面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

GW中盤は鳥取へ旅してきました Ⅲ~ 松崎編

1日目ホテルのチェックインまで時間があったので、倉吉駅から東へ一駅の「松崎駅」とやって来ました。ここからはカメラとレンズを持ち換え。前回までの「X-E4」と「XF56mm F1.2 R WR」のコンビから「X-H2」と「SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Art」の組み合わせへ。今回の旅ではSONY機を封印?してカメラボディは富士フィルムのみで挑みました^^

XH021399

こじんまりとした青い屋根が特徴の駅舎。

XH021400

駅の正面にはこういった小さな商店がある事が多い気がします。

XH021401

池崎駅は「東郷温泉」への玄関口にもなっています。

XH021402

温泉街とは反対方向の東郷池へ。風物詩にもなっている四ツ手網とよばれる漁具が。

XH021403

小屋から滑車でつるされた竹を四方に伸ばした所に網を張り、コブナやエビを獲る仕掛けになっています。

XH021404

橋の手前はロープで入れないようになっていました。

XH021406

モーター付きの小舟も並んで停泊。湖のように結構大きな池です。

XH021407

池に沿う小路を歩いていきます。

XH021411

暫く行くと広い場所へと出てきました。奥に見えるのはスポーツ施設。広く雲一つない空が心地よく。実際は結構暑かったのですが、風は涼しかったです^^

XH021413

特に何かがある訳ではないのですが、川越に見える山並みの風景も気持ち良く。

XH021414

XH021415

池を後にして町並みを少し歩いていきます。

XH021416

歩いている人も殆どなく静かな雰囲気。

XH021417

駅から正面へ進んだあたりの東郷池へ戻ってきました。魚が2匹縦に並んだ珍しいモニュメント。円で囲まれた場所は足湯になっています。

XH021419

西の方に進むと温泉宿があって立ち寄り湯にでもと思ったのですが、残念ながら既に終了してました^^;  そして更に少し歩くと中国庭園「燕趙園 (えんちょうえん)」というものも有るのですが暑くて歩き疲れたので、こちらも断念。旅は無理せず割り切るのも大切です^^

XH021420

松崎駅へと戻ってきました。資材などを運ぶ貨物車両に蔦が絡まり、少し寂しい感じ。

XH021421

そろそろ1泊目のホテルのある倉吉へ戻ります。

XH021422

一旦ホテルへ荷物を置いて晩御飯は駅前の居酒屋へ。鳥取は海も近いという事でやっぱりお寿司!「贅沢12巻盛り」をオーダー。ネタも新鮮で旨かったです♪  他におつまみに「ずりポン」をあてに日本酒も2杯ほどお代わり^^  お寿司は流石に多くてネギトロの軍艦1巻だけ泣く泣く残してしまいました^^;

鳥取旅1日目は以上です。

1日目の撮影枚数は83枚 (掲載は61枚でボツ写真22枚と多め^^;) 、2日目は倍近い164枚。現在RAW現像中ですが大変です。どれだけ載せられる写真があるかなあ(笑)

まあボツ写真も大切な思い出なので大切に保存しておきます^^

そんなGWのさなか石川・能登で大きな地震があり心配です。能登地方では家屋倒壊などの大きな被害も出ているようで、被災された方のご無事をお祈りします。拝見しているブログの中でも石川にお住まいの方も多く、大きな被害が出ていなければ良いのですが。。。