面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の異人館街 Ⅳ

引き続き「うろこの家」より。「CUISINE」はフランス語で「台所」の意味です。 建物の外観を撮っていなかったので、こちらの絵で^^ 最近こちらでは大き目のフラワーアレンジメント作品が。 翼を広げたような姿は、ひょっとするとルーブル所蔵の「サモトラケ…

晩秋の異人館街 Ⅲ

再び異人館街に戻ります。前回異人館街で見つけた紅葉をまとめたので、その他の道中スナップから。 XF35mmの時折見せるこういった質感描写が、結構好きかも♪ 今回最初に訪れた異人館の「うろこの家」に到着。 異人館と言えばこういったテーブルフォトが定番…

地元の紅葉めぐり ~ 【檜尾山 観心寺】Ⅳ

再び地元の観心寺の紅葉の続きを。 お堂に対して茅葺屋根の大きさが主張しています^^ 奥に見える朱色の柱が本堂です。 一枚はこういうカットも入れたくなりますよね^^ 石灯籠に落ちた葉がもう少し赤かったらなあ。。。 観心寺からは、あともう少し。

晩秋の異人館街 Ⅱ

引き続き異人館街を。異人館街でも探せば紅葉の綺麗な場所がちょこちょことあったりします^^ 上の2枚は「萌黄の館」の敷地の外から撮影したものです。こちらの内部の様子はシリーズの最後の方で。 坂の上の異人館へむかう途中にも。 また、坂を上り切って異…

晩秋の異人館街 Ⅰ

紅葉写真が続いているので雰囲気を変えて、今日ネタを仕入れにいってきた神戸元町~北野異人館街のスナップを。11月も後少しという事でクリスマスの飾りつけがあちらこちらで始まっています。 木々も葉が落ち冬木立の様相。 でももう少し秋の雰囲気も楽しみ…

地元の紅葉めぐり ~ 【檜尾山 観心寺】Ⅲ

観心寺の紅葉を引き続き。 本堂へ向かう前に左手の宝物殿がある方へ。 WBの具合がちょっとおかしく空の色が不自然になってますが、枝垂れかかる枝ぶりが良かったので。 紅葉して行くすべての色が集合写真の様に一堂に会して^^ あまり誰も目を向けないお堂裏…

地元の紅葉めぐり ~ 【檜尾山 観心寺】Ⅱ

引き続き観心寺の紅葉を。今年の紅葉撮影のメインレンズはずっとこのXF14mm f2.8になっています。まずは南天の実に寄って広角らしさを強調してみました。 まだ散りたての葉を手前に入れつつ背景の紅葉も。 境内の片隅では「せともの市」の準備が進められてい…

地元の紅葉めぐり ~ 【檜尾山 観心寺】Ⅰ

地元の紅葉めぐりの第2弾も名所となっているお寺さんの紅葉です。バス停前の民家の紅葉も良い雰囲気。 バス停から境内に向かう途中で、昨年までは無かった精進料理のお店が。 こちらもまだ道中ですが、茂みの中の紅葉を発見!! 背景が竹林というのが良いで…

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅷ

「イケフェス」は堺筋から御堂筋沿いの方へと移動して最後のビルへ。訪れたのは「大阪瓦斯ビルヂング」です。こちらは大阪ガスの広報の方の案内でビル内を巡るツアー形式となります。 色々と内部を案内して頂いたのですが、このツアーのメインだと思われる「…

地元の紅葉めぐり ~ 【薬樹山 延命寺】Ⅲ

延命寺の紅葉をこのまま一気に最後までお届けします。 それほど広い境内ではないので被写体が重複してるものもありますが、なるべく色々な角度から。 到着時は晴れたり曇ったりでしたが、帰るころには青空も広がって来ました。 延命寺を後にしてきた道をまた…

地元の紅葉めぐり ~ 【薬樹山 延命寺】Ⅱ

地元の延命寺の続きです。石段を上った先の拝殿の軒下も、ここに来ると良く撮影する場所です。 画がアンダー目だったので、こちらは明るめに。右上の正方形の一枚は水面に映ったものを上下反転したものです。 こちらも蓮池に映った紅葉とその周辺の様子。 真…

地元の紅葉めぐり ~ 【薬樹山 延命寺】Ⅰ

紅葉撮影の2か所目は地元河内長野市の紅葉の名所「薬樹山 延命寺」へと向かいます。最寄りの駅のロータリーでバスを待つ間、まずは駅周辺の紅葉を。 バスを降り、延命寺までの道程を。 途中の山並みにも色鮮やかな銀杏や渋めに色付いた紅葉を眺めながら。 程…

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅶ

「生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 」、こちらは昨年も訪れた事のある「船場ビルディング」。大正時代の終わりごろに建てられたもので有形文化財にもなっている場所です。「ロ」の字型のビルで1階から4階までは吹き抜け。 1階部分は煉瓦敷きで中…

高野山の紅葉 Ⅴ

また高野山の紅葉に戻り、金剛峰寺前のメイン通りへ。 モミジに覆いかぶさるような銀杏の木!! 金剛峰寺の大門前に色を添えていた紅葉が綺麗でした。 高野山の中でも一番のお気に入りの場所でもある「霊宝館」の前庭。 一番色づいていた一本。 その下に停め…

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅵ

イケフェスは再び堺筋沿いに戻り「生駒ビルヂング」へやって来ました。こちらのビルにもステンドグラスが。 少し変わった形の照明にも興味津々。 レトロな時計はちょっと薄ピンにし過ぎちゃいましたね^^; こちらのビルは1階部分と地下の公開。地下にはいくつ…

高野山の紅葉 Ⅳ

高野山の紅葉の続きです。ネットやブログでも紹介される事の多い、紅葉の通り抜けができる「蛇腹路」ですが、人が溢れてたので今回は脇道の方から狙ってみました。 とうに時期は過ぎていますが、何とか形を留めたアジサイを前景に。 金剛峰寺の脇道にもお気…

久しぶりに花の文化園 Ⅲ

また植物園の続きに戻り、今回はピラミッド型の温室から。 休憩コーナーのガラスに描かれたこちら。実際の空と雲を背景に。 そのままリボンになりそうなのは「ネリネ」の花。 武骨な空調設備と何となく相性が良いかなと思って^^ 熱帯魚が泳いでいるような、…

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅴ

前回の「伏見ビル」のすぐ近くの「青山ビル」。外観を撮るのを忘れたのですが、壁一面が蔦で覆われている独特なビルです。内装で特徴的なのがこちらのステンドグラス。 あまり見た事のないデザインで、石の窓枠に囲まれて目を惹きます。 ステンドグラスや窓…

高野山の紅葉 Ⅲ

少し間が空いた、高野山の紅葉の続きも。 広角らしく少し引いた紅葉風景も。 広角のF2.8だと背景を少し暈すには寄る必要があり。 イチョウの黄色はやっぱり青空が似合います。 少し遅かったのか葉数が少ないのが残念ですが^^; 少し隙間が多めですが、低い位…

久しぶりに花の文化園 Ⅱ

今回は植物園写真の続き。リンドウの花からスタートです。 こちらはもう少し花が開いたもの。日光を受けると開き、雨や曇りの日は閉じるそう。 植物園の奥の方は斜面になっていて、森を歩いている気分も味わえます。 高い場所では葉も色づき始め。 園内には…

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅳ

旅写真も終わり、これまでチョイ出ししていたシリーズをまた並行して載せていきたいと思います。 まずは「イケフェス」の続きから。今回は、堺筋から一本西に入った場所にある「伏見ビル」です。大正12年に建造され当初はホテルとして使われていたようです。…

初めての沖縄旅 最終日 ~ 石垣島 Ⅹ

石垣島での最後のランチはこちらのお店へ。 Popな色遣いのシーサがお出迎え^^ 入り口付近にはノベルティグッズなどが置かれ。 そしてメニューはチーズたっぷりの石垣牛のハンバーガー♪ お店のちょうど向かい側に見える半島部分へ向かいます。 その一番先っぽ…

初めての沖縄旅 最終日 ~ 石垣島 Ⅸ

長々と続けてしまっているので、石垣の旅もそろそろラストスパート!! 最終日の外周を巡るドライブの続き。 車窓で気になった場所で車を停めながら。 吹通橋と名のついた橋で停車。 橋の下をくぐって。 どこを撮っても気持ちの良い風景が広がっていました。…

高野山の紅葉 Ⅱ

高野山の紅葉もⅡまでひとまずお送りします。 こうやって見ると、今回は黄色からオレンジへと変化する過程のものが多いですね。 形の良い枝ぶりが良い感じで。 木の下に入って見上げるとさらにダイナミック!! 日当たりによるグラデーションが分かりやすい一…

高野山の紅葉 Ⅰ

色々交錯しておりますが、今回は昨日訪れた和歌山県の「高野山」の紅葉を。前々回の台風21号の影響で、南海高野線の高野下駅から極楽橋駅の間が現在も不通となっているため、現在は「橋本駅」からケーブルの最終駅である「高野山駅」まで代行バスによる振替…

初めての沖縄旅 最終日 ~ 石垣島 Ⅷ

前回のラストでは突然のスコールのような雨でしたが、次の目的地ではまた青空♪ 右下の山並みの方はまだ雨が降っているような雲行きですが、撮りたい方角は晴れ^^ 訪れたのは入江の風景が特徴の「川平湾」。石垣島では一番知られているビーチではないでしょう…

初めての沖縄旅 最終日 ~ 石垣島 Ⅶ

少し寄り道をしましたが、沖縄旅は最終日の4日目。初日にも石垣島を周ったのですが、どんよりした空模様の中だったので、帰りの飛行機の時間まで初日とは逆の時計まわりでぐるりと巡る事に。 最初は宿泊したホテルの夕焼け撮影で遠くにライトアップされてい…

久しぶりに花の文化園 Ⅰ

旅写真に戻る前に、今日久しぶりに訪れた植物園の模様を。 まだ色鮮やかな落ち葉。 秋の明るい菊と書く「秋明菊(シュメイギク)」。菊という名前が付いていますがアネモネの仲間だそうです。 こちらの名前は分かりませんが、この中に蝶がいるのが分るでしょ…

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅲ

新井ビルの他の部屋も。天井の一部が剥がれ掛かっていますが、こちらは事務所というよりお洒落なリビングの様相。 縦位置だと狭い感じですが、横位置だとこんな雰囲気。室内なのに隣の部屋と金属の扉で仕切られていて。 前回の最後に載せたリンク先を見直す…

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅱ

引き続き新井ビルの中を散策。昨年はほぼ階段のエリアだけでしたが、今回は事務所の方たちのご厚意で部屋も撮影OKな場所が幾つかあり、その中の一室を。 階段の踊り場の窓際にもグリーンが飾られていて。 部屋番号プレートの表記の仕方が何ともレトロ。 中が…