面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

GW中盤は鳥取へ旅してきました Ⅴ~ 智頭編 その1

 

旅の2日目は8:12発の特急「スーパーはくと4号」で南方面へ移動。特急だと3駅ですが、普通列車だと18駅で時間も倍近くかかってしまいます^^;

XE041292

 

 

 

到着したのは「智頭 (ちず) 駅」です。こちらの駅舎は赤瓦ですね。

XH021441

 

 

 

駅からまっすぐ進むと土師川 (はじかわ) に当たります。

XH021442

 

 

 

土師川に架かる橋を渡ると、

XH021443

 

 

 

川に沿うように古い町並みが続いています。

XH021444

 

 

 

格子にS字フックでつるされたカラフルなものは、また魔除け的なものでしょうか?

XH021445

 

 

 

 

XH021446

 

 

 

蝶の翅のようなものは、軒などを補強するための「持ち送り金物」と呼ばれるもの。

XH021448

 

 

 

木壁の一部が崩れて土壁が見えていますね。

XH021449

 

 

 

隅っこに慎ましやかに咲く小さな花。

XH021452

 

 

 

川沿いの古い街並みの端っこまでやってきた感じ。

XH021454

 

 

 

 

XH021455

 

 

 

ここが目的の場所だと思っていたのですが、改めてマップで調べると訪れたかった場所はもう少し先の様です。

XH021458

 

次回は本来の目的地へ。

今日は朝の予定通り午前中にスーパ銭湯へ。時折晴れ間もあり日が射すと少し暑く感じましたがそこまででは無かったかも。その後はRAW現像を進めようやく2日目まで終わりました!

それ以外は他にすることも無く暇つぶしにこんな動画とか見てました。

 

くだらないけど何かクスっと笑えます^^