。 こちらの実も。 今度は遠景をバックに。 前日降った雨雫が。 瑞々しいと、より活き活きして見えますね^^ 後編へ続きます。 先日残念ながらお亡くなりに…

早朝散歩(2023.10.13)~ 前編

前回の前日は早朝散歩。繊細な木のシルエットの間に繊細な月。 今度は電線の間に入れて。朝焼けのグラデーションも夏の朝とは変わってきたような。 街灯に浮かび上がる紅葉。 復活したタイワンレンギョウもまだ元気。今現在もまだ咲いています。 一方サルス…

雨降り前の散歩(2023.10.14)~ 後編

竹林の中にキンモクセイが! うちの周りのキンモクセイはあまり香りがしません^^; 黒い実を付けた植物。茎の色が何とも言えない色をしています。 稲刈りの済んだ田んぼが増えてきました。 この日のお散歩はここまで。 また大阪市内へでも行こうかと思ってい…

雨降り前の散歩(2023.10.14)~ 中編

クルっと柔らかな感じのススキが可愛らしいですね^^ こちらはシュッと! 植物園を諦めた代わりに道の駅横の花畑を。引き続きダリアが植えられていて。 ちょっと隙間多めの花畑ですが^^; 後編へ続きます。 今朝の気温は8℃まで下がっています。日中は18℃まで上…

雨降り前の散歩(2023.10.14)~ 前編

先日の植物園へ行った前の日。本当は前日に行くつもりだったのですが、雨が近づいているようだったので、植物園周辺を少し歩いた時のお散歩です。 カメラとレンズは植物園と同じ「X-H2」に「XF56mm F1.2 R WR」の組み合わせ。 換算85mmとしては50cmまでと寄…

在宅勤務前の短い散歩(2023.10.12)

この日は在宅勤務前の早朝散歩です。いつものように気の向くまま適当に^^ バイパスの側道の植え込みにもハギが。最近はいろんな場所で見掛けるようになりました。 黒っぽい雲が優勢。 今年は最近になってちょこちょこ撮るようになった里芋。 小学校のプール…

小雨散歩(2023.10.09)

三連休最終日は小雨降る中、スーパー銭湯へ向かう途中の軽いお散歩。 10月に入っても時々カタツムリを見掛けます。 少し黄葉し始めた木も。 俯瞰で里芋の葉を見下ろして。 こちらの蔦も最近よく見掛けるようになりましたね。 いつも季節ものが飾られる駐車場…

早朝散歩(2023.10.08)~ 後編

いろんな所に咲く花の生命力って凄いなと感じます。 木材加工の工場の煙突。 ノアサガオというのでしょうか?花の時期は5月~10月と半年くらい咲いているという事になりますね。こちらも外来種のようなので繁殖のし過ぎが心配ではあります^^; 青空も濃くなっ…

早朝散歩(2023.10.08)~ 前編

またいつもの早朝散歩写真です。壁際ギリギリに生え過ぎて茎が張り付くように。 ヒナギク?でしょうか。 黄色い花はどこか夏っぽくかんじますね。 歩道の垣根を何となく。 クサギ(臭木)と検索されましたが、何とも不名誉な名前を付けられたものです。。。 …

秋の植物園 Part2 ~ 後編

この日の空は夏のような雲。 でも森のようなエリアは木陰で涼しく。 この日見たかったのは、こちらのホトトギス。 まだ数は少なかったですが。 不思議な形のオレンジ色の花。 メタセコイヤとキンモクセイの組み合わせは初めて撮ったかも。 好きな花なのです…

秋の植物園 Part2 ~ 前編

先日の日曜日にスーパ銭湯へ向かう前に立ち寄った植物園のシリーズ。秋になってから2回目なので「Part2」としています。いつもの様に植物園へ向かう途中から撮影開始! 色んなレンズを順繰りに使っているので、純正なのに久しぶりのFUJIFILMの「XF 56mm F1.2…

翌日も早朝散歩(2023.10.04)~ 後編

10月2回目の早朝散歩の続きです。モグラ除けを見るとついつい撮ってしまいます^^; 何となく柵も撮っちゃう被写体。。。 静かな川近くに静かに佇む柿の木。 季節ごとに変わる花畑。今はダリアが植えられています。 上よりも少しだけ上流。 そしてまたネコジャ…

翌日も早朝散歩(2023.10.04)~ 前編

前回の翌日も早朝散歩へ。 10月に入りイチョウの葉も黄味を帯びて。 嫌われがちなセイタカアワダチソウですが、自分は繊細な雰囲気が結構好きな被写体です^^ こちらはまだ稲刈り前。 オールドレンズ的な写りの「TTAertisan 25mm f/2 C」で撮ると、フィルムで…

10月最初の早朝散歩(2023.10.03)~ 後編

いつもの農道のコスモス。朝に見るコスモスは特に爽やかです♪ 黄色い花が好きなのでキバナコスモスも勿論好きですよ^^ 稲が首を垂れるにつれ、群生したヒガンバナも上の方が白っぽく。 紫色を纏ったこちらもネコジャラシでしょうか? セイタカアワダチソウは…

10月最初の早朝散歩(2023.10.03)~ 前編

前回は9月最後の朝散歩、今回は10月最初の早朝散歩です。と言ってもいつもと同じような始まり方で変化が無いですが^^; 濃いグレーの雲ですが朝焼け色を含んで。 街灯をぼんやり暈して。この日はフォクトレンダーの「APO-LANTHAR 35mm F2 Asph.」をAPS-Cropし…

ちょっとだけ遅めの朝散歩(2023.09.30)~ 後編

ここからは両脇を緑に囲まれた遊歩道を歩いていきます。 少し白っぽくなって来てはいますが。 草の掛かるこちらはまだ綺麗ですね♪ 葉っぱに覆われるように、隙間の低い場所に花のようなものが。 畑わきに植えられていた花。 その奥のサトイモ。 トンネルを抜…

ちょっとだけ遅めの朝散歩(2023.09.30)~ 中編

朝は色んなものを輝かせてくれます^^ 川畔に佇む白鷺。 何やかんやでシャッターも良く撮る被写体の一つかも。 円を描くように。 年老いた木にも新たな命が。 ねごじゃらしが纏う光も、どこか優しく。 ヒガンバナも萎れたものが増えて来た9月末。 大きく張ら…

ちょっとだけ遅めの朝散歩(2023.09.30)~ 前編

また暫くご近所散歩での写真が続きます。 今回の9月末の朝散歩は、いつもより少しだけ遅い6時半少し前のスタート。 もう終わってしまったのかと思っていたタイワンレンギョウが復活! この時は9月末でしたが、今現在もまだ咲き続けてくれています。 優しい雰…

大阪市内さんぽ(淀屋橋~難波) Ⅵ

※前のテーマで表示位置などが安定しないので変えてみました。 淡い光が壁に射す雰囲気が良くて。格子の影も面白いですよね^^ こちらも半分絞められたシャッターに当たる光に目が留まり。 どこかを目指して歩いていた訳ではないのですが、ここに出て来るのか…