面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 総括(というほど大層なものでは・・・^^;)

2019年(平成31年~令和元年)も、いよいよ幕を閉じようとしています。今年も「めでたい事」「めでたくない事」いろいろあった1年でしたね。 自分の中でも1年の区切りをつけ、新しい年を新たな気持ちで迎える意味も込めて、今年1年で撮影した写真たちを振り…

空の散歩の後は・・・

空中庭園を後にして、レトロな町並みを再現した食堂街の滝見小路をちょこっと。 ビクターのワンちゃん、家にも昔小さな置物がありました。。。 グランフロント横の池にすっかり住み着いた緑色の噴水クマ^^; 駅周辺から少し行ったところにある中崎町へ足を延…

最後の撮影は、空の散歩へ。

昨日は恐らく年内最後の撮影へ、お天気のいい朝の内に出掛けてきました。 訪れたのはガラス張りの建物。 これを見れば分かられると思いますが「梅田スカイビル」です。 ここへ来るとついついやってしまう空中庭園を見上げる構図^^; ここはやっぱり気持ちの良…

年の瀬の富田林寺内町 Ⅴ

寺内町からもラスト。 室外機でしょうか? 相当古い型ですねぇ。 こちらの室外機にはレコードプレーヤー型のカバーが。これはナイスアイデア!! 屋根瓦の隙間から生えている草を見つけると、ついついレンズを向けたくなります^^ 新しく建てられたのに、昔な…

年の瀬の富田林寺内町 Ⅳ

ここに来る目的。瓦屋根もその一つ。 西洋建築も素晴らしいですが、瓦が創り出す造形は日本建築の象徴と言っても良いかもしれません。(ちょっと大袈裟かな^^;) 一軒一軒の違いを楽しむのも面白いですよ♪ ここの庭木は、いつ見ても圧巻の一言!! 庭木のレ…

年の瀬の富田林寺内町 Ⅲ

今回は、the「寺内町」的な町並みを。昔ながらの散髪屋さんの佇まいって何か惹かれるものがあります。 普通の民家の中にお店がポンとあるような雰囲気が、この町らしさの様な気がします。 普通に生活が営まれている場所なのに、何度も訪れたくなる魅力って何…

年の瀬の富田林寺内町 Ⅱ

レンズを使いたいだけで、とくにこれと言った目的のものがある訳ではありませんが、 奥に見える錆びた鉄筋や、 剥き出しになった何かの配線など、 で、また錆びたこちらも。 奥に見えるのは古い洋館風の眼科。 立派な石垣のある坂道から遠くの山並みを。 先…

年の瀬の富田林寺内町 Ⅰ

先週の日曜日も寒かったですが、導入したばかりのレンズを使いたくて出掛けてきました。自宅から駅を目指す下り坂から、遠目にはまだ綺麗な紅葉をF8まで絞って。 以前にも撮ったこちらのオブジェもLoxiaの描写に合いそうだったので再び^^ で、タイトルにもあ…

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅸ

旧中国領事館を出てすぐの空き家。立ち入りを止めているような赤い板が気になって。 異人館街でいつも目に留まる黒猫の看板。 元町駅方面へ戻る途中も、気になったお店等をスナップ!! いつものトアロードウェスト界隈へ。 洋服屋の前にいつも停められてい…

御堂筋イルミネーションをちょっとだけ・・・

昨日のクリスマス本番、夜も比較的暖かな日が昨晩くらいしかなさそうだったので会社帰りに梅田から心斎橋あたりまで歩きました。 大阪駅前から 阪神百貨店前の交差点へ。 続いて梅田新道の交差点。 御堂筋に点在する彫刻像にもイルミネーションが反射して。 …

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅷ ~ Merry X'mas ☆彡

この日最後の異人館の「旧中国領事館」へ。緑ではなく金色のクリスマスリースが。 ブラインド状になった窓からの光が射し込むテーブルにもクリスマスの飾りつけ。 ダイニングテーブルもクリスマス仕様ですが、中国テイストもブレンドされていますね。 リース…

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅶ ~ Merry X'mas ☆彡

今日はクリスマスイブですね!! 異人館のテーブルセッティングもクリスマス仕様♪ 窓から差し込む光を活かすためにアンダー気味に。 キャンドルやテーブルクロスもシルバーを基調として。 食器類にはゴールドのアクセント。 真上からも。 蓋が王冠になってい…

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅵ

異人館はこの日3軒目の「北野外国人倶楽部」へ。 こちらではいつも華やかなドレスが飾られています。 ドレスの趣味とかは無いですが、デザイン的にはとても魅力的ですね♪ また少し雰囲気の違うドレスも。 上のドレスの奥には帆船の模型も。 隣りの寝室のベッ…

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅴ

次の異人館への間にある喫茶店。 そして次の異人館。 屋根の上には「風見鶏」ならぬ「風見船」が。 2軒目の異人館「山手八番館」。今回は目新しいものが見つけられず、定番の被写体を3枚だけ。 このレンズにはこういった、かっちりした被写体が向いているよ…

「Carl Zeiss Batis 1.8/85」試し撮り Ⅴ

スイマセン^^; 昨日終わったと言っていた、堀江でのBatisの試し撮りが「下書き」に置いたまま、もう1回分残っていました。。。 引き続き堀江の街ぶらです。緑たっぷりのガーデニングショップ。 24mmの試し撮りの時(間違えて35mmクロップで撮ってしまいまし…

世界遺産の一角「羽曳野市 古市」

「Batis 1.8/85」の方の試し撮り記事が終わったから、という訳ではありませんが、今日は晴れているうちにとBatisを付けてお出掛けしてきました。 訪れたのは奈良方面へ出掛ける時に乗換駅としては良く利用しているけど、ちゃんと歩いた事のない羽曳野市にあ…

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅳ

うろこの家のエントランス周辺を少し。 お土産屋さんが入る別棟も同じ敷地内に。 うろこの家たる所以のうろこ模様の壁。 隣りの「うろこ美術館」へ。今回は「髪飾り」を題材にした展示が。 黒い背景の中、スポットを浴びて飾りの陰影が浮かび上がります。 綺…

「Carl Zeiss Batis 1.8/85」試し撮り Ⅳ

堀江エリアはショーウィンドウを離れ、雰囲気を変えて。シャープ過ぎずボケも柔らかで、程よい立体感があります。 遊具で遊ぶ我が子を見守る光景って、なんかホッとしますね^^ ちょっとお腹もすいてきたので、最近堀江エリアでお気に入りのお店へ。 お客さん…

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅲ

「うろこの家」は2階から1階へ。 テーブルセッティングも異人館の定番ですね。 アンティークな家具や調度品が沢山飾られた部屋へ。 以前は別の部屋に置かれていたスタンドが移動されてたり、ちょっとした間違い探し気分も楽しめます^^ シャンデリアも好きで…

「Carl Zeiss Batis 1.8/85」試し撮り Ⅲ

「Batis 1.8/85」の試し撮りは、ちょっとお洒落な雰囲気の堀江エリアへ移動してきました。綺麗な色合いのバイクと漆黒のヘルメットがカッコよくて♪ 洋服や観葉植物を扱うお店に併設されたカフェ。外側にある細いカウンターを。 こちらは洋服屋さんの2階部分…

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅱ

異人館の一軒目は「うろこの家」からスタートです。相変わらず撮るものはあんまり変わりばえしませんが、試し撮りという事でお許しください^^; 書斎の机に開かれた本。拡大すると、かなり細かな字も解像しています。 その傍らに置かれたタイプライターは「P…

「Carl Zeiss Batis 1.8/85」試し撮り Ⅱ

千日前商店街から法善寺横丁の方へとやって来ました。 ツバキを見ると冬の訪れを感じますね。 ボケもなかなか滑らか。 大きな樽が埋め込まれた壁。 法善寺横丁から道頓堀へ。 この辺りはいつも凄い人。。。 重厚な石造りのレトロ建築は「大阪松竹座」。細か…

「Carl Zeiss Loxia 2/50」試し撮り Ⅰ

昨日は中望遠レンズの「Carl Zeiss Batis 1.8/85」の試し撮りを大阪で行いました。本当は両方のレンズを使うつもりだったのですが、思いの外85mmでのスナップが楽しくて、こちらの50mmまで手が回りませんでした^^; という事で「Carl Zeiss Loxia 2/50」は場…

「Carl Zeiss Batis 1.8/85」試し撮り Ⅰ

昨日お伝えしたように新しく導入した2本のレンズを購入したのは、大阪の難波にある「トキワカメラ」さん。ネットで見る他のお店より少しだけお安い値付けをしている良心的なお店です。そんなに大きなお店ではありませんが品揃えは充実しています。直ぐに使う…

【Loxia】と【Batis】

性懲りもなく、またレンズ欲がふつふつと湧いてきて2本のレンズを購入してしまいました。 現在所有している「α7RⅡ」用のFEマウントレンズとしては、純正の「FE 16-35mm F2.8 GM」同じく「FE 24mm F1.4 GM」と(使いこなしているかどうかは別にして^^;)広角…

ウォールアートの町⁉「大阪市住之江区 北加賀屋」Ⅴ

最初パンダかな?と思ったのですが、引いて見るとワンちゃんの顔のアップでした^^; そのワンちゃんの袖には独特なテイストのイラストが。。。 眼鏡工房の看板は大きな黄色のフレーム^^ カフェへの案内矢印が可愛らしくて♪ 北斎とデジタルアートのコラボ! こ…

ウォールアートの町⁉「大阪市住之江区 北加賀屋」Ⅳ

3番目のウォールアートはこちら。カラフルにペイントされたロバと、その上には鳩が。 そんな画の下の絶妙な位置に本物の猫が=^・^= 画の方より猫に興味が行ってしまいました^^; あまり近づくと逃げてしまいそうなので遠巻きに。 直ぐ近くに4番目のウォール…

ウォールアートの町⁉「大阪市住之江区 北加賀屋」Ⅲ

引き続き北加賀屋の町ぶらを。アートという訳ではありませんが、お店の黄色と青空のコントラストが綺麗で^^ 前回出会った女性から得た情報で、次のスポットを目指している途中に、こんなアパートを見つけました。「art」がしっかり入ってますね(笑) アパート…

ウォールアートの町⁉「大阪市住之江区 北加賀屋」Ⅱ

工場地帯で見掛けたとあるトタン壁。蔦の細い枝が這う様子も、一種のウォールアートかも^^ 板壁にかすかににじむような青いペイント。 2つ目のウォールアートは、今回一番規模の大きなこちら。工場の壁にカラフルでポップなアルファベットがずらり。 通りの…

ウォールアートの町⁉「大阪市住之江区 北加賀屋」Ⅰ

歩いた事のない町を歩いてみたくなり、今回は大阪市住之江区の「北加賀屋」をセレクトしてみました。大正時代は造船の町として栄えていたそうです。 まずはアーケードの無い、昔ながらの商店街を。 シンプルな佇まいの銭湯。白い塀に山茶花が彩りを添えます…