面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

高知への旅 2024.05.04 ~ 土佐入野 Ⅰ

5月4日に高知へ向けて出発し、2泊3日の旅から今日の夕方に帰ってきました。一昨日・昨日は天候にも恵まれ夏のような日差しと暑さにやられ疲れましたが、何だかんだ楽しい旅でした♪  写真の整理はまだこれからですが、まずは1日目の編集の済んだものから掲載していきたいと思います!

朝の5時頃に自宅を出て、新大阪駅から6:50発の「さくら543号」でまずは岡山を目指します。

7R201305

 

岡山からはJR土讃線の特急に乗り換え、瀬戸大橋を渡って坂出へと向かいます。

7R201307

 

高知まで直通の電車もありますが、今回は坂出で乗り換えて高知を目指します。坂出駅から見えていた可愛らしい?形の山を。

7R201309

 

JR高知駅に到着!以前訪れたのは、もう10数年以上前なので大分印象が変わっていました。

7R201312

 

よさこい」の大きな鳴子も!

7R201313

 

GWに合わせてか、駅前のステージで「よさこい」のイベントも行われていたようです。

7R201314

 

高知もそういえば市電が走る街でしたね。

7R201315

 

最初の目的地への乗り換えまで時間があったので、駅のカフェでランチを。

7R201310

 

お昼は「高知キャベツとベーコンのオープンサンド」で軽めに済ませました。

7R201311

 

ここからまた電車を乗り継ぎ、最初の目的地「土佐入野」を目指します!

7R201316

 

上の方でも見切れていましたが、駅前には「武市半平太坂本龍馬中岡慎太郎」の大きな像が立てられています。

7R201318

 

2両編成の特急「あしずり」に乗車。

7R201320

 

途中の車窓から何枚か。

7R201322

 

 

7R201323

 

 

7R201326

 

 

7R201328

 

途中、観光列車の「時の夜明けの物語」とすれ違い。

7R201329

 

途中の駅から海沿いを走ります。窓越しなので色目がちゃんと出ていないかもですが、奇麗な海の色に旅のテンションも自然と上がります!

7R201331

 

最初の目的地のある「土佐入野駅」に到着! 無人駅ですが、駅舎の中に焼き鳥の屋台や、

7R201332

 

ケーキのお店もあります^^

7R201333

 

真っ直ぐな単線の線路と、雲一つない青空が心地よく♪

7R201334

 

足摺岬の東側の「入野海岸」の方を目指します!

7R201335

 

日差しは強かったですが、背の高い木の新緑の下は海風も通り涼しくて^^

7R201336

 

林の先に海が見えてきました!

7R201337

この後は一度見てみたかったイベントが開催されている海岸へ。

旅の最終日の今日は、ホテル周辺の朝散歩の間は何とか雨がもってくれましたが、その後は生憎の雨でした。高知では強く降る予報だったので早めに離れた方が良いかと、チェックアウト後は殆ど帰りの移動となりました^^;  明日は仕事なので早めに寝ます。。。