面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

「Nikkor Z 24-70mm F/2.8 S」試し撮り ~ ご近所散歩編

購入時に大阪の町を少しだけ撮影しましたが、設定等で色々あったので改めて「Nikkor Z 24-70mm F/2.8 S」の試し撮りをいつものお散歩道で。

今回はお散歩Bコースの後半部分だけを逆回りしました。

DSC_0736

 

 

最短撮影距離は0.38mなのでメチャクチャ寄れる訳ではありません。31mmのF2.8ですが小さな植物はかなりシャープ、背景もそれなりにボケてくれますね。 

DSC_0744

 

 

ご近所でも徐々に紅葉が始まってきました。 

DSC_0745

 

 

ピクチャーコントロールの「ゾンバー」で。そもそも「ゾンバー」って何でしょうね^^; 

DSC_0746

 

 

 

DSC_0747

 

 

セイタカアワダチソウも少し色がくすんできました。 

DSC_0748

 

 

 

DSC_0757

 

 

一面のススキ野原を見に山へ行きたいところですが、ご近所でお茶を濁してます^^; 

DSC_0751

 

 

 

DSC_0752

 

 

 

DSC_0753

 

 

少し奥の方にピントを合わせてます。 

DSC_0758

 

 

かなりガチャガチャした背景ですが、ピント面はクッキリしている割に、背景はそれほど五月蠅い感じではありません。 

DSC_0761

 

 

シャープな描写はどちらかと言うと柔らかいモノよりも、電柱などハードな物が合っている様な気も。 

DSC_0764

 

 

 

DSC_0765

 

 

 

DSC_0767

 

 

F3.2ですが広めの風景などは少し絞るだけで、遠景までクッキリと写ります。

DSC_0769

 

この後は、お散歩の流れのまま植物園での初撮りを。 

レンズ購入直後の方が何も考えず撮れて自然だったかもしれません。設定とか色々考え出すと、余計に何が正解なのか分からなくなってきます^^;