面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

福島旅 (2023.09.19-21) 「喜多方」編 Ⅱ

 

前回のお店を引き続き。造り酒屋と書きましたが、醤油・味噌の醸造がメインの様です。

XE042117

 

 

 

XE042119

 

 

角にはタバコ売り場も。色々扱っているから「酒店」では無く「商店」なんでしょうね。少し洋な雰囲気もある面白い建物でした。

XE042120

 

 

煙突にサルスベリ、素敵な組み合わせですね♪

XE042121

 

 

こちらは酒造専門。素敵な佇まいです。喜多方に着いてから雨が降ったり止んだり。

XE042124

 

 

こちらも立派な佇まいですが和雑貨の他に「駄菓子・おもちゃ」の文字も見えます。

XE042127

 

 

そんな町並みに、こんなお店も一つはありますよね。

XE042129

 

 

別の場所にもまた酒屋さん。喜多方はお酒でも有名なんですね。

XE042128

 

 

こちらの煙突も良い感じです^^

XE042130

 

 

 

XE042132

 

 

喜多方に来たからには、やはり「喜多方ラーメン」は外せませんね! 「中国料理」のお店ですが、立て看板にもあるように「喜多方ラーメン」の元祖となるお店です。

XE042133

 

 

こちらはスマホで。少し太めの麺でコシもあり、スープもスッキリ美味でした♪

20230921_111308

 

 

喜多方駅は煉瓦造りで可愛らしい感じでした。

XE042134

次回はちょっとオマケ程度に東京駅周辺を。

ひとまず福島県の旅はここまで。旅程の1/3くらいは雨だった印象でしたが、一時的にザーッと降ったり止んだりだったので、ずっと雨よりはマシだったかも^^  旅の場所を決めるときは古い町並みの残る場所を選ぶことが多いですが、初めての東北は今まで訪れた場所とはまた違った風情を感じる事が出来ました。今回は東北の入り口の「福島県」でしたが、また奥へ奥へと順番に訪れてみたくなる旅になりました!