面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

超広角って難しい。。。 Ⅺ

先日の異人館街から元町への移動の続き。元町に来ると大抵ランチに来るのは海岸通り沿いにある「アリアンス・グラフィック」というお店。こちらとは、もう28年近くの付き合いとなりますが、そんな店ってなかなかないですよね!!

ランチを頂いたあとマスターと暫しおしゃべりを楽しんでいると(普段は撮影はできないのですが、長い付き合いのよしみで)「店を撮っておいてくれる?」というありがたいお言葉を頂き、異人館では活かし切れなかった超広角の撮影を、ここぞとばかり楽しませていただきました^^ 

 

 

 お店が入る「海岸ビルヂング」は明治44年に貿易会社の「兼松商店」(現在の兼松) の本店として建設され国の登録有形文化財にもなっています。1階全体が兼松商店の事務所になっていて2階以上は貸事務所となっていたそうで、1階にあるこのお店も、おそらく兼松商店の事務所の一部だったんですね。

 

 

 最近はランチばかりですが、若い頃は夜遅くまでお酒を頂いていました^^

 

 

天井も高く、壁には古い大きなポスターが。高い天井から下がる照明はどれも素敵です♪ 

 

 

 

 

 

マスターは以前、海外のアンティークな雑貨店もされていたので、店内にも所狭しと小物たちが飾られて。 

 

 

 現在、店の奥のスペースを改装中で、来年にはまた雑貨店を再開されるそうで。

 

 

 この日も結構寒かったので、ストーブで暖を取りながら。

 

 

 

 

 

マスターと「お互い歳取ったなあ」なんて。。。 

 

 

阪神淡路大震災にも何とか耐え抜いたお店。これからもずっと存在し続けて欲しい大切な場所です♪ 

この後も、もう少しだけ街撮りを。