面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

平日の植物園 ~ 前編

 

昨日は折角お休みを頂いたのですが、どんよりお天気。先日の様にどこか街まで出掛ける気にならず、近所の植物園でお茶を濁してきました。

柔らかい質感の花弁が好きなシュウメイギク

NZ6_2727

 

 

 

光の少ないお天気で、花を浮かび上がらせるのは苦労しました。

NZ6_2748

 

 

 

アザミもこの季節の花なのでしょうか?

NZ6_2732

 

 

 

ビックリしたのが、もう山茶花が咲いていた事。10月頃から咲き始めるそうなのですが、ずっと暖かだったので今年は遅いのかと思っていました。

NZ6_2743

 

 

 

あちらこちらに小径が張り巡らされていて、その一つにホトトギスが満開になっていました。

NZ6_2764_01

 

 

 

見た目で好き嫌いが分かれる花だと思いますが、僕は好きな花です♪

NZ6_2749

 

 

 

ツワブキも見頃。円っこい葉っぱの形が特徴的なのですがキク科なんですね。

NZ6_2758

 

 

 

休憩所もひっそり。

NZ6_2765

 

 

 

ヘディキウムはショウガ科。結構意外な花が多いですね^^

NZ6_2767

 

 

 

独特な咲き方ですが、こちらも好きな花の一つです。

NZ6_2768

 

 

 

こちらはオレンジ一色。

NZ6_2769

 

 

 

真上から狙ってみました。

NZ6_2771

 

後編へ続きます。

今日もかなり寒かったですね><;  この秋初めて長袖のYシャツに上着&マフラーをして出かけました。気持ちの良い秋の気候は、どこへ行ってしまったんでしょうねぇ。。。