面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

中華レンズ お代わり ~ TTArtisan 50mm f/2 試し撮り 前編

 

ははは、また実家へ戻るタイミングで性懲りもなく中華製レンズを^^;  今回は直前にAmazonでポチっと!

前回の「TTArtisan 25mm f/2C」に気を良くして、また買ってしまいました^^;  デザインは25mmと見間違えるくらい同じです。絞りリングの先の部分がほんの少しだけ長めかな。

【TTArtisan 50mm f/2】

 

 

早速実家で試し撮り。

XE041688

 

 

 

被写体を前回と同じにして、描写をチェック!  あまり寄れないレンズなのでボケ感は左程変わらないかも。

XE041694

 

 

 

暑すぎて庭ではあまり撮れませんでしたが少しだけ。庭にはササユリの蕾が沢山。背景の丸ボケも結構綺麗ですね♪

XE041705

 

 

 

室内ではボケが分かりにくかったですが、ギリギリまで寄れば換算75mmの中望遠らしく。25mmはAPS-C用でしたが、今回の50mmはフルサイズ対応。なので四隅の落ち込みもカットされ25mm程目立たないです^^ 

XE041706

 

 

 

壁際に茂っているのはランの葉。

XE041707

 

 

 

日差しが強く庭には長居できませんでした。

XE041708

 

 

 

玄関の屋根のある場所で鮮やかなサボテンの花を。ピント部分は25mmもそうですがキリっとシャープです!

XE041720

 

 

 

ボケも五月蠅い感じでは無く1万ちょっとのレンズとは思えません^^

XE041730

 

文中でも書きましたがフルサイズ対応のレンズをAPS-Cで使うという事もあり、描写にも余裕が感じられて十分使えるレンズと思います。FUJIFILMの純正レンズはプラスチックを感じるものが多いですが、TTArtisanの2本のレンズは金属鏡筒というのも魅力的です♪  後編へと続きます。