面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

1週間ぶりにお散歩へ ~ 前編

 

腰の方はお陰様で歩くことも随分楽になったので、前回の通院帰りのお散歩から1週間ぶりに、そして最強寒波襲来前に少し長めのお散歩へ。

「Milvus 1.4/85」を使い始めて、少し持ち出し機会が減っていた同じくCarl Zeissの「Batis 1.8/85」。同じ85mmでもBatisは軽量で身体への負担は全然違います^^  カメラも軽量な「α7S」を組み合わせて。

ただ先日「α7S」の動作が少しおかしくて、念のためカメラ設定を初期化。動作は正常に戻ったようなのですが、再設定を忘れていたのでRAWでは無くJPEGでの撮影になっていた事に気付かず^^;  なので今回はJPEGに少し調整を加えた写真になります。

DSC00002

 

 

 

明け方近くまで降っていた雨も上がり、少し青空も見えてきました。

DSC00003

 

 

 

JPEGだと調整幅が狭く、思った様な色合いに近付けるのが難しいですね。。。

DSC00004

 

 

 

なのでコントラストとシャープネスを少し弄るくらいで。

DSC00005

 

 

 

1週間撮影しなかっただけなのですが、何か新鮮な気持ちで撮る事ができました^^

DSC00006

 

 

 

 

DSC00007

 

 

 

冬は色が少ない印象ですが、結構色彩豊か♪

DSC00008

 

 

 

寒い冬でも枯草色は暖かな印象。

DSC00009

 

 

 

何故か案内標識等の裏側を撮るのが好きな僕^^

DSC00010

 

 

 

再び枯れ草色の地面を。

DSC00011

 

 

 

作物が刈り取られた後は寂しい雰囲気ですが、こういう雰囲気も結構好きなんですよね^^

DSC00012

 

 

 

年の暮れという事もあるのと寒さもあるので、歩いている人は殆ど見掛けません。

DSC00013

 

 

 

雲の隙間から僅かに太陽の光が。

DSC00014

 

 

 

色合いの変化をつけにくい時はモノクロに。

DSC00015

 

 

 

今年も数えきれない程歩いた道を広めに。

DSC00016

 

 

 

太めの幹から、急に細い枝が出ている様子が面白くて^^

DSC00017

 

 

 

 

DSC00018

 

 

 

 

DSC00019

 

 

 

家々にも仄かに朝日が当たり。

DSC00020

 

 

 

朝ですが、どこか夕方っぽい雰囲気にも見えるかも。。。

DSC00022

 

 

 

 

DSC00021

 

 

 

 

DSC00023

 

後編へと続きます。

夜半過ぎから明日はずっと雪マーク。朝起きたら白い世界になってるのかなあ。