面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

福島旅 (2023.09.19-21) 「裏磐梯」編 Ⅰ

 

会津若松駅から2日目の宿がある「猪苗代駅」へとやって来ました。スキーをやらないので分からないのですが、結構有名なスキーリゾートだったイメージがあったので、想像よりこじんまりとした駅でした。ここから事前に予約していた送迎車でホテルへ向かいます。

XH022705

 

 

2日目のホテルは裏磐梯にある「EN RESORT Grandeco Hotel (エン リゾート グランデコ)」です。会津磐梯山の裏側にあり標高約1,390m程の裏磐梯の麓に位置する高原リゾートになっています。

XH022708

 

 

素敵な部屋ですが約16,000円とまあ高いと言えば高いですが、クオリティからする比較的リーズナブルなのではないでしょうか?

XH022709

 

 

部屋のベランダからの眺め。

XH022710

 

 

縦位置でも何となく^^;

XH022711

 

 

部屋に荷物を降ろしてひとまずホテル内をうろうろ。玄関を入って正面のロビーには暖炉が鎮座して。もう少し寒くなってきたら火が入れられていたと思います。

XE042040

 

 

資料室的な部屋。

XE042041

 

 

そしてロビーの向こうの屋外にはタープとキャンピングチェアが。

XE042042

 

 

ホテル周りも少し散策。流石に紅葉はまだですが、仰ぎ見る緑が心地良く♪

XE042047

 

 

少し下ったところには裏磐梯の山頂へ向かうロープウェイが見えます。翌日に乗ろうと思ったのですが、残念ながら天候不順で乗れませんでした^^;

XE042044

 

 

標高が高い分、下界よりは涼しく高原らしい風も感じながら。

XE042050

 

 

 

XE042053

 

この後もホテル周辺をもう少し。

今朝はようやく気温も20℃を下回って涼しさを感じる朝になりました。夜には雨になりそうですが、まだ晴れている朝のうちにまたお散歩に。歩き始めは長ズボンでちょうど良い感じでしたが、ずっと歩いているとまだちょっと暑いかな?と悩ましい時期でもあります。