面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月末も早朝散歩 ~ 前編

今朝ご紹介したレンズは無事入手できたのですが、試し撮りはまだ出来ていません。夕方涼しくなったらと思っていたのですが、気温が下がらないので明日の朝の散歩までお預けです^^; なので、今朝方のお散歩の模様を今回と明日の朝に分けてお届けします。 今朝…

「LAOWA Argus CF 33mm F0.95 APO X-Mount」

来週から大阪も4度目の緊急事態宣言><; まあ最近は猛暑という事もあり早朝~朝のお散歩撮影くらいしかしていないので、撮影に関しては宣言期間中も左程変わらない気も^^; でも、このくすぶった思いを晴らすのにまたやっちゃいました(笑) 今回はFUJIFILM用に…

広角で朝散歩(2021.07.17)Ⅴ

お散歩コースの終盤、日陰が続きホッとできる道を。 小さい葉っぱが柵に絡む様子が可愛らしくて♪ 日陰の部分と光が当たった部分のコントラストが目に留まり。 ネットに囲まれたのはトウモロコシかな? 軽トラと屋根なだらかな倉庫、何かついつい撮ってしまう…

広角で朝散歩(2021.07.17)Ⅳ

田んぼをを見下ろしていた場所から先へ。 この日は空を広く撮りたくなるお天気でした^^ 広角を持ち出して正解だったかも♪ 相変わらず里芋の葉を撮っております^^; ビニールハウスの中は、草ボウボウ。。。 メタリックな軽トラがワンポイント。 直線道路から…

広角で朝散歩(2021.07.17)Ⅲ

引き続き広角21mmでのお散歩です。 地表の緑も、広い空も。 かなり角度のある川の折れ曲がり部分を見下ろして。 夏の空は暑いけど気持ち良いですね♪ ここからは田んぼを見下ろす写真が続きます。 畦道が斜めに走り、 ちょっと面白い形の田んぼですね^^ この…

広角で朝散歩(2021.07.17)Ⅱ

いつも変わり映えしない散歩風景にお付き合い頂きありがとうございます^^ レンズを変えカメラを変える位の工夫しか出来ませんが、この後も引き続きよろしくお願いします! って、何だか改まった始まりになりましたが感謝の気持ちを忘れてはいけないなと思っ…

広角で朝散歩(2021.07.17)Ⅰ

中望遠での写真が続いたので、今回は7月中旬の広角21mmでの朝のお散歩です。 植物園へ向かう時に利用する近道の階段を振り返って。 フェンスに引っかかった落ち葉とか、何か気になっちゃいます。。。 この季節は威嚇してくる小さな虫たちと戦いながら、この…

7月上旬の植物園 ~ 後編

再び7月上旬の植物園に戻ります。 繊細な花弁が特徴のカワラナデシコ。 前回トンボを優先してちゃんと撮らなかったニッコウキスゲを。 室内に飾られたアジサイの切り花。 この辺りの花はキスゲなのかユリなのか判断が結構難しいです^^; 葉の模様が好きなカン…

4連休最終日の植物園

7月上旬の植物園をお届けしている途中ですが、先に今日行った植物園での写真を先にお届けします^^ 今日も開園9時半すぐに訪れましたが、既にかなりの暑さ^^; 極力日陰で撮れる花を探しながら、こちらのヒオウギを。 宮廷の人が持つ檜扇に形が似ている事から…

7月上旬の植物園 ~ 前編

少し遡って7月上旬の植物園の模様を2回に亘ってお届けします。 最初の2枚はまだ植物園へ向かう途中。 といっても、植物園の敷地のすぐ脇にある近道なので緑豊か。 ここから植物園の敷地内です。 黒い羽根が印象的なイトトンボ。 この日も蓮の花を。 開いてい…

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 続・早朝散歩編 Ⅴ

農作業に来られる方の軽トラ。 軽トラって何でこんなに画になるんだろう^^ 今回も里芋の葉っぱを。 眼の細かな緑と、目の粗い赤いネット。 2色のネット繋がりで、川から上がった柵に立て掛けられていた、こちらも2色の網。虫採り用なのか魚採り用の「たも」…

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 続・早朝散歩編 Ⅳ

昨日と同じような始まりですが、青空がより濃くなってきました。 夏の中にも、こんな光景が。 最近毎回登場するネコジャラシ。 奥に田んぼを暈かして。 ガードレールの端の丸みに囲われるように。 小さめですが元気を貰える黄色^^ 田んぼの緑を背景にすると…

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 続・早朝散歩編 Ⅲ

連日猛暑ですが、朝から青い空が拝める日が続いています。 朝方はまだマシとは言え、日陰を見つけながらのお散歩。 ブドウの実も少しずつ大きくなってきています。 いつも畑の前に置いてある気になるモノ。万力的なものかなあとは思うのですが。。。 水田の…

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 続・早朝散歩編 Ⅱ

前回のラストからの流れで蔦を色んな角度から。 何気なく置かれた石が何故か愛おしく感じて^^ 稲の雫がキラキラとしているのを撮りたかったのですが、後からクモが写っている事に気が付きました^^; 朝のどこか青さを残す雰囲気が好きです♪ 空き缶型の風車。S…

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 続・早朝散歩編 Ⅰ

連休初日も新しいマクロレンズをお伴に朝の散歩へ。いつも利用しているバス停からスタート! 何かを撮りたかった訳では無く、こういった漏れ日が射す様子が好きなので^^ 綺麗な状態ではありませんでしたが、サルスベリの鮮やかな花も夏を感じるものの一つ。 …

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 早朝散歩編 Ⅲ

また別のバス停。 この辺りも田んぼだらけ。 どこかの旅先で見た事のあるお屋敷のある風景と、いつもイメージがダブってしまいます。 今年もやっぱり里芋の葉っぱが被写体として多くなっています^^ この時間帯はまだ23℃と、歩いていても心地よさが残っている…

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 早朝散歩編 Ⅱ

引き続き新しく導入したマクロの試し撮りを。ここからは中望遠としての105mmな写真が殆どになります。 手押し型のトラクター。手前は玉ねぎボケです(笑) 今年初めてのヒマワリ撮り! 少し模様の入ったヒマワリも可愛らしいですよね♪ お散歩に出ると何かしら…

「NIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」試し撮り ~ 早朝散歩編 Ⅰ

昨晩会社帰りに、通勤経路の途中である大阪メトロの御堂筋線心斎橋駅で途中下車。何日かに1回心斎橋駅の裏手にある銭湯に寄って汗を流してから帰宅しているのですが、今回は銭湯があるのと反対側の駅近にある「カメラのナニワ」心斎橋本店に立ち寄り。 出勤…

朝さんぽ(2021.07.10)Ⅵ

段差は少な目ですが棚田状になって。 奥に見える踏切の存在が良い感じ♪ 向こう側から朝日が微かに射し、独特の雰囲気になったのでそのまま。 緑に埋もれているような踏切。 見えていた踏切の近くまでやって来ました。 前回のカラーボックスといい、周りと少…

朝さんぽ(2021.07.10)Ⅴ

積まれていると何故か撮っちゃうこのボックス。 白・茶・緑が混じり合う花。 木々の隙間から見える線路。 山に囲まれたこの辺りは田畑だらけ。 鉄道マニアではないですが、車両自体よりもこういったモノの方が魅力的に感じます。 この日のお散歩もあと1回。 …

朝さんぽ(2021.07.10)Ⅳ

線路脇で良く見掛ける縦の信号。 草って、たまに何でこんな所からっていう場所から生えてますね^^; ずっと日陰で、この時期向きな散歩道。 そんな中にあるポツンと一軒家。家と言うより作業場っぽい感じですが。。。 沢山トンボが飛び交っていたのですが、飛…

朝さんぽ(2021.07.10)Ⅲ

ネコジャラシも夏の風物詩? 手押しの一輪車には何日か分の雨水が溜まって、黒く濁って見えます。 青いホースリールがワンポイント。水田にちょっと映り込んでいる様子が良くて^^ 何か動いているなあと、APS-Cクロップして200mm相当で寄ってみると、なんとキ…

朝さんぽ(2021.07.10)Ⅱ

1週間前のお散歩の続きです。 橋の欄干とガードレールの間の何かが気になって。 バイパスを下りきった場所にあるこんもりと茂った木。何だかジブリのアニメに出てきそうな感じ^^ 青い壁が気になる自動車整備工場。今回はJEEPが停められていました。 この日の…

朝さんぽ(2021.07.10)Ⅰ

植物園の次は、またいつもの散歩です。 イチョウの葉も少しずつ大きくなっています。 いつもの美容室前のバイク。135mm単焦点という事で、今回は道の反対側から。 空き店舗となっている建物の壁を。 こちらは喫茶店の2階部分。空に青さが足りない分、屋根で…

更に更に4日後も植物園 ~ 後編

最近のお気に入りは、この日の4日前にも撮影したベルガモット。 このレンズの開放で撮ると、ふんわりとした雰囲気がより感じられます。 温室ではブツ撮りを。 バラ園では、いつものように綺麗な状態のものを探し回りながら。 色んな色のバラが背景のボケにな…

更に更に4日後も植物園 ~ 中編

この日も撮ってしまったエキナセア^^; そしてダリアも。この時期は咲いている花が結構限られてくるんですよね。 上は地植えでしたが、こちらは鉢植え。 少し小ぶりで、花弁の雰囲気も違うダリア。 色んな方向を向いて咲いているので、フレームにどこまで入れ…

更に更に4日後も植物園 ~ 前編

近所の植物園が 6月22日に再開されてから前回4日後の26日、更に4日後の月末30日に、そしてまたその4日後の7月4日にも近所の植物園へ。何故か4日周期で、ちょっと行き過ぎですね^^; 同じ花でも微妙に色合いが違いますね。 植物園へは久しぶりに持ち出した「NO…

七夕の日の早朝散歩 Ⅲ

以前は植物園とかでしか見なかったこの花も、畑とかでたまに見かけるようになりました。 細い路地の先に合った小さな祠。 「く」の字に曲がる電線が目に留まって。 緑に囲まれた川沿いの散歩道。 かさかさと音が聴こえそうな竹林。なんか癒されます♪ 何か撮…

七夕の日の早朝散歩 Ⅱ

通勤路にある田んぼに何かいるな、と思ったらサギが4羽も!シラサギの中に1羽だけアオサギが紛れていました。 何となく気になった屋上の囲い。 フェンスとか見つけると、ついつい撮ってしまいます^^; シルバーっぽい大き目の農具倉庫。凄く存在感がありまし…

七夕の日の早朝散歩 Ⅰ

※お断わり:タイトルに「七夕」と入れましたが、単なる7月7日の早朝散歩です^^; てな事で、いつものようにまだ薄暗い内に家を出発。 目が覚めるような鮮やかなクロコスミア (ヒメヒオウギスイセン) 。水仙の仲間だそうですが、葉っぱを見るとなるほどと思い…