面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

GW中盤は鳥取へ旅してきました Ⅰ~ 倉吉編 その1

 

GW中盤の5月2日~4日まで2泊3日で鳥取へ旅してきました。今日夕方4時頃に自宅へ戻ってきて、ひとまず現像した写真たちを早速お届けしていきます!

大阪駅 7:38発の「スーパーはくと1号」倉吉行きに乗車。

XE041216

 

 

 

指定席を取ったけど、5月2日という事だからか乗車時は自由席でも結構空いていたようです^^;  座席背面は木製で、歩くときに掴まる取っ手部分も優しい触り心地♪  「智頭急行」の「はくと」や「いずも」は「揺れ」が凄い事でも有名で、実際結構揺れるので走行中移動する時は取っ手を掴みながらでないと結構危ないんですよね^^;

XE041218

 

 

 

大阪から倉吉までは乗り換えなしなのですが、大阪~上郡間は「JR東海道本線」上郡~智頭間は「智頭急行」智頭~倉吉間は「JR因美線」と走行している間に色んな路線を通過していきます。そんなこんなで、到着時刻の10:44から少し遅れて倉吉駅に到着。

XE041221

 

 

 

ホームの端からの風景。

XE041219

 

 

 

駅前の像。洋服に色が付いた感じが珍しいですね。

XE041222

 

 

 

乗車してきた「スーパーはくと1号」の先頭車両。

XE041223

 

 

 

先ほどの像を正面から。初日は快晴のスタート!

XE041224

 

 

 

倉吉駅からバスに乗ってやって来たのは「赤瓦・白壁土蔵群」。倉吉と言えばのベタな観光名所です^^

XE041225

 

 

 

 

XE041231

 

 

 

水路に架かる小さな橋の上には、何故か寝そべったワンちゃんの像。

XE041227

 

 

 

そして水路には大きな鯉が。

XE041228

 

 

 

町中をぶらぶらしていきます。

XE041230

 

 

 

こういった町並みにはこういった感じのお店が一軒はありますよね^^

XE041226

 

 

 

オレンジ色だけど赤瓦(笑)

XE041232

 

 

 

ガラス窓の向こう側につるされたこちらは魔除け的なものでしょうか?

XE041233

 

 

 

大きなフクロウ (ミミズク?) も。

XE041234

 

 

 

最初は56mm (換算85mm) を付けていたので、町並みの気になった部分を切り取る感じで。

XE041235

 

 

 

クラフトビールのお店なんかもあります。

XE041236

 

 

 

何のお店か分からなかったのですが、レトロな感じに惹かれて。

XE041237

 

 

 

今はやってなさそうでしたが、昔はインテリアショップだったのかな?

XE041239

 

 

 

木造の公民館と石造りのお店が並んで。

XE041238

 

結局旅の間はずっとお天気が良くて、というか良すぎて午前中から気温もグングン上がり暑さにやられた感じで疲れました。もう少し曇ってくれても良かったんだけどなあ^^;

ひとまず撮影データを取り込むと丁度?390枚撮ってました。ボツ写真も結構あるかと思いますが、暫く旅写真が続くかと思います^^  旅の疲れで今日は早く休もうと思います。皆様のブログへの訪問、頂いたコメントへのお返事は明日からゆっくりさせて頂きたいと思います。。。