面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

GW中盤は鳥取へ旅してきました Ⅵ~ 智頭編 その2

 

智頭を訪れたのは「智頭宿」という昔の宿場町が残っている事を行きの列車の中でしったからでした。

XH021459

 

 

 

反射して分かりにくいですが、大きな寺院も珍しい赤瓦の屋根。

XH021461

 

 

 

訪れた事のある宿場町は、こんな風に山を背にした場所が多い気がします。

XH021462

 

 

 

火の見櫓を兼ねた消防署。

XH021463

 

 

 

「水火災信号」なんてのがあるんですね!

XH021464

 

 

 

少し洋館チックな外観です。

XH021465

 

 

 

萌黄色の壁の蔵。カフェなどにリノベーションすると流行りそうですね^^

XH021466

 

 

 

上部が漆喰で下部が木板な変わった塀。

XH021467

 

 

 

立派な一本木と立派なお宅。

XH021468

 

 

 

青っぽい扉が目に留まり。

XH021469

 

 

 

公民館の建物は白い板壁。公民館も趣きのある建物が多いですね。「下町」の文字をかたどったマークもデザインがお洒落です♪

XH021470

 

 

 

地酒の酒蔵へ立ち寄り。

XH021473

 

 

 

奥の方に作業場のようなものが。

XH021471

 

 

 

3種類ほど試飲させていただきましたが、持って帰るのは重たいので購入は断念。暑かったので代わりにソフトクリームを頂きました。日本酒がらみのソフトクリームがあるのかと思ったのですが、普通のやつでした^^;

XH021472

 

 

 

奥までまっすぐ続く宿場町。

XH021474

 

 

 

こういった路地に入り込むのも楽しいですよね^^

XH021475

 

智頭宿からもう少し続きます。

今日は以前の予報通り1日雨になりそうです。しかも結構激しく降る時間も多い感じ。まあGWの疲れを癒すには家でのんびりが丁度良いのではないでしょうか^^