面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

生きた建築ミュージアムフェスティバル 大阪 2017 Ⅷ

「イケフェス」は堺筋から御堂筋沿いの方へと移動して最後のビルへ。訪れたのは「大阪瓦斯ビルヂング」です。こちらは大阪ガスの広報の方の案内でビル内を巡るツアー形式となります。

 

 

色々と内部を案内して頂いたのですが、このツアーのメインだと思われる「ガスビル食堂」の様子を少しですがお届けします。こちらの部屋は食堂前の待合のような場所。

 

 

シックな色合いのお皿やナイフ・フォーク等にはスズランのデザインが 施されています。花がガス灯の形に似ていることから大阪ガスのシンボル的なモチーフとなっています。

 

 

こちらのお皿にもスズランの縁取り。 

 

 

 

 

 

食堂はビルの8Fにあり周辺の町並みを見ながら食事ができます。社員さん用という訳ではなく一般の人も利用できるフレンチレストランになっており、やはり夜景の時間帯がおススメとのこと。 

 

 

食堂のあとビルの屋上部分へ。見慣れた「o」と「g」がデザインされたマーク がでーんと^^

 

 

フェンスなどがなくて恐る恐るですが、御堂筋を見下ろした一枚でラスト。 

昨年今年と2回イベントに訪れましたが、まだまだ回れていない場所が沢山あります。事前予約が必要な場所も多いので、 来年はもう少し早めに情報をキャッチしてチャレンジしてみたいと思います!!