面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

GW中盤は鳥取へ旅してきました Ⅷ~ 米子編 その1

 

倉吉駅からは各停列車で米子駅に到着。

XE041294

 

 

 

空に昇っていく蒸気機関車は、まるで「銀河鉄道999」の世界。でも全然関係ないようです(笑)

XE041295

 

 

 

街の観光名所などを巡る「だんだんバス」に乗ってある場所へ。降りた場所にはヨットハーバー的なものが。

XE041296

 

 

 

今回の旅はこういった場所が多い、というか殆どなのですが米子にも白壁土蔵が残る場所があります。

XE041297

 

 

 

加茂川に沿って続いています。

XE041298

 

 

 

川が増水した時の為か、石を積み少しだけ高い位置に蔵が造られています。

XE041299

 

 

 

川の裏手から見た光景。

XE041300

 

 

 

川沿いの旅館に泊まるのも良さそうですね^^

XE041301

 

 

 

4つも窓のある大きな蔵。

XE041303

 

 

 

こちらは道路側。立派な佇まいの家屋。

XE041305

 

 

 

加茂川から少し霞んで見えるのは、中国地方の名峰「大山」です!

XE041306

 

 

 

川を離れて町並みを歩きます。

XE041307

 

 

 

米子にもかつて城があり、城下町の風情。

XH021498

 

 

 

タイムスリップ感が米子でも味わえました。

XH021505

 

 

 

智頭でも見かけましたが、たまにこういった赤瓦の寺院があります。

XH021500

 

 

 

町並みに似合う酒屋さん。

XE041308

 

この後も、もう少しこの辺りをうろうろ。

久しぶりのお仕事、午前中めちゃ眠かったです^^;