面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

ご近所さんぽ (2021.01.08) ~ 前編

相変わらずのご近所散歩です。今回は一昨日、8日のお散歩Aコースでの撮影分を。

NZ6_0336

 

 

お散歩では購入直後に1度だけだった「Z 6」と「Z 24-70mm f/2.8 S」のニコン純正コンビで。やはりマウントコンバータで他社レンズを使うのとは違って、ピッとフォーカスされるのが心地良いです^^ 

NZ6_0337

 

 

20mm単焦点を使うとズームの広角端24mmが普通に感じるから不思議ですね。 

NZ6_0338

 

 

ジョウビタキでしょうか?  望遠端でも70mmなので距離的に近くまで寄ったのですが、じっと逃げずに留まってくれました。

NZ6_0340

 

 

お散歩コースは変わらないので、一番変化を感じる空をメインに。 

NZ6_0342

 

 

地表付近を最小限だけにして空を広く。 

NZ6_0343

 

 

特に右側の雲は強い風で流れているのが分かります。 

NZ6_0344

 

 

 時間の経過と共に、どんどん変わって行く空を眺めているだけでも結構楽しいものですね^^

NZ6_0345

 

この後も中編・後編へと続きます。

今日は1日晴れの予報が、刻々と変わって曇り多めに変わっています。冬の予報は本当に難しいんだなあと実感。出掛けると言ってもお散歩位なのですが、なかなか予定が立て難いです。。。