面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

1年ぶりに神戸・元町 Ⅴ(追記あり)

 

異人館はこの日最後の「ベンの家」へ。

XE041014

 

 

 

2階には蝶に関する展示が特徴的。

XE041019

 

 

 

一つずつのフレームに収められた標本が壁一面に。

XE041020

 

 

 

 

XE041021

 

 

 

お隣の部屋はまた違うコンセプト。

XE041028

 

 

 

額縁の奥が空間になっていて、ウサギに角が生えたような不思議な剥製が。

XE041023

 

 

 

すぐ横には小さめの部屋。

XE041025

 

 

 

手前のバラの造花にピントを合わせて、もう一枚。

XE041026

 

 

 

木の棚には透明な筒に色んなものが詰められています。

XE041022

 

 

 

 

XE041033

 

 

 

 

XE041031

 

 

 

欠けた顔のこちらは、かなり不気味ですね^^;

XE041029

 

 

 

 

XE041034

 

 

 

異人館はここまで。

XE041032

 

 

 

元町に行くといつもランチしに行くお店へ向かう途中、もう少しスナップを。

XE041035

 

 

 

 

XE041036

 

 

 

 

XE041037

 

 

 

ランチするお店が入った海岸ビルヂング。お店は1階の裏手にあり、ビルの正面玄関は国道沿いに。元は商社の建物で、現在はお店や事務所が入るテナントビルになっています。

内部の照明もレトロで素敵な雰囲気です。

XE041038

 

 

 

 

XE041042

 

 

 

入口から最上階まで真っすぐ階段が続き。

XE041039

 

 

 

最上階の天井には、明かり取りを兼ねたステンドグラスが。

XE041041

 

 

 

最上階から入口の方を。

XE041044

 

 

 

こういうビルで仕事したら、毎日出社するのが嬉しくなっちゃいますね^^

XE041045

 

 

 

ランチ後、元町駅へ向かう途中にまた中華街のある通りを横目に見ながら。緊急事態宣言も明け、流石に人が増えていました。

XE041047

 

1年ぶりの神戸・元町での撮影はここまで。

ランチしたお店は30年来通っていて、マスターともおしゃべりに花が咲きました!そんな会話の中で「自分は足が小さいので、ブーツってなかなか履けないんですよね」と言う話題に。するとマスターがネットで買ったけどサイズが合わなくて履けないのがあると言って、店の奥から持ってきてくれました。僕には若干大き目でしたが、分厚い靴下を履けば大丈夫そうなので譲ってもらえることに。思わぬキッカケで初ブーツを手にする事が出来ました♪

<追記>

マスターに僕のスマホで撮ってもらったブーツの写真です。興味がありましたら、どうぞ^^

f:id:miyatan-naotan:20211026081507j:plain

f:id:miyatan-naotan:20211026081514j:plain

f:id:miyatan-naotan:20211026081523j:plain


買った時は10万円位した「HESCHUNG (エシュン)」というフランスのメーカのものを、1.5万円で譲って頂きました♪