面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

X-E4に200mm単焦点 ~ 前編

 

先日の18-400mmに続き、小さなボディに大きなレンズを付けるシリーズ (そんなシリーズあったか?) の第2弾は「EF 200mm F2.8 L Ⅱ USM」を。55g程更に重たいレンズなんですが、レンズの配置バランスの為か軽く感じました。

ピント精度に関しても、このレンズではほぼ問題なく合わせたい所に合ってくれました。流石単焦点だけあって前後のボケも綺麗です♪

XE041298

 

 

 

黄葉が僅かに残っていたのはフヨウの木だったかな?  丸ボケも綺麗に出てますね!

XE041299

 

 

 

こちらは色んな色に色づいて。

XE041300

 

 

 

ツワブキは、少し花が疲れ気味かな?

XE041305

 

 

 

葉の縁取りが特徴的なイソギクは、これから沢山花が咲きそうです^^ 奥の方はバブルぼけになってますね。

XE041307

 

 

 

杉の葉も次第に赤みを帯びてきました。

XE041312

 

 

 

反対に、まだ緑なままのモミジ。

XE041314

 

 

 

この日も山茶花を。流石CANONのLレンズ。撒き餌のLレンズとも言われたりしますが、イイ写りしてます^^

XE041315

 

中編へと続きます。

AFもちゃんと動作するのですが、MFの方が寄れるので被写体によって使い分けするのが良さげではあります。