面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2023 Ⅰ

 

昨日今日と2日間にわたって開催された大阪のレトロ建築が一般公開されるイベント「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪 2023 」(以下、イケフェス) 。両日訪れるときもありましたが、昨日結構な距離を歩いたので今回は1日のみ。

大阪メトロ御堂筋線の「淀屋橋」で下車。1軒目の「大阪証券取引所ビル」へ向かう間も街スナップを撮りながら向かいました。

7R208644

 

イケフェスでは公開されていない場所以外にも、十分魅力的な建物が沢山あります^^

7R208646

 

7R208647

 

巨大な植木鉢のようなプランタに寄って。

7R208648

 

こちらは後ほど訪れる「新井ビル」。

7R208649

 

いつもガイドブックを手に入れる為、最初に訪れる「大阪証券取引所ビル」。1階のアトリウムが一般公開されています。

7R208650

 

爽やかな青色ベースのステンドグラスが素敵です♪

7R208651

ikenchiku.jp


証券取引所ビルの向かいにも一般公開されている場所「北浜長屋」があります。

7R208653

 

公開されていたのは、こちらの「OXYMORON」というカレーとスィーツのお店の方。2階部分には蔵の名残が見てとれます。

7R208654

 

15分ほど列に並び内部へ。今回のお供は当然前日購入したSIGMAの「50mm F1.4 DG DN」。

7R208656

 

優しい光が店内に差し込む、こんな雰囲気にピッタリのレンズだなあと確信^^

7R208657

 

お店の中は改装されてレトロ味は左程感じられなかったのですが、2階の天井に残っていました。

7R208659

 

当時は青銅だったものが剥がれ、元の銅の色が。

7R208660

 

もう少し店内を。

7R208662

 

 

7R208664

 

店の裏には川が流れていて、居心地が良さそうです♪

7R208663

 

今度はカレーを頂きに伺おうかな^^

7R208665

 

上の写真たちには写っていませんでしたが、実際はこんな感じで人で溢れていて、のんびり撮れる感じでは無い中なんとか頑張りました!

7R208666

 

 

7R208668

www.oxymoron.jp

公開されていないもう一軒はカフェで、こちらも雰囲気良さげでした。

7R208669

この後も勿論続きますよ^^

今日は昨日長距離あるいてクタクタの足腰を癒しにスーパー銭湯へ。行き帰りとも交通機関を利用して、今日は完全「休撮日」(笑) 。いつもよりのんびり湯に浸かって身体を労わってあげました♪