面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山の紅葉 2021 Ⅲ

奥の院を後にして寺社が並ぶ場所へ。宿坊もあるお寺さんのお庭で何枚か。 ガラスに映る紅葉。 寺院には珍しい椅子が^^ 紅葉の下にお部屋の明かりが見えます。 青空を淡く映す蓮の鉢。奥に見えるのは派手な「86」^^; 多分、高野山で一番紅く色付いていた1本。…

高野山の紅葉 2021 Ⅱ

高野山の奥の院の「α7S」バージョンです。レンズは「Nokton 21mm F1.4」の超広角を付けて。 縦位置でも幅広く収められるのが良いですね^^ F8まで絞って光芒を。 広角なのにクリアで凄くシャープ。ちょっとギスギスする位なので固めの画になりがち^^; 水辺も…

高野山の紅葉 2021 Ⅰ

今日は朝6時に家を出て、和歌山県の高野山へ。ケーブルカーの高野山駅からバスで「奥の院」まで向かい、いつも紅葉を最初に撮影するスポットへ。今回は「X-E4」と「α7S」の2台体制で撮影して来ましたが、まずは「X-E4」に「LAOWA Argus CF 33mm F0.95」を付…

早朝さんぽ(2021.10.06)

気が付けば10月も明日で終わり。少し遡って、10月初旬のお散歩です。 6時前でもまだ明るかった頃。ハナミズキは実を付けて一足早く紅葉。 赤い屋根と柳の緑の組み合わせが目に留まり。 電線を「く」の字に張り出させるのには何か訳があるのかな? 丁度稲刈り…

早朝さんぽ(2021.10.27)~ 後編

いよいよこの季節が来たか!とちょっと嬉しくなる被写体に出会いました^^ 川沿いも徐々に秋っぽい雰囲気に。 この雲は秋っぽいのか? また別の場所にも。 少し遠目に撮っても画になってくれますね。空の雰囲気がイイのもありますが。 時々見下ろしたくなる竹…

早朝さんぽ(2021.10.27)~ 中編

昨日の早朝さんぽの続きです。 パンパスグラスの足元に、小さな黄色い花が彩を微かに添えて。 煙突と谷間が気になって^^ 稲刈り後って独特の寂しさが漂います。。。 全体的に倒れ気味のコスモスですが、元気に花を咲かせていました。 ススキはお疲れ気味な様…

早朝さんぽ(2021.10.27)~ 前編

昨日に引き続き、今朝もお散歩へ。今回は「X-E4」用に買った「XF 27mm F2.8 R WR」を「X-Pro2」に初めて装着。「X-E4」より少し大きめのボディですが、コンパクトなレンズを付けても似合います^^ 「X-Pro2」を使うと特に高感度性能は画素数が少し増えたのに…

早朝さんぽ(2021.10.26)~ 後編

コロンとした姿が可愛い柿の実。 セイタカアワダチソウもまだ健在。 セイタカという割に、ちょっと背が低めですが(笑) こちらは少し高めかな? なぜかフラッシュを焚いた様な感じに。 奥のマンションの位置は殆ど変えずに手前の風景を変えた2枚。 時々撮る木…

早朝さんぽ(2021.10.26)~ 前編

在宅勤務の今日は、また早朝散歩へ。植え込みにあるライトに、紅葉が進む葉が照らされて。今回は「α7S」に「Milvus 1.4/85mm」を付けた最軽量ボディ&最重量レンズのコンビですが、レンズのキレが凄まじいです! 交差点の青信号が反射して。 今朝は長袖のネ…

1年ぶりに神戸・元町 Ⅴ(追記あり)

異人館はこの日最後の「ベンの家」へ。 2階には蝶に関する展示が特徴的。 一つずつのフレームに収められた標本が壁一面に。 お隣の部屋はまた違うコンセプト。 額縁の奥が空間になっていて、ウサギに角が生えたような不思議な剥製が。 すぐ横には小さめの部…

1年ぶりに神戸・元町 Ⅳ

引き続き英国館から。 ショーケースに飾られていた車のミニュチュア。 シャーロックホームズの部屋も微妙にレイアウトが変わっていたような。 1階に戻り豪華客船の模型を。 ここからは裏庭へ。 秋バラの季節ですね^^ クラシックネガの名の通りクラシックな雰…

1年ぶりに神戸・元町 Ⅲ

神戸も1年ぶりなので異人館も1年ぶりです^^ まずは英国館からスタート! 1年も経つと少しレイアウトなども変わっていて。 ロープが張られ中まで入れなかった場所にも入れるように。 ウサギのラッパ隊とも、久しぶりの再会^^ トンボのステンドグラスライトは…

1年ぶりに神戸・元町 Ⅱ

2階の赤い花にはクラシックネガが似合うと思って。 まだ営業時間前の中華街を通って。 黄色い提灯が、何だかクラゲが浮遊しているように見えました^^ 中華街の中に何故か「神戸コロッケ」。 赤い看板も日本料理店には無い独特の色使いですね。 中華街を抜け…

1年ぶりに神戸・元町 Ⅰ

9月下旬の旅で兵庫県へは既に足を踏み入れているのですが、神戸・元町界隈を訪れるのは昨年10月以来1年ぶりになります。先日購入したシャツとジャケットを着て、まずは三宮界隈をぶらりと。 朝6時に自宅を出発して到着したのは午前8時過ぎ。家を出た時はどん…

地元さんぽ(2021.10.16)後編

いつもより広めのお散歩なのですが、撮影枚数は少な目で後編です。 頭上を通る高架を見上げ。 コンクリ壁に写る葉影が面白くて。 シダの葉の透過は綺麗ですね♪ 散策路沿いの川を覗き込んで。 最寄り駅から一駅先で、こんな風景を楽しめるのが有難いです^^ い…

地元さんぽ(2021.10.16)前編

いつもより少し広めの地元さんぽ。 いつものバイパス沿いを通って。 この日は快晴! 南海高野線沿いを南下。 この日はちょっと暑いなと感じる最後の日だったような。なので日陰を散歩できる通りを選択。 10月半ばでまだ稲刈り前の田んぼが結構残っていました…

平日の植物園 ~ 後編

秋の初め位までは暑さでヘタっていたダリアが復活していたので、後半はダリアメインで! 地面に枝垂れるように咲いていたものや、 蕾から満開までの色んな段階の物が、寄せ集まってたり。 コンクリの地面を背景にダリアの後ろ姿を。 ちょっと和な雰囲気を感…

平日の植物園 ~ 前編

昨日は折角お休みを頂いたのですが、どんよりお天気。先日の様にどこか街まで出掛ける気にならず、近所の植物園でお茶を濁してきました。 柔らかい質感の花弁が好きなシュウメイギク。 光の少ないお天気で、花を浮かび上がらせるのは苦労しました。 アザミも…

買い物ついでに(2021年秋)Ⅳ

買い物するお店がオープンするまで、もう少し街スナを。 シックな色合いの服たちが目に留まり。 2階の美容室を案内する立て看板。1階のドア入った階段前にでーんと^^ 「止まれ」が「STOP」と書かれていたら海外の街角みたい。 無機質になりがちな街中にも、…

買い物ついでに(2021年秋)Ⅲ

お買い物は、いつもの南堀江界隈。お店が開店する1時間前くらいに到着して、街中をスナップするのが定番になっています。 いつも気になる作業場的な場所。このゴチャゴチャ感がイイんですよねぇ^^ こちらのシャンデリアも良く撮るのですが、撮る角度を変えた…

買い物ついでに(2021年秋)Ⅱ

引き続き、法善寺横丁から。 エサに釣られて3匹の猫が集まっていました。 夫婦善哉 (ぜんざい) のお店前に移動してくれてポーズ =^・^= 遠くを見つめる猫さん。何か気になったのかな? 横丁の丁度向かい側にも猫! まだ入った事は無いのですが、ちょっと気…

買い物ついでに(2021年秋)Ⅰ

今日は急に気温が下がり、少し寒く感じる位。今冬に向けての一張羅?を買いに難波までお出掛け。いつものように早めに家を出て、人の少なそうな場所を選んでスナップしてきました。 最初は昔会社のクリスマスパーティが開かれていた時に利用した記憶がある、…

9月初旬の植物園(2021.09.05)後編

9月初旬の植物園の後編です。 この時期は木陰が気持ちの良い季節。 シュウメイギクが一輪だけ。 運動会の時期には早かったですが、白組と紅組のせめぎ合い。紅組優勢でしょうか(笑) 入口は行ってすぐの広い花壇を撮って、植物園を後に。 植物園自体の滞在は…

オンライン・イベントのご紹介(10/30~31)

ふと毎年秋に開催される「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪」(通称:イケフェス大阪) の事を思い出し調べてみると、今年も残念ながら現地開催ではなく、オンライン開催(10/30.31) となったようです。昨年は見逃してしまったのですが、今回は忘れず…

9月初旬の植物園(2021.09.05)中編

シュロ系の葉から長細く伸びるこちら。こんなの前からあったかな? バラ園の前面にある休憩所。 9月頃は花も少なく、寂しげな空気が漂っていました^^; そんな中クレマチスだけ何とか咲いてくれていました。 別の場所にも、こじんまりと咲いていた花たち。 AP…

9月初旬の植物園(2021.09.05)前編

お散歩写真の在庫がまだまだあるのですが、気分を変えて9月初旬の植物園での撮影分を。 植物園へ向かう途中もスナップ。 ここから植物園。まずはエントランス近くのバラからスタート! この時はまだX-E4は導入していなかった時期なので「X-Pro2」にLAOWAの33…

早朝さんぽ(2021.10.14)

連日の早朝散歩です。一枚目は何となくセピア調で。 朝焼けの範囲は狭いですが、ブルーへの綺麗なグラデーション。 途中まではバイパスを下るコース。 途中から別の道を選択。奥の山には前日と同じように、低い雲が棚引いていました。 この時間帯は朝の光の…

早朝さんぽ(2021.10.13)~ 後編

昨日のお散歩の続きです。 その前のお散歩でも撮影したコスモスを、青空も見えてきた空を背景に。 ピンクも良いですが、白いコスモスが結構好きかも♪ 前回ビニールシートが掛かっていなかったとこも、ちゃんと掛かっていました。 今年のお米の出来はどうだっ…

早朝さんぽ(2021.10.13)~ 前編

今回は昨日の早朝さんぽの模様を。 近所の小学校のグラウンドには、トラックの白線が引かれ入場門やテントも。これから運動会なのか、終わった後なのかな? 小学校ではありますが、公園並みに遊具が豊富ですね^^ 昨日の出発時は、雲多めで山々も霞んでいまし…

早朝さんぽ(2021.10.10)~ 後編

住宅街を通り抜け。 再び線路沿いの道へ。 住宅街の奥の山から、そろそろ日の出が始まりそう。 この日も快晴の青空になってきました。 太陽が昇り始めると、お散歩もそろそろ終了。 駐輪所の壁にも朝の光が当たって。 手前の一軒だけ特に強く光が当たってい…