面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

朝さんぽ(2021.07.10)Ⅵ

 段差は少な目ですが棚田状になって。

7R202203

 

 

 

奥に見える踏切の存在が良い感じ♪ 

7R202205

 

 

 

向こう側から朝日が微かに射し、独特の雰囲気になったのでそのまま。 

7R202206

 

 

 

緑に埋もれているような踏切。 

7R202207

 

 

 

見えていた踏切の近くまでやって来ました。 

7R202208

 

 

 

前回のカラーボックスといい、周りと少し存在を異とする人工的な色に目が行ってしまうのでしょうか? 

7R202209

 

 

 

少々不気味な顔の付いた遊具^^; 

7R202210

 

 

 

毎回撮ってしまう、昔ながらの公民館。 

7R202211

 

この先少し進むと自宅の最寄り駅の2つ先の駅に着きます。帰りは電車なのですが、この2駅分が運動量的にも丁度良い具合なんですよね^^  

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

 

話は変わりますが、昨日の会社帰りにまたやってしまいました^^;  と言っても懐を痛める事無く、使用頻度の少なかったレンズを下取りに出してこちらを導入!人気があって手に入れられるのはもっと先かなと思っていたのですが、ネットで「在庫あり」を見つけて、これを逃してはと。。。 

f:id:miyatan-naotan:20210719203341j:plain

 NikonのZマウント用のマクロレンズNIKKOR Z MC 105mm F/2.8 VR S」です。

Nikonなので「マクロ」では無く「マイクロ」レンズと呼んだ方が良いのかもしれません。一眼レフ時代はレンズ名に「Micro Nikkor」と記されていましたが、ミラーレスのZマウントでは「MC」と表記されるようになったみたいですね。自分的には「Micro」の呼称を残して欲しかったかな・・・^^;

ずっとSIGMAの「105mm F2.8 DG DN Macro」を購入するつもりだったのですが、今回「NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S」を下取りに出し「Z 6」唯一の純正レンズが無くなってしまうのと、手ぶれ補正付きでSIGMAよりも少し軽いという事もあってこちらのレンズにしてみました^^

僕の場合、ズームレンズを買っても結局あまり使わなくなるパターンが多くて、「NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S」は本当に良いレンズだったのですが、やっぱり今回もそれ程持ち出していませんでした。

これで所有レンズ (APS-C用、オールドレンズを除く) はすべて単焦点レンズに。現在所有しているフルサイズ用レンズは、広角側から21mm、35mm、50mm、65mm、85mm、105mm、135mmまではミラーレス用レンズ。200mmはマウントアダプタ経由で一眼レフ用レンズという具合。

ズームは確かに便利なのですが、自分の場合は持ち出した単焦点レンズの制約の中で「試行錯誤」しながら撮るといったスタイルの方が性に合っているんだと思います。

今朝、在宅勤務前のお散歩で早速試し撮りしてきましたので、その模様はまた今晩^^