面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高野山の紅葉 2021 Ⅰ

 

今日は朝6時に家を出て、和歌山県高野山へ。ケーブルカーの高野山駅からバスで「奥の院」まで向かい、いつも紅葉を最初に撮影するスポットへ。今回は「X-E4」と「α7S」の2台体制で撮影して来ましたが、まずは「X-E4」に「LAOWA Argus CF 33mm F0.95」を付けて撮影スタートです!

高野山のケーブル駅近くはそれ程色付いていなかったので、少し早かったかなと思いながらやって来たのですが奥の院まで来ると、枝先の方は結構紅葉してました。

XE041060

 

 

 

今回何故かファインダーと撮影画像の差が激しくて、ファインダーでは何かモヤっとした感じにしか見えなかったので設定を色々見直してみたのですが変わらず。なのでどこか当てずっぽうな感覚でファインダーを覗いて液晶で確認の繰り返しになっちゃいました^^;

XE041061

 

 

 

今年は遅くまで暑かったからか、色付いていても傷んだ葉っぱが多い印象。

XE041062

 

 

 

これ位の距離感で撮ると、葉の傷みも目立たないかな?

XE041065

 

 

 

少しだけ紅くなった感じも嫌いではありません^^

XE041066

 

 

 

 

XE041067

 

 

 

こちらはドウダンツツジでしょうか?

XE041068

 

 

 

こういう細い木は薄いピントで撮ると立体感が良く出てくれます。

XE041069

 

 

 

一面のオレンジ色も綺麗ですね♪

XE041071

 

 

 

モミジの紅葉が進むころにはイチョウが散ってしまっている事が多いのですが、今年はイチョウの黄葉が少し遅かったのか両方同時に楽しめました^^

XE041074

 

 

 

紅は朱色の柱で補って。

XE041075

 

 

 

黄葉段階のモミジも良いですよね♪

XE041077

 

 

 

 

XE041078

 

 

 

背の低い木の紅葉も結構好きです!

XE041081

 

 

 

そして木々の間から見る紅葉も、また乙なモノです。

XE041083

 

 

 

同じような場所を角度を変えながら。

XE041084

 

 

 

 

XE041085

 

 

 

折角なのでイチョウとモミジのコラボも。

XE041087

 

 

 

手水舎に反射する紅葉を狙って。

XE041088

 

 

 

開放のF0.95で。

XE041093

 

 

 

水辺が少し入った紅葉もイイですねぇ。

XE041094

 

 

 

イチョウの黄葉はモミジほど年毎の差が無く綺麗。

XE041097

 

 

 

 

XE041099

 

 

 

 

XE041100

 

 

 

思いっきりアンダーに。

XE041101

 

 

 

「X-E4」での奥の院の紅葉はここまで。

XE041103

 

次回は同じ奥の院の「α7S」での撮影分を。

ようやく本格的な紅葉のシーズンですね。地元界隈は、もう少しかかりそうな雰囲気ですが、アチコチ出掛けて楽しみたいものですね^^

あっ、X-E4のレンズ情報設定を間違えて、Exifが「135mm」となってしまっています^^;