面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最終撮影

年末がイマイチなお天気だと気分が滅入ります。昨日は1歩も外へ出なかったので、雨が上がったのを確認して少しお出掛けしてきました。 ここ数年、年末最後の撮影は富田林市の寺内町を訪れるのが恒例になっています。 年の瀬の忙しい時期に、更に寒い中歩く人…

2021年を振り返り ~ 9月編

「9月編」に入り、一気に秋の風景に様変わり! 珍しく夕方に近所をお散歩。自宅近くとは思えない自然風景に、今年も沢山癒されました♪ 黒っぽい雲ですが、夕焼けも綺麗。左側の竹林から続く右側の住宅地を少し入れているのがワンポイント^^ 今年はヒガンバナ…

2021年を振り返り ~ 8月編

「8月編」はスッキリ青空からスタート! 何の変哲もない踏切前の風景なのですが「全く同じ場所を同じ構図で撮った事がある」とのコメントを頂いてビックリした1枚。 先日の1週間ぶりのお散歩でも歩いた道。草木の緑が対照的。 1枚目と同じLAOWAの「33mm F0.9…

2021年を振り返り ~ 7月編

振り返りシリーズも半分を超えて、後半「7月編」へ突入です! 地元河内長野市のお隣富田林市の田園風景の中にあるカフェ「つむる」さん。久しぶりにテンションが上がったカフェでした♪ 額の絵と思いきや、小窓。爽やかな緑は絵のようでもありますが^^ いつも…

1週間ぶりにお散歩へ ~ 後編

昨日のお散歩の続きです。身体が冷えて来るので中間地点の道の駅でトイレ休憩と缶コーヒーで身体を温めます^^ 自転車を立て掛けるもの?にも前夜の雨雫が。 大分数は減っていましたが、まだ何とか残っていた引っ付き虫を見つけて。 朝方なので青空もまだ少し…

2021年を振り返り ~ 6月編

気分転換でデザインを変えてみました! 最強寒波到来の12月下旬ですが、振り返り企画は初夏の「6月編」へ。上のタグも色々なレンズとカメラで賑やかになってきました^^ 「総括」のタグを選んで頂くと「1月編」から「5月編」に飛びやすいのでどうぞ。 古い町…

1週間ぶりにお散歩へ ~ 前編

腰の方はお陰様で歩くことも随分楽になったので、前回の通院帰りのお散歩から1週間ぶりに、そして最強寒波襲来前に少し長めのお散歩へ。 「Milvus 1.4/85」を使い始めて、少し持ち出し機会が減っていた同じくCarl Zeissの「Batis 1.8/85」。同じ85mmでもBati…

2021年を振り返り ~ 5月編

引き続き2021年を振り返るシリーズの「5月編」です。 今回の1枚目は振り返りシリーズでは初登場のFUJIFILM機での撮影。そう言えばGWは「FUJIFILMを見直すウィーク」なんて事もやったりしてました(笑) 見直すきっかけともなった「XF 56mm F1.2 R」の試し撮り…

2021年を振り返り ~ 4月編

1年の3分の1「4月編」までやって来ました。今回は最後の1枚以外は「Batis 2.8/135」での写真がピックアップされました。無意識で選んでいるつもりなのですが、結構偏ってる事が多いです^^; 数多くお散歩していますが、日の出の良いタイミングに出会えるのは…

2021年を振り返り ~ 3月編

「3月編」は1枚目の「Carl Zeiss Batis 2.8/135」以外は「NOKTON 50mm F1.2」になります。 3月初めはまだ冬の名残が感じられる1枚から。先日奈良公園でも使いましたが、アポゾナー設計だけあって「Batis 2.8/135」はやっぱり良いレンズです♪ 例年と比べると…

2021年を振り返り ~ 2月編

2021年の振り返りは「2月編」です。 1枚目だけ「Z 6」に「Batis 1.8/85」を付けて、近所の植物園の梅園での1枚。昨日自宅周辺の梅の木をよく見ると、もう小さな芽が出ています。来年は結構早く咲くかもしれませんね^^ 2枚目以降は「1月編」での「FiRIN 20mm …

2021年を振り返り ~ 1月編

先日の通院帰りのお散歩以降、まだ撮影に行けておらずネタがありません。2021年も残り少なくなってきたので、今年撮影した写真を1か月単位でピックアップして1年を振り返りながら「一人反省会」でもやってみようかと(笑) という事で今回は「1月編」。1か月分…

10日ぶりの撮影 Ⅲ

18日の通院帰りの短いお散歩もラスト。 遠くの金剛山の山頂辺りは、前夜の雪が積もって少し白くなっていました。 近くの小山は、まだ紅葉の色を残しています。 黄色っぽい実を沢山付けた木。 自宅までは坂道が続くのですが、腰への負担を考えてなるべくなだ…

10日ぶりの撮影 Ⅱ

前回とあまり変わり映えしないですが^^; ふんわり浮かぶ雲と青空が気持ち良かったので^^ もう少し続きます。 ここ数日は腰と言うより、寝起き時の肩こりがきつく、暫く身体を動かせない位の痛みが。少しずつ可動範囲を拡げてようやく起き上がれる感じ。腰を…

10日ぶりの撮影 Ⅰ

通院する時は毎回鞄に「X-E4」+「XF27mm F2.8 R WR」のコンビを忍ばせてはいたのですが、最初の方は歩くのも辛かったので撮影意欲も無く撮っていませんでした。何度か治療を受けて何とか歩く時の違和感も無くなってきた昨日、受診後もまだ晴れ間があったの…

再現像シリーズ「2年前のイケフェス」編 Ⅴ

再現像シリーズの「イケフェス」編もラスト。前回の「伏見ビル」のお隣にも、壁面が蔦に覆われる特徴的なレトロ建築「青山ビル」があります。 中にはこういったステンドグラスなども。 こちらはステンドグラスではありませんが、教会のような上部が円形にな…

再現像シリーズ「2年前のイケフェス」編 Ⅳ

もう少し「船場ビルディング」から。 屋上で咲いていたアサガオの鉢植えを撮影して、次のレトロ建築へ。 次に訪れたのは「伏見ビル」 こちらでは部屋の中は覗けないので、階段や踊り場でレトロ感を満喫! 窓際には各階で色んなものが置かれたりしています^^ …

再現像シリーズ「2年前のイケフェス」編 Ⅲ

引き続き「船場ビルディング」内をうろうろ。お店の名前で検索すると「日本唯一の経営者専門スーツ仕立て屋」との事。僕には無縁なお店です^^; こちらも何かのお店っぽいですね。 こちらはワークショップでも開かれそうな雰囲気の部屋。 有名な椅子や、お洒…

再現像シリーズ「2年前のイケフェス」編 Ⅱ

引き続き「船場ビルディング」より。こういう場所でちょっと働いてみたい気も^^ 数は少ないですが、事務所や会議室だけでなくお店も。 窓際に糸やボタン等が見えるので、縫製の作業場かな? この後も小分けにしながら続きます。 月曜日から連続で通院してい…

再現像シリーズ「2年前のイケフェス」編 Ⅰ

とうとうネタが尽きてしまい腰痛で撮影にも行けないので、ブログも暫くお休みしようと思ったのですが、昔の写真を引っ張り出してみました。はてなブログで、ある時期にGoogleフォトでアップロードした写真が正常に表示されないという現状もあり、その時期の…

初冬の植物園 Ⅴ

まだ葉を落とさず黄葉した木が残っていました。 いつもちょろちょろ生えては枯れを繰り返している、屋根上の松葉。 ログハウスっぽい休憩所にもクリスマスツリーが。 イルミネーションとかもそろそろ撮りに行きたいけど、まだ暫くはお預けかな^^; この日の植…

初冬の植物園 Ⅳ

冬の花の代名詞でもある「スイセン」がボチボチ咲き始めていました! 少し斜めになっていますが、咲き始めなので花弁はまだまだ綺麗。 一つの茎に3~4輪。 こちらはまだ2輪しか咲いていませんが、あと3つ (4つ?) の蕾が付いていますね! 小分けにして来まし…

初冬の植物園 Ⅲ

冬場は近所の植物園でもイルミネーションイベントが行われています。1回も行った事無いけど^^; まだフサフサのメタセコイヤもあるのですが、あえて寂しげな枝先を。 最盛期は真っ白に輝いていた花も、冬を感じさせる姿に。 3枚全然統一感の無い写真でしたが…

初冬の植物園 Ⅱ

前編・後編の2回でお届けしようと思っていた植物園ですが、ネタがこれしか残っておらず、次いつ撮影に行けるか分からないのでセコく小刻み掲載に切り替え^^; 引き続き温室より。温室ではあまり蜘蛛の糸が張られる事が少ないのですが、寒いので蜘蛛も温室に進…

初冬の植物園 ~ 前編

今朝はお騒がせして申し訳ありません^^; 少しずつですが楽になってきております^^ 先日水曜日お休みを頂いた日に訪れた、植物園の模様を。いつものように植物園へ向かう途中にも何枚か。 この日は現行レンズで唯一所有しているズームレンズ「Tamron 18-400mm…

やっちゃったかも。。。

朝会社へ行く準備をしていると、腰に激痛が><; まさにイラストの感じで思わず座り込んで暫く動けない状態に。少しして何とか立ち上がる事は出来るようになりましたが、いつまた激痛に襲われるか怖いです。以前尿管結石の時に、のたうち回る位の痛みを経験し…

大阪さんぽ「大阪市此花区伝法~福島区」界隈 Ⅳ

大阪市のお散歩は野田から福島方面を目指して。 狭い路地の間に柑橘系の実が。中崎町とか、たまにこういった光景を見掛けることがあります^^ 黒っぽいタイルのビルにはカフェが。扉に貼られた緑色のフィルムが昭和を感じさせますね。 線路下の地下通路を潜っ…

大阪さんぽ「大阪市此花区伝法~福島区」界隈 Ⅲ

漁港から町中へ戻ります。伝法の隣町の春日出には昔ながらのアーケード商店街。 脇道に逸れたりしながら。 何のお店か分かりませんが、何となく良く見掛ける光景^^ 看板は出ていますが、やっているのか分からない「うどん屋」さんと「スナック」。「姫」とか…

大阪さんぽ「大阪市此花区伝法~福島区」界隈 Ⅱ

伝法は此花区の淀川に面する町。川の向こうは西淀川区になります。 遠くに見えるのは、六甲山の山並みかな? 川の反対側には、建物の間に挟まれた鉄骨だけの屋根。そこに鉢植えが幾つも並べられて不思議な空間に。。。 再び淀川方向を。 釣りをしている人が…

大阪さんぽ「大阪市此花区伝法~福島区」界隈 Ⅰ

昨日の日曜は朝から良いお天気だったのでお出掛け。最寄り駅の交番の奥に見える紅葉が、朝日に照らされて綺麗だったので^^ 電車を乗り継いで向かったのは、大阪市此花区伝法という町。阪神電車で神戸方面へ行く時に、地下から地上に上がって程なくの「伝法 (…