面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

晩冬の朝さんぽ Ⅲ

 

トゲがあまり成長していない、引っ付き虫タイプの植物。

DSCF0045

 

 

 

セイタカアワダチソウも綿毛が、しぶとく残っている物も。

DSCF0046

 

 

 

この冬何枚撮ったか分かりませんが、やっぱり好きな被写体です♪  F3.2まで絞っていますが、背景の竹林がちょっと面白いボケ方ですね。

DSCF0052

 

 

 

休眠中の田畑にも、薄っすら霜が降りて。

DSCF0050

 

 

 

柑橘系の木の根元に稲わらを束ねたものが放射状に。初めて見た光景でした!

DSCF0053

 

 

 

広めの景色はF5.6まで絞って。F8まで行かなくても、遠くまでキッチリ写ってくれます。

DSCF0056

 

 

 

F1.2に戻して。やっぱり開放が、このレンズの真骨頂でしょうか^^

DSCF0062

 

 

 

先の方が削れた杭に、ネコジャラシが抱かれるように寄り添って。

DSCF0063

 

あと1回続きます。

昨日の夕方頃から酷くなった歯の痛みは、しっかり歯磨きと歯科で以前に処方された強めの痛み止め「ボルタレン」(腰痛の湿布や塗り薬と同じ名前ですが錠剤です) &ライオンの「デントヘルス」をたっぷり塗り込んで、今は何とか痛みが無くなっています。何か細かいものが挟まって炎症を起こしていたのかも。「デントヘルス」は母親に薦めてもらったのですが、結構効き目があるように感じます。

 

f:id:miyatan-naotan:20220226063345p:plain


歯茎に直接塗るタイプですが口内炎の時にも使えるので、家に一本常備しておいても良いかもですよ^^