面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

福島旅 (2023.09.19-21) 「会津若松」編 Ⅰ

旅写真は今日1日かけて初日と2日目の途中までRAW現像が進みました。という訳で、まずは初日の出発から最初の目的地までの模様をお届けしていきたいと思います。

朝5時前から自宅を出て重い荷物を担ぎながら地元の最寄り駅まで。始発の電車に乗って新大阪駅から「のぞみ」で東京駅へ。東京駅から東北新幹線の乗り換えの合間にホームで「お上りさん」気分で何枚か撮影して時間潰しを^^

XE041950

今回は関係ありませんが、北陸新幹線の「かがやき」のカラーリングはやっぱりカッコいいですね♪

XE041952

「やまびこ」に乗り込んでいよいよ初の東北へ出発です!

XE041954

旅の少し前に買った靴を何となく。

XE041955

新幹線は郡山駅で下車し、高速バスに乗り換えて最初の目的地の「会津若松」を目指します。

XE041957

郡山からの高速バスは「会津若松駅」と越えて終点「鶴ヶ城・合同庁舎前」で下車。お城への入り口にあったお店も蔵を再利用したもの。

XE041959

その少し先には煉瓦造りの「シルクロード文明館」。

XE041960

アーチ状の方へ周るとカフェになっているようでした。

XE041961

写真で分かるように到着時は青空も見えて晴れていました^^

XE041962

石垣の間を通り抜け天守の方を目指します。

XE041963

お堀に架かる橋の方へ。

XE041964

「廊下橋」という名前が付いているという事は当時は屋根が付いていたのでしょうか?

XE041965

こちらが鶴ヶ城天守です。

XE041966

塗り替えられた漆喰の白が眩しいくらいでした!

XE041967

朝食は新幹線で軽く済ませ時間も丁度お昼過ぎだったので、敷地内の茶屋で昼食を。

XE041968

初めての東北訪問の記念すべき一食目は「会津ソースかつ丼」です。「ソースかつ丼」は福井が有名なのは知っていましたが、会津でも名物になっているんですね!

XE041969

少し甘めなソースだったので、お昼から「すだちビール」を追加オーダー♪

XE041970

会津と言えば大河ドラマの「八重の桜」。綾瀬はるかは似てないですが、竹中直人岡田准一はそっくりですね^^ その上の「あいづ方言」は意外と意味が分かりやすいかもと感じました。

XE041971

この後はお城を後にして、会津若松駅方面へむかって町をぶらぶらします。

今日は旅の疲れもあって朝は二度寝^^;  その後もRAW現像をする位で一歩も外に出ず。もう少し涼しいかと思ったのですが、家の中も結構蒸す感じで暑かったです。。。