面倒くさがり屋のfotologue

(写真以外の事は) 根っからの面倒くさがりの僕がお届けする気ままなブログです。

福島旅 (2023.09.19-21) おまけ

 

福島からの帰りの3日目は、朝から東北新幹線がストップ。更に昼過ぎにも2度目のストップ等があり少し早めに行動した方が良いかなとお昼過ぎには喜多方を出発。郡山から新幹線に乗る頃には通常運転で遅れも出ませんでした。かなり遅れるようだったら福島にもう1日、もしくは何とか東京まで辿り着いて東京で一泊とも考えたのですが既に疲れてもいたので大阪へ戻る事に。その前に折角なので本当に少しだけ東京駅周辺をぶらっと。

誰もが撮りたくなる東京駅の吹き抜けの天井。

XH022758

 

 

東京駅前はもっと人で溢れているのかなと思ったのですが、結構まばらな感じ。

XH022760

 

 

 

XH022762

 

 

駅前のビルも、どこかお洒落な雰囲気。

XH022763

 

 

東京国際フォーラムにも立ち寄ったのですが、直前に突然の土砂降りに合いデニムの裾もびしょびしょに^^;   濡れたせいで気分も乗らず、撮り方を工夫する余裕も無くて適当な感じになってしまいました。あとはこの場所を撮るには換算18mmの広角レンズでは全然狭くて、できれば換算12mm位のレンズが必要だなと感じました。。。

XH022765

 

 

 

XH022766

 

 

今度東京に行く事があったら、時間的余裕と超広角なレンズを準備してリベンジしたいと思います!

XH022767

 

 

帰りは雨に濡れないコースで東京駅の方へと戻りました。その途中で見掛けた支柱だけがあるスペースを。

XH022768

 

とりあえず福島旅のついでのオマケという感じの短い東京滞在でした^^;

東京自体は5年ほど前にも研修で来たことはあるのですが、その時は研修場所のあった品川シーサイド駅近くのホテル周辺だけ。その前になると入社3年目の研修まで遡るので30年近くじっくりと歩き回った事がありません。色んな方のブログを拝見して、ここもあそこもと行ってみたい場所は沢山あるのですが、旅となるとついつい別の場所を選んでしまいます。また何かのついでがあれば、その時はもう少しゆっくり東京観光もしてみたいなと思います^^