面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

10月最終日も早朝さんぽ

異人館の続きをお送りしようと思ったのですが、先に今朝方の散歩での写真を一気に載せてみます。

段々日の出時刻が遅くなってきたので、今日は朝6時過ぎに出発。お散歩Bコースを少しショートカットして歩きます。 

DSC_0621

 

 

この時間は、街灯がまだ点いていました。 

DSC_0622

 

 

今回は「Nikon Z 6」にフォクトレンダーの大口径単焦点レンズ「Nokton 40mm f1.2 Asph. VM」の組み合わせで。

DSC_0623

 

 

 まだ掲載していない日の朝のお散歩でも同じレンズを試したのですが、ピントが合っていない写真が多かったので、今回は慎重にピントを確認しながら撮影しました。

DSC_0625

 

 

 いつも上から見下ろしている農道を通って。

DSC_0626

 

 

 

DSC_0629

 

 

川を越えて、いつものお散歩道へと上がりました。 

DSC_0630

 

 

ネコジャラシも緑から秋色へと。 

DSC_0631

 

 

 

DSC_0632

 

 

F1.2の薄いピントを合わせるのは大変です^^; 

DSC_0633

 

 

 

DSC_0634

 

 

地平線辺りが淡く朝焼け。 

DSC_0635

 

 

この前の夕方さんぽに引き続きススキも。 

DSC_0636

 

 

歩道に沿って色んな草花が続いています。 

DSC_0637

 

 

この時期は、やっぱりセイタカアワダチソウが多いですね。 

DSC_0639

 

 

白い花はハルジオンでしょうか? 

DSC_0641

 

 

穂の開いたススキはちょっと楽し気^^ 

DSC_0645

 

 

小さな黄色い花を咲かせる蕾たち。 

DSC_0646

 

 

 

DSC_0647

 

 

草むらなどを歩くと良く服にくっついているトゲトゲのヤツは、こんな植物だったんですね。 

DSC_0648

 

 

こちらにも沢山。花が咲いた後の種なんでしょうかね? 

DSC_0649

 

 

柑橘系の実も沢山付いてますね。 

DSC_0651

 

 

 今年は里芋も葉っぱには、被写体として沢山お世話になりました^^

DSC_0652

 

 

 

DSC_0654

 

 

稲刈りの終わった田んぼは、静かに休んでいる様な風に見えました。 

DSC_0655

 

 

 

DSC_0657

 

 

 

DSC_0658

 

 

 

DSC_0659

 

 

太陽が昇り始めました。 

DSC_0660

 

 

 

DSC_0661

 

 

 

DSC_0662

 

 

かなり絞って、太陽の光芒を。 

DSC_0663

 

 

斜面一面のセイタカアワダチソウが圧巻! 

DSC_0668

 

 

橋の下に降りて、もう一枚。 

DSC_0673

 

 

時々見かける稲わらの束。人形が並んでいるようですね^^ 

DSC_0675

 

 

 お散歩Bコースから少し外れて谷底の渓流を。少し紅葉も進んでいますね。

DSC_0678

 

 

奥の金剛山の山並みが、白く霞んで見えます。 

DSC_0680

 

 

前回の早朝さんぽでも撮影したサッカーグラウンドからも。 

DSC_0681

 

 

近所で早めに赤くなるのはナンキンハゼ?この紅葉も好きです♪ 

DSC_0682

 

以上、39枚とちょっと多すぎましたね^^;

朝は10℃を下回り冬の様な寒さ。長袖のを2枚重ね。ウルトラライトダウンのベストの上に薄手のパーカ。そしてマフラーの重装備。流石に手袋までは着けませんでしたが、そろそろ準備しといた方がいいかもしれませんね。。。