「Nikon Z 6」の撮影にも少し慣れてきた所で、本来の意味での相棒を導入してあげました。
【Nikkor Z 24-70 f/2.8 S】
高価なレンズなので、もちろん中古です^^;(掘り出しモノを見つけました!+使用頻度の低いレンズ下取りで)
SONYでも実現できなかった初めての大三元標準ズームの購入です。僕のメインはあくまでSONYのつもりですが、FE 24-70mm F2.8 GM は発売から少し経っており、SIGMAのレンズにも越されている部分があったりという話も聞くので、どうせなら新しい目のものでと思いました^^
別々に24mm/35mm/50mmをそろえる事を思うと価格的にも抑えられるし、既に単焦点はSONY側で比較的揃っているので、広角~標準・ズームは「Z」、中望遠~望遠・単焦点は「α」と棲み分けすれば、持ち出す時にも迷いが少なく出来るというのも目論見の一つでもあります。
* * *
今回は「カメラのナニワ」心斎橋本店で購入したのですが、Nikon純正のACRESTの82mmの保護フィルタの在庫がなく、難波のビックカメラまで買いにいきました。試し撮りはフィルタを付けてからにしようと思い、この一枚だけ家からカメラに付けていた「FE 24mm F1.4 GM」で撮影。
保護フィルタを手に入れて、ここから「Nikkor 24-70mm f/2.8 S」の試し撮りスタートです。ただ帰宅してから現像しようと思ったら、何故かRAWファイルが保存されておらずJPEGデータのみ。カメラの設定を見返してみても「RAW」だけを記録するモードになっており、なぜJPEGで保存されたのかは原因が良く分からなかったのですが、モードダイヤルが知らない間に少しずれてしまっていたせいかもしれません^^; なので今回は、ほぼJPEG撮って出しになっています。
ビックカメラから程近い所で「法善寺横丁」をぶらっとスナップしました。混んでいたらやめようかなと思ったのですが、思ったより人も少なかったので細い路地を進みました。
【F5・24mm】
ドアの取っ手の所だけ色が剥げていた、赤い扉のJAZZ BAR。
【F5・70mm】
【F6.3・70mm】
手水舎の柱だけでなく、傍らの電柱にまで千社札が。
【F8・51mm】
路地から更に分岐する路地。
【F5.6・70mm】
【F4.5・70mm】
懐かしい汲み上げポンプ。井戸が残っているという事でしょうか?
【F4・70mm】
【F4.5・70mm】
【F3.2・70mm】
細長い提灯がずらり。
【F4・51mm】
開放F2.8で線香の煙を。
【F2.8・70mm】
【F4・70mm】
お参りも、距離を取りながら何組かだけ。
【F3.2・70mm】
全身を苔で覆われた水掛不動さん。
【F2.8・70mm】
F2.8でも望遠端で被写体に近づくと、それなりに背景はボケてくれます。
【F2.8・70mm】
望遠端での写真が多くなりがちだったので、広角端で引きの画も。
【F8・24mm】
法善寺横丁の正面の入り口を。
【F4・70mm】
その入口の目の前にあったビルの魚のオブジェ。
【F5】
そのまま心斎橋筋方向へ真っすぐ進みながら。
【F2.8・70mm】
「アラビアコーヒ」の看板の土台になっているのはストーブ? それとも焙煎とかに使っていた道具なのかな?
【F3.2・70mm】
最初はインド料理屋さんかな?とおもってしまいました(笑)
【F4・46mm】
心斎橋筋を越えて、何となく目に留まったビルの一角を。
【F7.1・70mm】
【F4.5・67mm】
何となく難波駅方面へ戻りながら、なるべく人通りの少ない道を選んで。
【F7.1・40mm】
【F2.8・70mm】
懐かしいGT-Rを飲み屋さんの中に見つけて。
【F4・70mm】
レンズの根元にコントロールリングがあり「絞り」を変更できる設定になっているのですが、リングが軽すぎて知らない間に絞られてしまっていたり、JPEG撮って出しになってしまったりと色々あったので、今回は描写とかの評価はあえて書いていません。
体感的な所では、805gと結構な重さのあるレンズですが、大三元標準ズームとしては比較的軽量な方。Z 6もそれなりの重量があるのでバランス的にはそれ程悪くない気がします。とりあえずコントロールリングには露出補正を割り当てて使おうかな^^
描写についてはこれからジックリと使いながら、また改めて感想などを書けたらいいなと思っています。